※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
子育て・グッズ

朝8時から夜10時まで1度もまとめて寝ない子どもが、30分寝て2時間起きるサイクルを繰り返しています。お昼寝を1時間以上させる方法を知りたいです。

夜は4~5時間×2回寝てくれるようになりましたが、朝8時頃に起きてから夜10時頃に寝るまではまとめて寝てくれる時間が1度もありません。
だいたい30~40分寝たら起きます。
30分寝て2時間起きてみたいなサイクルを夜まで繰り返します。

お昼寝2時間まとめてしてくれると家事もはかどるし、私も一緒に寝たりできるんですが…。

どうすれば日中1時間以上寝てくれるでしょうか?

コメント

mico

うちもおんなじ感じのサイクルです!
昼間はきっかり30分で起きます😭

隣で寝て、ぐずったときすぐにトントンしたりしてあげるとなぜか1時間半(←これもきっかり)寝てくれるので、そこで昼寝するか、スマホ持って転がってネットスーパーの注文したりしてます。

家事がはかどりませんが💦💦💦

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです(笑)

うちはトントンしても1時間半は寝てくれません😥

• 8月28日
たむりん。

どうすればというか、そのうちまとめて昼寝するようになりますよ( ˆ ˆ )
いまはそれが普通だと思います。世の中には夜中にその睡眠パターンを繰り返す子もいるので、夜にまとまって寝てくれるだけありがたいって私は思ってました。
朝寝かさずに起こしてみる、とかしたら昼過ぎにまとまって寝るかもしれませんが、いまの月齢でそれは酷だと思います。

• とすとす

とすとす

ご回答ありがとうございます。

確かに夜まとまって寝てくれるだけありがたいです!

そのうちまとめてお昼寝してくれるようになるんですね。
    その日がくるのを気長に待ちます😅

• 8月28日