※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

名護市在住で妊娠検査陽性。名護市内の産婦人科オススメありますか?手当は住民票移さないと受けられないでしょうか。不安です。助けてください。

名護市在住なのですが、お仕事で大阪からきており住民票は大阪のままです。妊娠検査が陽性で近々病院に行こうと思っています。名護市内でオススメの産婦人科はありますか?
そして妊婦健診、出産などこのまま沖縄ですることになれば、住民票など名護に移さないと手当などでないのでしょうか…。
無知のためどうしたらよいかわからぬまま不安な毎日を過ごしています。
みなさまのお力貸していただけると助かります。

コメント

K*mama

私は一人目のとき
滋賀に住民票があり大阪に住んでました!!
母子手帳は滋賀でしかとれなかったです!
私の場合は里帰りだったのでそのまま滋賀に住民票を置いて
はじめの頃の検診は実費で払い里帰り後は妊婦検診の補助券補助券使っていました!
この場合産んだあとにはじめの実費の分を請求できるので
産んだあとに申請して実費の分は全て返ってきました(^-^)/
でも大阪と沖縄は遠すぎるので母子手帳取りに行くのも大変そうですね😭💦
あとはご夫婦で住民票が大阪にあるなら出生届も大阪に出さないといけなくなると思います!
沖縄に写したほうが手続きも簡単だし毎回の実費もなかなかかるので楽にはなると思います😄

• やま

やま

回答ありがとうございます!
    実費分を請求できるなんて初めて知りました!ほんと無知で…
    そうなんです。すぐ帰れる距離でもなくて…里帰りはおそらくせず沖縄で産むことになりそうで。。
    ありがとうございます!

• 8月29日
こんにちはももちゃん

まずは、おめでとうございます✨✨
現在名護在住で里帰りで札幌に帰り出産した者です。
とはいえ、実際名護の産婦人科に通っていないので詳しくないのですが、名護には産婦人は運天・たまきの二ヶ所のみです。周りのママ友はたまきで出産している人が多いのですが、選択肢が少ないからか、沖縄北部に住みつつ中南部の産院で出産される方も少なくないと聞いています。

補助券については他の方も書かれていますが、私は里帰り出産だったのですが、居住地(妊娠発覚当時は東京在住だったので東京)で母子手帳を貰ってから住民票を通院・出産する地域(=実家のある札幌)に移しました。後々の手続きや払い戻しもできると思いますが、子供が生まれてから役所に申請に行くのはなかなかバタバタしそうな気がします。まぁ、住民票をどこに移しても、最終的にはその後の生活をする場所に置くのが一番いいと思うのですが。

やまかなさんは出産後も沖縄での生活が続きそうですか?もし大阪での出産ではなく、産後も沖縄での子育てが続くようなら、私が同じ立場なら特段の事情がなければ初めから住民票を移した方が楽かなぁと感じます。