※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

大腸がんの検査で内視鏡検査を受けた方、どんな感じだったでしょうか?結果待ち中で、不安です。

大腸がんの検査で、大腸の内視鏡検査やった事ある方いますか?
汚い話しですが、便をした後に血がでて便器の水が赤くなってしまうんです。
妊娠中は大丈夫だったと思うので、出産後からだと思うのですが、、
病院に行って検便をするように言われて今結果待ちなのですが、内視鏡検査がどうしても怖くて(°_°)
した事ある方、どんな感じだったか教えて下さい(´;ω;`)

コメント

ゆあか(*´ー`*)

こんにちは。便器の水が赤くなるということは検便する間でもないですよね。検便でどこからの出血かわかるわけではありませんし、一回内視鏡うけてみてはどうですか?
先生によってまちまちですよ。

消火器内科専門のクリニックや、評判いいところでうけると痛みは少ないです。

  • ひまわり

    ひまわり

    検便して、血が混じってたら内視鏡ってゆう流れるなるそうなんです。
    評判によって違うんですね!ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 8月28日
まかろに

下血があるのは不安で仕方がないですよね。
潰瘍性大腸炎を患っており、過去に3回内視鏡検査をしました。

検査そのものも嫌ですが、それよりも検査前に飲む2リットルの下剤&トイレ頻回でゲッソリ…がキツくてたまりません。
下剤はポカリスエットを不味くした味で、吐きそうになります。

検査の方はと言うと、腸の曲がり角が激痛で悶絶します、毎回…。
麻酔打ってたのか記憶がありません。
これは個人差があり、全然平気な方もいます。
あとは技師の技術力ですね。
検査時間は15~20分程です。
検査後は貧血を起こしてフラフラ~のバタンキューになります。

脅すような内容になってしまいましたが、健闘を祈ります😫

  • ひまわり

    ひまわり

    3回も、、辛いですね(´;ω;`)
    そんなもの飲むんですねー、、
    病院で前日から下剤を飲むって聞いたのですが、それもやりましたか?

    ネットでもその時が痛いってちらっと見ました💦
    とんでもないです、詳しくありがとうございます!

    • 8月28日
  • まかろに

    まかろに

    前日に下剤の類いなのか記憶がないのですが、確か液体(だったかな?)を少量飲みました😓
    下剤そのものは検査当日の朝から2時間かけて飲み干しました(--;)
    後半は便器に腰掛けながら、飲んでは出しての繰り返しでした(笑)

    内視鏡検査はほんっとに嫌ですが、デトックス出来るので体はスッキリします😁✨

    • 8月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    2時間もかかて飲むのですか?💦
    恐ろしいです(´;ω;`)
    確かにデトックスにはなりますね!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

    • 8月29日
  • まかろに

    まかろに

    いつも13時からの検査で、朝9時頃から11時過ぎ頃までせっせと飲んでいました(--;)
    最後の方はトイレも間に合わないので、便器に座ったままゴクゴク(笑)
    お尻から15回ほど💩を出しました😅←すみません💧
    こんな曖昧な回答にグッドアンサーをありがとうございます✨
    長く感じますが、検査頑張ってください!💪

    • 8月29日
minto

便器の水が赤くなるって心配ですね(≧▲≦*)

私も粘液が出たりして、大腸ガンの疑いもあって内視鏡検査したことがあります。

軽い麻酔のお陰と先生の腕が良かったのか、痛みはなかったです。個人的には胃カメラの方が大変でした。

ただ、内視鏡前に大量に下剤が入っている飲み物と水を入れ飲まなくてはいけなくてそれは辛かったです。

  • ひまわり

    ひまわり

    痛くなかったのですね!
    下剤が入った飲み物(´;ω;`)不味そうです、、
    前日は何もしなかったですか?

    • 8月28日
  • minto

    minto


    下剤入りの飲み物はスポーツドリンク味なので不味くはなかったのですが、、、決められた時間内に飲みきるのがキツかったです(≧▲≦*)

    私は便秘だったので4日前から下剤とマグラックスという錠剤を処方されて飲みましたけど、一般的には前日からのようですねー。

    前日は消化にいいものを食べるように指導されました。

    内視鏡も人によっては辛いかもしれませんが、ガンとかじゃないといいですね(δωδ*)

    • 8月29日
  • ひまわり

    ひまわり

    詳しくありがとうございます(´;ω;`)
    色々と教えてもらって心強いです!

    頑張ります!!
    ありがとうございます!!

    • 8月30日
eq

2ヶ月程前に過敏性腸症候群で大腸検査行いました。

腸の形と医師の腕により苦痛に差があるようですが
私は麻酔、鎮静剤?
などなしでの検査でしたが
検査自体は全く平気でした。

それよりも当日の下剤の服用
2リットルを2時間以上かけて
ぶっ通しでちょびちょび飲んでいくのが辛かったです。
そして下剤により
お尻が凄くキレたので
お尻が痛くてしかたなかったです^^;

怖いですよね
でも検査後には安心されていることを祈っています

  • ひまわり

    ひまわり

    検査が平気だったんですね!
    ちょっと安心しました!

    2リットルも、、💦
    本当に怖いです、、

    暖かい言葉ありがとうございます!
    頑張ります\( ˆoˆ )/

    • 8月29日