※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
その他の疑問

旦那に対してモラハラしてしまう方いませんか?私が実際そうなんですが、…

旦那に対してモラハラしてしまう方いませんか?私が実際そうなんですが、少しでも気に入らない事があると、相手に対して暴言を吐いてしまいます。喜怒哀楽が普段から激しいし、情緒不安定なのかなと思います。暴言を吐いてしまうのは、旦那に対してだけです。たまに思いっきり叩いたりもしてしまいます。寝たら気持ちがリセットされ、なんでこんなこと言ってしまったんだろうと毎回反省しますが、治りません。どうしたらいいでしょうか😢こんな自分が嫌です。すぐ怒らない、と決めてもなにかあると自分を忘れてこれでもかってくらい旦那を批判してしまいます。自分が怖いです。助けてください、どうしたらいいでしょうか、

コメント

ちゃんころ

専門機関に行くのがいいですよ!
叩いてしまうとの事ですが
一度きりでもDVになり得ます。
ご主人がまだ耐えられてるうちに直した方がいいです。
もし離婚になった際に親権が取れなくなる可能性も高いですよ💦

• かほり

かほり

自分が怖くて、、県外へ嫁いで知り合いもおらず、相談できる人も誰1人もおらずずっと悩んでました。毎日主人には申し訳ないと思っています。だからこそこんな自分を治したいと思っています。専門機関は調べたらでできますか?子供も主人も大事です。なくしたくないです。自分勝手で涙が出てきます

• 8月28日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

出て来ますよ!
    モラハラ カウンセリング
    などで検索かけると出て来ますし、市役所などでそういう機関を紹介してくれるところもありますよ!
    まずはご主人に本気で治したい事、それには治療が必要で協力してほしいことを落ち着いて説明した方がいいです。
    理解してくれる人が1人いるだけで違うと思いますよ!
    私もモラハラなどではないですが、気持ちが不安定でヒステリックになってしまう時がありますが、カウンセリングが主人の協力で大分変わりました。
    ご自分で自覚し、治したいと思えてるならまだ大丈夫。
    ご家族、ご自分の為にもしっかり治して幸せな笑顔溢れる家庭を築いてください(^^)

• 8月28日
  • かほり

かほり

ありがとうございます。調べてみます。今日主人が帰ってきたら話してみます。優しい人なのできっと協力してくれると思います。こんな自分に毎日頑張っているからって仕事帰りデザート帰ってきてくれるような人です。失いたくないです。頑張ります。自分を変えたいです。本当にありがとうございます。

• 8月28日
NANA

こんにちは。辛いですね。。
旦那さんのその時の様子はどんな感じですか?
あるぱかさん自身がストレスが溜まっていると感じていますか?
それとも旦那さんのほうにも問題があると感じますか?
本当は辛い気持ちを旦那さんにわかってもらいたい…甘えたい。。
色々な辛さがあるのではないでしょうか?
私は男の人のモラハラと女の人のモラハラって違うと思うんです。
でも相手も人間だから我慢出来なくなってしまうこともあります。
離婚って言われてしまったら取り替えつかなくなります。
そうなる前になんとかしたいですよね。
病院に行くことが一番だとは思います。カウンセリングで聞いてもらうだけで違います。
後はすぐできることは自分が抑えられなくなるまえに一度外に出たらいいと思いますよ(^^)

• かほり

かほり

こんにちは。その時は旦那も言い返してきます。県外へ嫁いで話し相手もおらず、毎日寂しいです。最近喧嘩になったのは義家族とご飯に行った時、夫婦で甘いものはまだあげない、と決めていたのに虫歯治療中の義父が食べかけのスプーンで息子にアイスをあげたことで怒鳴り合いになりました。その場で注意してくれなかったこと、隣にいたのに知らなかったんだと謝ってくれないこと、が気になり旦那に対して酷いことを言ってしまいました。どんどん言葉がヒートアップしてしまいます。そうなる前に外に出てみます。ありがとうございます。

• 8月28日
  • かほり

かほり

こんにちは。削除される前に読ませて頂きました。なんてお返事しようと考えているうちに遅くなってしまいました。すみません。本当にNANAさんが書いて下さったことに全てが当てはまっていて、、何度も何度も文章読ませてもらいました。手遅れになる前に、少しづつ自分を変えていけたらと思います。頑張ります。 本当にありがとうございます。ママリで相談できて良かったです。

• 8月30日
  • NANA

NANA

こんにちは。そうなのですね!なんか全然違うアドバイスをしてしまったかなと思って消してしまって…ごめんなさい。私の経験がお役に立てることがあって
    良かったです。当てはまっていたのだったらとても辛いですね。よくわかります。私も結婚生活知らない土地で一人だったので立場もなんかわかるとこもあって…。
    一人だったら寂しいし、頑張ってることを一番に旦那さんに本当は理解してもらいたいし、いっぱいわかってもらいたいと求めてしまう形が今バランス崩してるだけなんだと思います。
    あんまり頑張らないで、自分を責めないで大丈夫です。本当は旦那さんもあるぱかさんの頑張りも寂しさもわかっておられると思いますよ(*^-^*)
    寂しい時はいっぱい抱きしめてもらって、ママリとかも利用して発散しながらお互い育児頑張りましょうね!
    何かあれば遠慮なく声かけてください(*^-^*)
    グッドアンサーありがとうございました<(_ _)>

• 8月30日
Arara

気を悪くされたらすみません。

やられてる方は迷惑ですよ。

夫もあるぱかさんと同じです。気に入らなかったら怒鳴り散らし物を壊す、相手に暴言を吐く…
喜怒哀楽が激しいではすまされないです。

夫は病気のせいもありすぐ怒ります。自分のやり方を私に押し付けてきます。本当迷惑です‼️

• かほり

かほり

ごめんなさい。本当にわかってます。十分理解してます。ごめんなさい。だから治したいと思っているんです。どうしたら解決出来るのか聞いているんです。

• 8月28日
  • Arara

Arara

落ち着いている時だけそういう自分を理解できるんですよね。

私も1人で育児して誰にも預ける人がいなく話す人もおらず自分の時間が欲しいって思ったりもしますが産んだのは自分。守ってあげられるのも自分。子どもの事をわかってあげられるのも自分。一度病院に行って検査してみてください。

夫は短期間で急激に太ったので病院に行き病気だとわかりました。あるぱかさんも病院に行くのは躊躇してしまうかもしれませんが検査してみて何かしらの病気ならひとつ原因がわかって落ち着いて話せる時間も増えるかなって思います。

私に謝らなくて大丈夫です💖人それぞれ事情があり想ってる事もあると思います。ご主人・お子さんが大切ですよね❓大好きですよね❓
    あるぱかさんはここで相談されるだけいいと思いますよ⭐️
    なるべく早く病院で検査してみてくださいね💖

• 8月28日
ミラジェーン

すみません、長文失礼します!

私の父がモラハラでした。
少しずつの積み重ねで母は精神ズタズタでしたね…。
やっとの思いで子供たち(私の弟妹)を引き連れ家から逃げて、今離婚裁判中です。
父は「愛しているからやってしまう・言ってしまう」と言い張っています。
私はそんなの愛じゃないと思います。

きっと父は、何も言い返してこない・反抗しないから、何を言っても母は離れていかないと思っていたんでしょう。

それを目の当たりにしていた私は『親しき仲にも礼儀あり』を大切にして、夫だから子供だから家族だからこそ言動には気を付けるようにしています。

私はムカッとしてしまったとき、すぐに口に出さず1度頭の中で『なぜ私は今怒っているのか』を考えて、自分に非がないか?こんなにも怒ることなのか?を自分自身に問うようにしています。

情緒不安定という言い訳を1度捨て、言われた相手の立場に立ってみる所から始めてみてください。

あるぱかさんも自分がいけないことをしていると頭では分かっているようなので、きっと治せると思います!
自分の意識を変えるだけで治せそうにないのなら、専門の方にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

あるぱかさんが旦那さんに離婚を告げられ親権を奪われるような、最悪の事が起こる前に改善できますように…🙏

• かほり

かほり

愛しているからやってしまう、悲しいですが分かる気がします。愛しているからこそ分かって欲しい、なんで分かってくれないのと怒ってしまいます。
    親しき仲にも礼儀あり、大事ですね。1番身近にいる人こそ大事にするべきなのに、本当に私は最低です。気になることがあったらすぐ口に出してしまいます。口に出す前に考えないといけないですね。本当に、本当に治したいです。頑張ります。ありがとうございます。

• 8月28日
yu-ki+

ご自身で自覚されているのなら、なにか解決法があると思います!
治す気のないひとは一生そのままで家族に負担をかけ続けることになります💦

気分を害されたら申し訳ないのですが、もしかしたら何か発達障害が潜んでいるかもしれません。
診断を受けていないだけで世の中にはそういう方がたくさんいます。
もしそうでなくても療養など行なっている病院ではカウンセリングが受けられます。
心療内科や精神科で診断を受けることもできます。
このままでは旦那さんもあるぱかさんも2人とも精神的に参ってしまうのではないかと思います。
そうなる前に医療機関に頼ってみてはどうでしょうか😢

• かほり

かほり

6年ほど前の学生時代の頃、学校内でのカウンセリング受けてました。話を聞いてもらい、鬱気味だから心が楽になる薬を飲んだ方がいいかもしれないね。と言われたんですが、薬を飲むのが怖くカウンセリングを受けたのはその一度きりです。2年前に嫁いできてからまた自分の中で再発してしまったような気がします。心療内科と精神科はどう違うのですか?主人のため、自分のため行こうと思います。

• 8月28日
  • yu-ki+

yu-ki+

すでにカウンセリング受けられていたのですね!
    ご自身で行動に移せるのはすごく大事だし勇気のいることだと思います。

わたしも昔軽度の鬱になってしまい、情緒不安定でとても苦しかったので精神科で投薬治療を受けたことがあります。
    専門医が適切な処方を出してくれれば怖くありませんよ。
    自身で勝手に増減しなければ安全に服薬出来ます。
    そのおかげで数ヶ月で元の精神状態に戻れました。

基本的に身体症状があれば心療内科、心だけなら精神科になります。
    でも開業医は実質精神科なのに心療内科を掲げていることも多いので、どちらかを受診して間違いはないと思います。

• 8月28日
ちびダル

自分自身をコントロール出来てないからだと思います💦
マインドフルネスって言葉があるんですけどヨガとか運動とかして心を落ち着かせる時間を少しでもいいので毎日心がけることがいいみたいですよ😁👍

• かほり

かほり

本当にその通りです。自分をコントロール出来ません。怖いです。考えてみたら息子が生まれてから預ける人もいないので自分の時間なかったです。ひたすら家事育児してました。心落ち着かせる時間、作ってみます。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月28日