※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中長時間寝てしまい、おっぱいが張るため悩んでいます。このままでいいのか不安です。他の方はどうしているのか教えてください。

明日で3ヶ月になる子を母乳よりの混合で育ててます。
1週間ぐらい前から、夜中全く起きなくなりました。
寝る前のミルクは40-60ぐらいしかあげてませんがだいたい7〜9時間起きません。
まとまって寝てくれるのは有難いのですが、おっぱいが張るので私は途中で起きて搾乳してます。
夜中無理やりあげても寝てしまってほとんど飲みません。
3ヶ月ぐらいになるとだいぶラクになるといいますがこんなまとまって寝るものでしょうか?
それまでが2-3時間起きに起きてたので突然変わりすぎてビックリしてます。
みなさんのところはどのぐらいでしょうか?
長時間お子さんが寝てしまう方で完母の方はおっぱい対策どうされてますか?

コメント

ちょこ

完母です。2カ月ごろからまとまって寝るようになりました!
お乳は張ってしかたなかったのですが、自分も眠くて何もしてなかったら次第に落ち着いてきましたよ^ ^
お乳はやればやるほど出るってことは裏を返せばやらなければ出ないって事だから搾乳したら更に作られてしまうからほっときなさいって母に言われてそうしています!

• ママ

ママ

逆にそれで出にくくなってくるってことはないですか?
    私は右乳が特に詰まりやすくて夜中の授乳の回数が減ってから搾乳しても出なくなってきてしまったんです💧
    明後日母乳外来に行くので相談してみますが、あげないと出が悪くなるというのも怖くてゆっくりねれません😭

• 8月28日
みみ

うちの子は2ヶ月の頃から今もずっと夜はまとめて寝ます。急に寝るようになりましたよ。

今はわたしの体調が安定しないのでミルクよりの混合ですが、最初の頃は母乳寄りの混合で、夜は無理やり起こしてまで飲ませないです。

無理やり起こしても飲まないと思うし、寝たくて寝てるのだから起こすのもかわいそうかなと思います。お腹が空いたら起きますからね。

なのでその間、搾乳もしたりもしましたが、今は搾って捨ててます。

• ママ

ママ

徐々にでなく突然寝るようになってこんなにも変わるものかとビックリしました💧
    確かに無理やり起こしても飲まないですよね。。
    1週間たって、やはり授乳回数が少ないからかしこりが痛くなってきて、やはり回数少ないのもダメなのかと悩んでました💧
    明後日母乳外来でも相談してみます^ ^

• 8月28日
☆y.amama☆

うちは産後退院した時からわりと夜はまとまって寝ていました!
日中よく飲むので夜中胸が張り母乳が漏れてくるので、少しだけ搾乳して母乳パッドして寝てました。もちろん痛かったんですけど、冷やしたりして対策してました😊
冷やすと母乳の出が悪くなると聞いたことあったので心配しましたが、私は大丈夫でした✨

上の子の時は乳腺炎に4回ほどなったので、絞りすぎないように気をつけてます😊

• ママ

ママ

張りやすいので夜中1回起きて搾乳にしてたのですが最近、出が悪くなったんですよ💧
    夜中の回数減ってからなのでやはり無理にでも吸わせないとダメなのかなと思いまして‥
    あげなきゃあげないでしこりがすぐできるし、まとまって寝てくれてラクなのですがおっぱいの事があって私は結局ゆっくり寝れません😭
    でも寝るようになるのはやはり普通ですよね^ ^安心しました♪

• 8月28日
チー

自分で無理に絞ったりすると逆に炎症起こしてしまうこともあるので、タオルで抑えるくらいで良いと言われましたよ。
私も夜中は全く授乳しなくなりましたが、今のところいいバランスでおっぱいの量も安定しているっぽいので、うまい具合になってるんだと思いますけど。
心配しすぎもよくないですよ。
赤ちゃんのペースに合わせて、ゆったりやってみては?

• ママ

ママ

夜中あげなくてすむならその方が私もラクなのですが、ちょうど寝るようになって夜中授乳がなくなってから出が悪くなってきてるとの、しこりがめちゃめちゃ痛いのでどうしたものかなと思いました。
    乳腺炎なりかけに何度もなっているので桶谷の助産師に4時間以上あけないでと言われてるのもあり悩むところです😭私もぐっすりねたいです

• 8月28日