※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃまべびー
子育て・グッズ

同居して良かった点や期待、子育てへの甘えなどについて、同じ経験を持つ方の体験談を聞きたいです。

義両親と同居されていて、同居して良かった!という方にお聞きしたいです。
どのような点で同居して良かったな同居感じましたか?

私も今年の12月ごろから同居する予定です。

義理の両親は裏表がなく、優しく、この家に私も生まれたかったなと思うくらい、素朴で温かい義両親です。

1歳になる息子がおり、私も働いているので、正直、子育てのお手伝いしてもらえるかなという甘えもあります😌💦

細かいストレスや悩みは絶対に出てくるとは思いますが、これからの同居に向けて、プラスになったことをお聞きして楽しみに待ちたいと思います。

自分勝手なスレですが、もし良かったら体験聞かせてください🙇‍♀️

コメント

かんち

うちは旦那が長男なので
旦那の実家に住んでます。
親が離婚してるのでお義父さん
のみですが家のローンや光熱費
など家の支払いは全てお義父さん
1人が払ってくれています😱!
ご飯や洗濯など家事も別々でいいよ
と言ってくれてるので気遣うことなく
生活できてます!
わたしがご飯作ってる間とかは
孫の面倒も見てくれて
助かってます😊

• きゃまべびー

きゃまべびー

優しいお義父さんですね!
    しかも、ローンと光熱費払ってもらえるなんてすごいですね。
    ご飯、洗濯も気遣わなくてもいいなんて、理想過ぎます✨
    1人で家事をこなされるお義父さんなんですね。

• 8月28日
pipipipipi

メリットとしては…
家事を分担出来る
子供を見ててもらえる
お金が浮く
色々と手伝ってもらえる
点では良かったと思います。
ただ、同居前には必ず話し合った方がいいです‼︎
家事は誰がどこまで何をするのか、お金を入れるのであればお互い納得した金額を‼︎
はじめにちゃんと話さないと後で揉めますよ( ;∀;)

• きゃまべびー

きゃまべびー

同居前に話し合いですね…!
    確かに、家事は曖昧なままだと何でわたしがここまで…なんて気になっちゃいますよね。
    毎回、今日はわたしがやりますね〜とか、声かけするのも大変ですもんね。
    ちなみに、毎月○円ずつ出し合う感じですか?

• 8月28日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですよ( ;∀;)
    いちいち面倒くさいんで、掃除の場所とかは最初に決めてました‼︎

私達夫婦はお金入れてないです‼︎
    お金入れなくていいから、娘のために貯金しなさい‼︎と言われたので、お言葉に甘えてます(*´-`)
    ただ、義父母が定年になったら入れないとねって夫婦でたまに話してます(*・ω・)ノ

• 8月28日
  • きゃまべびー

きゃまべびー

なるほど…!
    お掃除も細かく決めておいた方がいいですね。トイレとかお風呂とか。

義両親は定年迎えてるので、金銭面ではあんまり甘え過ぎないようにしないとです。(^_^;)

孫のために貯金しなさいって…優しい義父母さんですね✨

• 8月28日
  • pipipipipi

pipipipipi

そうなんですよ( ;∀;)
    共用スペースは特に決めとかないと、リビングとか嫁に触られたくない所は事前に聞いとかないとトラブルになるので(°_°)

そうなんですね(*・ω・)ノ
    それは金銭的にも体力的にも気を使いますね( ;∀;)

いい人ですが、やっぱりそれなりに口は出されますね(´-`).。oO

• 8月28日
  • きゃまべびー

きゃまべびー

なるほど!嫁に触られたくないところ、ありそうですよね。
    どんなに優しい義父母でも、ストレスゼロは不可能ですよね💦
    いいことばかりではないと覚悟しつつ、同居まで準備進めていきます😄💦

• 8月29日
みみ

娘をお風呂に入れてくれたり、見てくれたりすることですかね💡
ゆっくりお風呂に入れますし、見ててくれれば少しですが好きなことをしたり休めたりします⭐︎

• きゃまべびー

きゃまべびー

お風呂は確かに助かりますよね😂
    平日はなかなか旦那の助けも借りれないので💦
    ちょっと家事する時に見てもらえるだけでも助かりますよね。

• 8月28日
らすかる

良かったと思う点はありません。
ただ、言えることは、お金や洗濯、食事などどうするか、同居の前にきっちり決めておいた方がいいです。
特にお金は絶対!
決めててもゴタゴタなりましたけどね(T_T)

• きゃまべびー

きゃまべびー

お金はしっかり決めておくべきですよね。細かいもの色々出てきますよね。インターネットの通信費とか😨
    ちなみに、らすかるさんはお金の取り決めはどのようにされてますか?

• 8月29日
  • らすかる

らすかる

私と旦那で家を建て、新居で同居をしています。
    2万円なら払えるとの事で、決め事はこの約束だけで同居スタート。
    しかし!!
    4年経過した現在も一銭も貰えてません 。
    同居して数ヶ月しても払う気配がなく、しれーっとしてて、旦那に催促するようにお願いしたところ、「払えない」との返事。。。

いやいや、それならそれで、何か一言あってもいいのでは??

→その流れからのスタートで、
    結局、義理両親の支払いは、現在は新聞とNHKのみです。

旦那と私が、住宅ローン、水道光熱費、固定電話、固定資産税。

生活用品は義母か私か気づいた方がストックを買ってくるので、きっちり分けたりはしてません。

食事は、当初は午前中だけ仕事してる義母に夜ご飯をお願いして、食費を2万円渡してました。
    しかし、途中から完全に分けたので、今は渡してません。食費はそれぞれです。

長くなりましたが、こんな感じです😅

お子さんがいらっしゃるなら、同居も良かったと思えることがあるかもしれませんね😊

• 8月29日
  • きゃまべびー

きゃまべびー

詳しく教えていただいてありがとうございます。

生活費のほとんどをらすかるさんと旦那さまが出しておられるんですか😵
    4人の水道光熱費、まぁまぁかかりますよね💦モヤモヤしながら生活するの辛いですよね。

食費は今は完全に別々なんですね。
    ちなみに、お米とかも別々ですか??
    質問ばかりですみません。

• 8月30日