※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuki39
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の男の子が納豆を初めて食べたら嘔吐しました。他の離乳食も吐いてしまい、焦っています。質問は、①納豆を初めてあげたときの反応と、食べるようになる時期、②離乳食の量についてです。

生後7ヶ月半の男の子を育てています。
5ヶ月あたりから離乳食を始め、これまでなんでもパクパク食べてくれて助かっています。
むしろ食べすぎなくらい。。?

今日初めてひきわり納豆をあげたのですが、匂いがキツかったのか、3口目くらいで嘔吐いてしまい、それまで食べた離乳食も吐いてしまいました💦
吐いたらケロっとして納豆以外の離乳食を食べていたのですが。。
今まで何でもパクパクだったのでちょっと焦ってしまいました。

そこで2つほど質問です。
①納豆を初めてあげたとき、皆さんのお子さんはどんな反応をしましたか??
また、最初同じように嘔吐いてしまった子で、現在パクパク食べている子はいつ食べるようになりましたか?

②離乳食は現在全部で130gほど食べているのですが、まだ欲しがります。食べた後もしっかりおっぱい飲みます。
皆さんは離乳食はどれくらいあげてますか?

ご回答お願いします☺︎

コメント

カオリンコ

こんにちは😊
同じく7ヶ月の男の子です😁💕

うちのチビちゃんもパクパク食べ過ぎ?ってぐらい何でも食べてくれます😄
ひきわり納豆は、どのような状態であげてますか?
私は、最初あげる時に湯通ししてすり潰して、おかゆに混ぜてあげました。
お兄ちゃんの時もそうして慣れさせていったら大好きになってくれたので、同じようにやってます。
そろそろすり潰さないであげようかな〜と思ってました。
湯通しすると滑りも匂いも和らぐので食べやすいです😊

もしやっていたらごめんなさい😔💦
少量をおかゆに混ぜて、青海苔をかけてあげても食べやすいです✨

• miyuki39

miyuki39

ご回答ありがとうございます✨

パクパク食べてくれると楽しいですよね☺︎
    納豆は2回湯通しして滑りを取ってから与えました💦
    すり潰してはいなかったのでやってみます!おかゆに少しずつ混ぜてみようと思います💕
    青のりもいいんですね!試してみます!

栄養満点だし、今後のことも考えて好きになってくれるように頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 8月29日
h-an

①初めての納豆は湯通ししたひきわりで、オエッて顔してました。匂いキツイですよね。
次に小鍋で良く湯がいて水に晒したものは匂いも薄く、普通に食べました。

今は冷凍したものを冷蔵で解凍しそのまま小松菜と混ぜたり、じゃがいもと混ぜたり、お粥と混ぜたり・・・美味しそうに食べてます。一番匂いません。

②合計180~280gと本当によく食べます。20分でモグモグを意識してゆーっくり私のペースで食べさせて、時間で切り上げると180g位。
20分内で食べたいだけ、欲しがるペースに合わせてあげると280g位です。

まだまだ食べたいようで、食後の麦茶を嫌がり、おっぱい飲む?と見せるととーっても嬉しそうな顔で、がっつり飲みます!

• miyuki39

miyuki39

ご回答ありがとうございます✨

湯がいて水に晒したものですね!さっそくやってみます!!
    一度冷凍したものの方が匂わないんですかね…?

すごくたくさん食べるんですね🍴
    離乳食後のおっぱいまで!
    わたしももう少し増やしてみようかな?

• 8月29日
h-an

納豆を湯がいたり水に晒すと栄養素的にどうなのかな?と気になり調べたところ、加熱により納豆菌は無くなるけど、ナットウキナーゼは大丈夫。
冷凍は、納豆菌は休眠状態でナットウキナーゼも活きてる、匂いも減るとあったので、毎回即冷凍、前日に冷蔵解凍し、そのまま離乳食に使っています。
まだ慣れる段階なので栄養をそこまで気にしなくてもいいかと思ったんですが、せっかく食べてくれるし^^;

miyuki39さんのお子さんも今後納豆嫌がらなければ是非♡
長々失礼しました^^;

• miyuki39

miyuki39

栄養まで…本当にありがとうございます✨

昨日教えて頂いたやり方でおかゆに混ぜたら食べました!
    まだ少し匂いを気にしていて、一回嘔吐いてしまいましたが、改善されたみたいです👏
    徐々に慣らす為に少しずつ継続したいと思います💕

ありがとうございました☺︎

• 8月30日
  • h-an

h-an

グッドアンサーありがとうございました!しつこくコメントしてしまったかな^^;と反省していたところでした。
    うちは今、パン粥が面倒だし食感がある物への移行として、焼きパンを5mm角切りにして、ヨーグルトや野菜ピューレの3色かけとかハマってます♡
    お礼だけにしとけば良いのについつい(;>_<;)失礼しました!

• 9月1日
  • miyuki39

miyuki39

お返事遅くなってしまってすみません💦
    いえいえ、すごく参考になりました✨

写真までありがとうございます!たくさん食べてくれるんですね🍴
    彩りもキレイで美味しそうです💕私も焼きパンにしてみようかな☺︎
    これからどんどん食べれるものの種類が増えて、作るのも楽しくなりますね✨

• 9月3日