※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんの授乳間隔について不安です。体重計がないため、足りているか心配。グズグズする日もあり、すぐ寝ることも。先輩ママの意見を聞きたいです。

現在生後14日の子育て中です!
みなさんこれぐらいの時って、個人差はあると思うのですがどれぐらいの授乳間隔でしたか?

今の所完全母乳で育ててるのですが、赤ちゃん用の体重計が無いため、どれぐらい飲んだのか分からなくて、産後入院してた時より授乳間隔が短い為足りてるのかどうか不安です。

あと日によってグズグズ言ったり、その度におっぱいあげるんですが、あげてもすぐに寝ちゃったりで、なにが原因なのか分からずどこか悪いところでもあるのかな?と不安になってしまいます💦

先輩ママさんの意見を聞かせてください!

コメント

ゆまり

すみません、アドバイスではないですが私も全く同じ状況なのでコメントしてしまいました💦笑

まだ生後8日目ですが、入院中は3時間起きが多かったのが、退院して1時間半〜2時間半くらいの間隔になりました。笑

同じくスケールもないため体重も計れず…泣いて授乳してもすぐ寝てしまい、何をしても起きてくれず(笑)

まだまだ生まれたばかりなので、少し吸っただけで疲れちゃうのかな?と思って頻回授乳に付き合ってます。

1日10〜12回くらいの授乳回数です!

• でこぽん

でこぽん

同じなんですね!😂
    なんか嬉しくなっちゃいました!
    コメントありがとうございます!

授乳回数も書いてくださってるのと
    同じ感じです!
    ただ、乳首が悲鳴をあげてるので
    差し出すのが若干億劫で…😅
    生贄を差し出すかのような…笑

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます〜♡

• 8月28日
  • ゆまり

ゆまり

私も乳首が悲鳴をあげてます😂🙌🏻笑
    授乳する時は、「ふー…よし…」と覚悟を決めて咥えさせて、「イテー😭」と1人で騒いでます(笑)

頻回授乳もそのうち落ち着きます!それまで頑張りましょう✨?

• 8月28日
  • でこぽん

でこぽん

やっぱり痛いですよね笑

同じ境遇の方が居てくれると
    本当に安心できます!

頑張ります!
    ゆーままさんも乳首ご自愛ください♡笑

• 8月28日
ひあゆー

聞いてる感じ、全然問題ないと思いますよ♡
頻回授乳は特に1ヶ月入るまでは当たり前ですし、寝落ちするのは気持ち良いからだなって思います☺︎
ぐずぐずするのもお腹空いてる以外の理由は物凄く沢山あると思うので、赤ちゃんの人間ですしどうしたの〜って思い付くことやってそれでもダメならお腹かな?って感じでいいと思います♪
今はそんな感じで、1ヶ月検診の時に体重測って減ってたらまた助産師さんと相談したら良いと思います♡
自信もってファイトです\( •̀ω•́ )/

• でこぽん

でこぽん

ありがとうございます〜😭
    すごく勇気付けられました!!

入院中には聞いたこともないギャン泣きする事もあるので
    もう不安で不安で…って感じだったのですが、あまり必要以上に神経質にならないようにしようと思えました😊

優しいコメントありがとうございます〜♡

• 8月28日
  • ひあゆー

ひあゆー

ギャン泣きびっくりしますよね(><)
    毎日成長するので。ギャン泣きボリュームもどんどん大きくなって行きますよ( ˊᵕˋ ;)顔真っ赤にして泣くのも後から思えば可愛かったなと思えちゃうくらいです!

肩の力抜いて下さい♡
    大変な時ですが、少し余裕ある時は笑って話しかけてあげたり♪
    3時間間隔あかなきゃなんでも大丈夫ですよ!!★

• 8月28日
  • でこぽん

でこぽん

ありがとうございます〜😭❤️

肩の力抜いて乗り切ります!

• 8月28日
ルミ

ちょうど今日で1ヶ月のママしてます(´ω`)完母で退院後はミルク要らずで来てます。今のところ夜中4時間空くときが一度ありますが後はほぼ2時間半~3時間です。母乳は腹持ち悪いと言われますがまだ赤ちゃんも吸ってるそばから疲れて寝てしまうので眠りが浅いときにあ!おっぱいは??ってなったり寂しかったり喉乾いたり母乳は欲しそうにパクパクしてたらジャンジャン差し出していいので気にしないでも大丈夫かと。一応私も心配でこないだ1ヶ月検診で伺いましたが1日40増えてました。
赤ちゃん用の体重計は無いですが大人と計れる体重計で計りましたよ。

• でこぽん

でこぽん

なるほど!
    やはり欲しがればあげちゃっていいんですね!

少ししか飲まなくても
    気にしないようにします!
    不安が解消されました!

ありがとうございます♡

• 8月28日
  • ルミ

ルミ

泣いたらオムツ変えて1度だっこしてトントンしてさっき何時に飲んだの~?って聞きながらチェックして飲む?って私は聞きます笑
    眠くて欲しがるときやゲップで飲み足りなかったりあるので母乳だからこそいつでもどーぞなので大丈夫ですよ😁

• 8月28日
ゆみ1103

最初は、2時間とか普通にありました(笑)
赤ちゃんも吸う力が弱いし疲れるので、泣いたらおっぱいあげて、起きたらおっぱいあげてって感じでしたよ🎵
グズグズってなったら、オムツ、おっぱい、汗、室温、体温のチェックしてました‼️
おっぱいを吸うと安心するので、寝ちゃう事が多かったですよ😌
赤ちゃんもだんだん吸いつきが上手になってくるので、頑張って下さいね🎵

• でこぽん

でこぽん

そうなんですね!

授乳間隔のアプリ使ってるんですが
    「まだ1時間半しか経ってないやん!💦」
    とかデータばかり気にしてました😅

人間なんだし間隔もマチマチですよね!
    安心しました〜。

早く吸い付きが上手くなって欲しいです😂
    乳首が悲鳴をあげてます😂

丁寧なコメントありがとうございます♡

• 8月28日

生まれて1ヶ月くらいは間隔バラバラで、1日に12回とか吸わせてた覚えがあります💡

そのくらいの時期は、泣いたら吸わせろ!くらいに、本当におっぱい丸出しで1日過ごしていましたよ。
1時間あかなくて、『え!もう?💦』と思ったりもしましたが、まだ赤ちゃんの吸う力が弱かったり、体力がないと吸う時間も短くなったりする時期なので、小まめに授乳になるのは自然なことなので、心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)
今の時期、暑いですからお腹が空いただけじゃなく、喉が乾いてちょっと飲みたいとかもありますしね(^-^)
寝ちゃうときは、足をくすぐってみたりして起こしたりするのもありです💡

日が経つに連れて間隔も開いてきますから、今はちょっと辛いけど頑張り時ですね(>_<)

• でこぽん

でこぽん

なるほど!
    喉が渇いたっていうのもあるんですね!
    私も「さっき飲んだとこやん!」って
    思ってさすがに間隔詰め過ぎかなって
    無理矢理抱っこであやして寝かせてましたがこれからは心置きなく吸わせます 笑

心強いコメントありがとうございます♡

• 8月28日
ファンキー

なかなか起きない子で初めは2〜3時間間隔。夜中は3〜4時間でした。

産後2週間での助産師健診で体重の増えが良くないと言われてからは欲しがるだけ、1時間間隔の頻回授乳にしました。思ってるほど母乳が出てなかったのかも。突然急成長する時があり今では身長体重は標準値ですよ。母乳も乳腺炎になるほど溢れてます。

しばらくは同じ間隔での授乳でしたが今は2時間間隔くらいになってきてます。

• でこぽん

でこぽん

1時間間隔ですか!
    それでも大丈夫なんですね〜!

私も明日2週間検診なので
    体重の増加とかをみて母乳あげまくります!

コメントありがとうございます♡

• 8月28日
ファンキー

私も完母なので、母乳ならあげすぎはないから、お母さん頑張って‼️って言われました。

無理せずに頑張ってくださいね❗️

りんご

平均2時間間隔で1時間あかないこともありました💦
1日12.3回は授乳してましたよー😊💦

とにかくオッパイオッパイでした。

助産師さんに、
お腹は満たされててオムツも気温湿度も問題ないなら、あやす!!
と、言われました。
とにかく、あやすことも覚えないとって言われたので
私はその頃から絵本読んだり歌を歌ったり
オモチャを持たせたりしてました。
お陰で?ひとり遊びできるようになってます。ひとり遊びができるとある程度はラクになりますよー💕

• でこぽん

でこぽん

なるほど!
    お腹→オムツ→気温湿度→あやす
    の順番ですね!
    勉強になります!

因みに気温湿度計って使ってらっしゃいましたか?

• 8月28日
  • りんご

りんご

ピジョンのやつ使ってます😊
    うちの子は冬生まれなのでどうしても暖房をつけてしまうので空気がカラカラになってしまうので💦
    湿度調節するの難しいですよね💦

デリケートな子は、肌着の質感とかでも泣くらしいです。
    着替えさせると愚図らなくなったり、とかあるみたいですよ🤣

• 8月28日
  • でこぽん

でこぽん

肌着の質感ですか⁉︎
    めちゃくちゃデリケートですね💦
    ウチの子は そうでない事を祈るばかりです笑

温度湿度計、早速買います!

• 8月28日