※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
家族・旦那

実家を建て直したかたいますか?うちはもともと米農家のため、平屋の土間…

実家を建て直したかたいますか?

うちはもともと米農家のため、平屋の土間で、トイレも屋外です。
曾祖父(他界)が骨董好きで、ものすごく骨董品があり、祖母しか分からない状況ですが、祖母が要介護になりました(認知症はないですが、足腰が不自由です)
段差もおおく、畳もいつから変えてないのかくらい…。
物置となってる屋根裏も、手つかずです。
キッチンは、土間なので靴を履いて過ごします。
この時期はGが普通にいる…。

それでも母親は「リフォーム希望」で、物置は全てフタをしたいと言います…
業者も決めており、建て直しを検討してはどうか?と言われてますが、とにかく物(古物)が多すぎる…と決めかねています。

実家を建て直し(リフォーム)されたかた!
断捨離は出来ましたか…?

更には、家を建て直すことに抵抗があるようで…
説得はしましたか?

色々教えて下さい!

コメント

ヒジキ

立て直ししたかったけど、できなかったです💦
私の祖母&祖父が同じ時期に要介護になり、立て直しを父がしたいと検討してたのですが、やはり物がとても多く、祖母&祖父は捨てられる性格ではない為、説得も虚しく断念しました!!
父に任せてたので、私は詳しくは無いのですが、補助金が出て、風呂場とトイレのリフォームと、スロープ、手すりを付ける、電動のベッドをレンタルして今のところ問題無いみたいです。
なかなか、断捨離できる世代では無いですし、難しいですよねー💦

• るるぷる

るるぷる

私は祖父が家を建てたのですが、他界してしまい、祖母は足腰が不自由で居間にポータブルを置いてます。
    お風呂は週三回のデイのみ…
    今は認知症はないものの、長期入所を経て帰宅したら家が…となっては怖いですし、迷いはあります(T_T)
    クーラーもなく、衛生面も不安で、何とかしたい気持ちと、福祉の助成で手すりをつけたところで…といった感じです(T_T)

• 8月28日
  • ヒジキ

ヒジキ

そうなのですね💦
    うちは、祖父が建てて、祖父も健在ですので、余計に難しかったかもです。リフォームも結構大掛かりで、廊下も広くなりました。クーラーも無く、衛生面もとなると、何とかリフォームしたいですよね💦

• 8月28日
  • るるぷる

るるぷる

確かに祖父が全部やってたので、どこどこ壊れたと言えば、大工仲間が直しにきたりしました。
    今は祖母一人が反対していて、一人息子の父親は、だんまりです(^^;

• 8月28日
さくら

私は直接関わってはないんですが、実家と母の実家リフォームした時、やっぱり祖父母の物が多くて困ったようです。
ゆくゆくはるったんさんが整理しなければならないかも知れませんし、お母様の物も多かったら収拾つかなくて大変じゃないですかね。少しでも片付けた方がいいと思います。私の母は、多趣味だった祖母の物の多さに疲れて自分は今のうち私達に迷惑かけないように断捨離しなきゃって言ってました。

年配になるほどは建て替え嫌でしょうね。リフォーム中家から出るのも説得苦労したらしいです。でも若いと土間とかでもいいですが身体能力下がってくると古い家の段差あぶないですよね。今はよくても何年か後の事考えると、、、

• るるぷる

るるぷる

うちは離れがあるので、祖母だけ老人ホームで長期入所となり、両親と実姉はそのまま離れで過ごします。
    が、本当にホコリと土ぼこりと、やはり衛生面も…
    結婚した姉と相談してても、里帰りするには赤ちゃんダメだよね…と不安になってます(T_T)
    祖母は段差から転落して大腿骨骨折して、歩けなくなりました。
    畳みももうやめようか。とも話してますが、ベッドなんか嫌だ…とか(T_T)

• 8月28日
こっちゃん

母方の祖父母の家が空き家になった為、リノベーションして住み始め1年半経ちました!昭和50年代に建てた家なので外観はかなり古いです😂中は柱やちょっとレトロでかわいいかな?というタイルなど残しつつ...出来上がりはかなり満足しています。古民家カフェな雰囲気です☺️祖母は亡くなり、祖父は施設に入っているのですが、私たち夫婦が要らないもの以外は全て断捨離しました!なので着工前の掃除はかなり大変でした💦毎週土日は業者打合せと片付け...といった感じで半年くらいで全て完了しました!☺️着工からは1カ月半で完成しました😀10年以内の立退きが決まっているエリアなので、全面リノベーションではなく水回りは全て、リビングダイニング、廊下と寝室は床のみを新しくしました。1階の和室1部屋と2階はリノベしていません。(処分が面倒だったので布団だけ2階に置いてありますが、あとは全て産廃業者なども利用しつつ、売れそうなものはオークションやリサイクルショップに売りつつ、処分しました!意外とガラス窓などが高価に売れたりして驚きました!😳)
私たちはずっと住み続けるつもりがないので妥協している部分も多いですが、(断熱材についてや、耐震対策などは不十分です💦)今後ずっと住まれるということであれば慎重になりますよね💦わたしたちも子供が小学生になる前までには旦那の実家をまたリノベーション予定です。(柱だけ残して、ほぼ建て替えのような感じになると思います😅)大きな買い物ですし、沢山決めることもあり大変だと思いますが、素敵なお家になりますように☺️✨

• るるぷる

るるぷる

姉が中古物件を買ってリノベーションするんだぁ!と話してました(*^^*)
    テレビでも話題ですしね(^^)
    実家のほうは、今月打ち合わせで来年スタートを目標にしてます!
    廃棄業者も入ってもらって立ち会いしつつ処分の方向で話をしてみますが、ごみを捨てるのにお金がかかることのが心配のようですが、残されても困りますからね(T_T)

• 9月6日
くうこママ

私の実家を建て直して、2世代住宅にしました。11年前に。
実家は御風呂がなくて、トイレも和式でした。断捨離は大変でした。

• るるぷる

るるぷる

うちはトイレが屋外で和式、男性便器もありますが、誰も使用しておらず(^^;
    お風呂も立ち上がりが楽にと大きめの椅子をかったらドアが開きにくくなったり、脱衣じょは電気が消えたまま(T_T)
    直すとこだらけですが、廃棄ってお金かかりますし、残されても困りますからね(T_T)

• 9月6日
  • くうこママ

くうこママ

廃棄、家の解体お金かかります❗️

• 9月10日
なあ

うちの実家が昨年大規模なリフォームしました!

母は捨てられないタイプで

いつか使う

というセリフですごいものがあふれかえってました!!

もうここぞとばかりに
捨てさせましたよ!
物置も全て!

わたしの小学校からの通知表やテスト、作品がでてきて驚きました^^;

捨てたほうがいいと思います。
うちも父が介護必要なので
きれいに片付けないともし今後
車椅子になったら
それこそ大変なので!
こーゆーときだからこそ捨てたほうがいいかもですね!

ちなみに
リフォーム後も田舎だからか
Gはでてるみたいです…

• るるぷる

るるぷる

いやいやいや!Gがいるのが当たり前なくらいで、本当に夜なんか恐ろしいです…
    飼い猫がG退治してたんですが、今ではGにビビるほど…(T_T)
    母親もキッチンでも構わず殺虫剤撒き散らすので、姉が怒ってます…

思い出が残っているというよりは、物しかないと思います(T_T)
    廃棄にもお金はうんとかかるので、出来るときに一気にやりたいですね(T_T)

• 9月6日