※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

出産後2週間で口唇ヘルペスができた母親が、赤ちゃんに感染する心配があるか相談しています。母乳を直接あげるか搾乳して与えるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます。出産して約2週間たとうとしたときに、口唇ヘルペスができてしまいました。
午前中は特に何も違和感なかったですが、お昼に食事したあとティッシュで口を拭いたときに違和感があり鏡を見たら二個も出てきてて…。
午前中に、普通に母乳と搾乳したものを飲ませてました。
元々ヘルペスが出やすい体質ですが、一ヶ月検診もまだ先なので今はマスクをして手を洗ったり消毒したりと赤ちゃんに移らないようにやっています。ただ、気掛かりなのが母乳を赤ちゃんにあげてても大丈夫なのか心配です。
おっぱい直接じゃなく搾乳してでもあげていいものなのか悩んでます。
赤ちゃんに感染してしまうのかどうか…。
もし、私と同じ状況だった方がいましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。普通に母乳をあげてたや搾乳器で搾乳したものを与えてたなど、お話を聞けたらと思ってます。
まだ、体力も戻ってないのでこのまま自然治療になってしまいます…。
宜しくお願いします(>_<)

コメント

きき

私もよく口唇ヘルペス出来ます!
出産直前は唇に凄い大きいヘルペス出来て悲惨でした。
出産してからも中々治らなかったので普通に母乳あげてました。
ヘルペスが出来てても母乳はあげても大丈夫だと思いますが…。
薬は使えるかは分かりません😔

この間私にヘルペス出来て治ったその少し後娘のオデコにヘルペス?とびひ?らしき物が出来ました。
やっぱり移っちゃったのかなと反省してます😭

はじめてのママリ🔰

出産された病院に電話して相談してみるといいと思いますよ(⋈・◡・)

慣れない育児での疲れもあるし、休める時は休んでくださいね(^~^)