※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あころ
ココロ・悩み

子育ては大変で、赤ちゃんの気持ちがわからなくて辛い。母親も疲れて涙が出ることもある。

子育てって大変。
ねぇなんで泣いてるの?
ねぇなんで飲んでくれないの?
暑いの?寒いの?
何を求めてるの?

わかってあげられなくてごめんね。

ママも涙がでちゃうよー。
わからないよー。
疲れちゃったよー。

コメント

ツインズママ

悩みますよね?泣き方に違いがありませんか?
ママもリフレッシュした方がいいですよ!

• あころ

あころ

あります。でもわからなくて。。。(。´Д⊂)

リフレッシュしたいです~。

• 7月30日
ママリ

疲れますねー。
疲れる。不安だし。
もうすぐ子育て始めて一年になります。
でもやっぱりなんで泣いてるか分からない時はわからないです。
母親失格だなーって感じます。

でも、ママ〜💓ってハイハイして近寄ってくる、離乳食を美味しそうに食べてる息子の笑顔を見ると、すーっごく幸せですよね〜☺️泣いてる顔も可愛いし、あの独特のむちむち感とか匂いとか、本当に大好きです😊💕
将来も楽しみだし、それを励みに頑張ってます!みんなそうですよね😂

大丈夫ですよ。
わからないことはこのアプリで質問したり愚痴ったりしてすっきりしましょう!

• あころ

あころ

ありがとうございます!
    私も失格やって思います。すぐにイライラしてしまうし。

ごめんねーって思います。

あまり考えすぎず頑張ります!

• 7月30日
く☆。

分かります(T_T)
ウチもそうです‥
ミルク飲んでる途中で
泣かれるのがホントに
分からないです(;_:)

• あころ

あころ

飲んでくれないと心配になりますよねー!(。´Д⊂)

• 7月30日
あんこパイ

毎日おつかれさまです(>_<)
子供小さいと気分転換も
そう簡単にはできないし、
追い詰められちゃいますよね、、(>_<)

なんで泣いてるかわからないときは「泣きたいときもあるよねーハイハイ!大丈夫よ!」って気楽に考えて抱っこしたりしてます!

お互い頑張りましょう(>_<)

• あころ

あころ

ありがとうございます!

それ旦那さんがよくやってます!私はもー!ってなっちゃう性格なのでだめですねー。

頑張ります!

• 7月30日
ツインズママ

そう言うときは思いあたるものを順番にしてみては?
それで泣き止んだら、あ!こういう泣き方はこうにして欲しいんだとかって一つずつ確認していくのでいいと思います。
ママも赤ちゃんと一緒に成長していくものですから…
うちの子も3ヶ月ですが、かまって欲しいときとか抱っこして欲しいときとかも意思表示してきますよ!
旦那さんに一時間でも預けてお茶のみに行ったりするのもいいかと思うのですが、それは難しいですか?

• あころ

あころ

そうですね!
    少しずつ理解していけたらいいです。

今度預けてお願いしてみます!

• 7月30日
こりん

ただただ泣かれちゃうとそんな気持ちになりますよね、、
子育てってほんとに一筋縄ではいかなくて、想像していた子育てライフとは全然違って…(笑)
あころさんだけじゃありません。みんな同じだと思います。私もそう。そうやって一歩一歩、母も母になっていくんだと思います。
なんで泣いてるか、何を考えているか、どうしてあげたらいいのか、、そうやって我が子の気持ちに寄り添って考えられているだけで十分だと思います。ちゃんと赤ちゃんにあころさんの気持ち、伝わってますよ!
あと3ヶ月も経てば赤ちゃんも泣くこと以外に色々な方法で思いを伝えられるようになります!色んな声出して、色んな表情や動きを見せてくれるようになり、きっと今よりは何を求めているかも分かるようになるはずです。でも、それは今があるから。ただただ泣くことしかできない今でも、そんな我が子の気持ちを受け止めて寄り添っていけば、ふと気持ちが通じるようになる時がくるはずですよ!今は今しかないです。子育て、一緒に楽しみましょ!
誰か近くに預けられる人とかはいますか?疲れた時は1時間だけでも赤ちゃんからちょっと離れて自分の好きなことをするとか、気分転換も大事です!

• あころ

あころ

ありがとうございます!
    毎日ちがくて、正解がなくて、昨日はよくても今日はだめとか。。その感覚についていけなくて。(。´Д⊂)

でも今のこの子は今しかないんですもんね!

リフレッシュしながら頑張ります!

• 7月30日
ツインズママ

ストレス溜めないようにうまく発散してくださいね!
楽しく子育てしていきましょうね🎵

• あころ

あころ

はい!ありがとうございます!

• 7月30日
ももんが୧⍢⃝୨

わかります。特に寝不足でイライラしてると、まだ言葉の意味もわからない赤ちゃんに「こら!」とか「うるさい!」と当たってしまいます。決して手は出してませんが、声を荒げる度にあとから後悔してます。ママ失格かもしれないと思う毎日ですが、たまに見せる笑顔に励まされて頑張ってます。

あころさんお疲れ様です。
泣きたい時は思い切り泣きましょう。その方が我慢するよりスッキリするはず!ママだって泣いてもいいんですよ!お互い頑張りましょうね😊💗

• あころ

あころ

眠いときは私も本当イライラしちゃいます。そのたびに自分をせめたり。。。逃げ出したくなります。

頑張ります!ありがとうございました。

• 7月30日
akitomo

わかるー!私もその頃よく泣いてました〜(๑´^`๑)
泣いてる赤ちゃんを前に、勝手に涙が出て止まらず、ほんと産後うつ寸前でした。

私はコンビニが息抜きの場所でした!
ファッション雑誌を一冊買って、美味しいお菓子とカフェオレを買って、寝ている間に気分の切り替えしてました!
あと、絶対笑ってしまう動画を見たり(*ˊૢᵕˋૢ*)

しんどい時期だと思いますが、ほんと一瞬なので、ふにゃふにゃの今をたくさん抱きしめて覚えておいて下さい♡