※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

22w6dの初マタで、子宮頚管が短いと言われ不安。仕事もしていてお腹の張りも。子宮頚管がどの程度なら入院や自宅安静になるのか、経験者の対処法を知りたいです。

22w6dの初マタです。

検診で子宮頚管が少し短いと言われました💦
入院とか自宅安静とか言われてはないですがすごく不安です(T_T)

仕事もまだしていて、重たい荷物持ちつつ歩き回ることも多いのでほんとに早く辞めたい気持ちです、、
最近お腹の張りもあるので余計にこわいです。

子宮頚管てどのくらいになると入院とか自宅安静とかになってしまうんでしょうか?

また、短いと言われた方でお仕事されていた方、されてる方いましたらどういった対処されていますか?
ご参考までに教えてください(>_<)

コメント

ゆん

病院によりますが2センチきると入院と言われました💦

  • なな

    なな

    2センチですか、、
    助産師さんに一気に短くなることもあるから気をつけてねと言われてるのでこわいです(T_T)

    • 8月28日
ぽむ

私は15週の健診から子宮頸管が短めだと言われましたが、22週までパートですが接客業をやっていました(>_<)
かなり早めに産休に入らせてもらいましたが、22週5日で行った健診で子宮頸管31mmになっていて自宅安静になりました😭😭😭

週数や病院によると思いますが、まだ22週でしたら35mmを切ったら自宅安静になる可能性が高いかと思います💦入院は、20週代でしたら25mmを切ったらなるのが多いのかと💦

  • なな

    なな

    まさに35mmです💦自宅安静ギリギリラインですね(×_×)
    もうほんとに仕事したくないです💧

    • 8月28日
  • ぽむ

    ぽむ


    事情を話して産休に入ることはできないでしょうか(>_<)?
    お察しかとは思いますが、自宅安静はかなり辛いです😭
    入院なんてきっとでもっと…。
    安静にしていれば子宮頸管伸びますので、しばらくは1日横になって過ごしているのがいいかと思います💦

    • 8月28日
はるくんmama

今の週数ですと、20mmになると入院処置になる事が多いです!

本来なら、40mmなくちゃいけないので^^;

  • なな

    なな

    40mmないです(T_T)
    とりあえず今日も張りが多かったので今週様子見て気になるなら来週もう一度見てもらおうと思います💦

    • 8月28日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    内診してもらって頸管の長さと
    子宮口が開いてるかとかも見てもらうと安心ですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 8月28日
ma-chan

私は、10wくらいから短めと言われながらも普通に仕事してたんですが13wの時に、27mmで自宅安静になっちゃいました。仕事は3週間休んでます。仕事してるとお腹張っててもなかなか休めないですよね。私は、週数も短いので張ってることに気付いてなくて仕事頑張りすぎちゃいました。

  • なな

    なな

    わたしもつわりも落ち着いたし普通に妊娠前と変わらない働きをしてしまってました💧
    上司もつわりおわったし特に気にしてない感じなので相談が必要そうですね(×_×)

    • 8月28日
mynk

私も同じくらいの週数です。この前の検診で少し短いと言われまた1週間後に再検になりました(;_;)

私もまだ働いているのですが、職場の皆さんも気にかけてくれ重い荷物を代わりに持ってくれたり、焦って動かなくていいよって言ってくれてます(>人<;)
もしななさんも職場の上司や親しい方に言える方がいれば聞いてもらって無理しない方がいいと思います(´・ω・`)

お互いに不安ですが元気に育って欲しいですね(;_;)

  • なな

    なな

    わたし普通に4週後って言われましたー(T_T)でもお腹が張るので様子みてわたしも来週もう一度見てもらおうかなと思います💦
    わたしの上司は女の人なんですが言っても「まあ〇〇さん(最近産休入ったスタッフ)はあんなに動きまわってたし大丈夫でしょー!」ってあまり気にかけてもらえないので、働き方とか相談できそうにないです(×_×)
    お互い正産期までなんとかもたせて元気な赤ちゃん産みたいですね!!

    • 8月28日
  • mynk

    mynk

    短いって言われると余計にお腹の張りとかも気になりますよね(;_;)
    私の通院している病院の先生には自宅安静とまでは言わないけどお腹の張りは気にしてみてねって言われました!
    張りがあったら診てもらうといいかもですね(>人<;)

    人それぞれ状況違うのに…って感じです(´・ω・`)精神的に辛いかもしれないですが生産期までもちますように!

    • 8月28日