※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー子
お出かけ

皆さん、1人で歩けない子供を連れバス停→電車へ乗る時の移動方法、アド…

いつもこちらにはお世話になっております。
皆さん、1人で歩けない子供を連れバス停→電車へ乗る時の移動方法、アドバイス等ありました教えてください。

来月実家へ帰省する際に、どうしても平日の昼間1人でバス、電車に乗らなくてはならず…
いちばんの心配がバスです。

バスに乗る時はベビーカーを折りたたんで乗らなくてはいけない点が一番不安材料です。 バス内が混んでいなければベビーカーはそのままでも大丈夫ですよね?
ですが、マナー的には折りたたむのがベストですよね?
そして自宅出発時には、子供をエルゴして実家帰省時の洋服やその他はリュックに入れていく予定ですが、物凄くパンパンになりそうで😞 (実家滞在 10日予定)

(下着は実家に数枚置いてあるのですが、洋服が足りないため持っていく必要あり)

バスへの乗り降りに、ベビーカーを抱えながら荷物用のバッグ1つを持っていくにはとてもハードだなと、思うのですが…

これからも、JRを利用するさいはバスをパスしなければいけなく、1人でお出かけをするためにもバス乗車のためのアドバイス、お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

宿泊用の荷物は宅配便かなんかで送ると楽ですよ!
バスも車椅子とかのスペースあるもの増えつつありますが、まだまだって感じですよね(>.<)

  • ぺー子

    ぺー子

    コメントありがとうございます。
    やはり荷物は予め送るのがベストですね、検討してみます☻ 自分がバスに乗っているときは何も感じませんでしたが、環境が変わるとこうも見方が変わるものかと、自分に驚きです☹️

    • 8月28日
あまじ

絶対に荷物は配送して、ベビーカーを持っていくなら、財布ケイタイおむつとうんちくん漏らした時の為の替えの服一番かさばらないのを一枚、とおやつ少しとちょっとしたおもちゃを少しだけ持ってリックに入る程度で行かないと無理ですよ。

子供が居るとアクシデントがありますから、荷物が多いとアクシデントに対応出来ないと困りますからね!

昨日電車内で子供が吐いて荷物が多くてとか言い訳して、周囲への配慮にかけたお母さんが居ましたが、子連れでの外出は荷物が多いのは分かりますが、最小限にして身動きがとれる様にするのも大切な事です‼

是非衣類などは配送する事で、周囲への配慮にもなりますよ❗

  • ぺー子

    ぺー子

    コメントありがとうございます。
    周囲への配慮…見落としがちなポイントのご指摘ありがとうございます。

    最小限の荷物で乗れるよう、準備を進めます、

    • 8月28日
  • あまじ

    あまじ

    なんだったら、ベビーカーも絶対必要なら仕方ないけど、本当は持ってかない方が良いんですけどね!

    私も実家に電車とバスでよく帰ってましたが、案外活躍の場より邪魔くさい方が勝ってましたね。

    2歳3歳になれば抱っこしきれないのでベビーカーも必要だけど、二ヶ月とかなら不要なきがします!

    • 8月28日
msk

こんにちは!
10日間ぶんの荷物は一度実家に郵送してしまうのはいかがですか?☺️
ベビーカーも…!
私はバスでベビーカー乗らない派なのですが、ベビーカーでバスに乗ってる方の見ましたが大変そうでしたよ😭周りは邪魔そうな目で見てたり…💦

  • ぺー子

    ぺー子

    コメントありがとうございます。
    皆さんからのアドバイス通り、荷物は宅配で送ることにしました。

    電車に、乗っているときにベビーカーに寝かせといたほうが自分的にも楽だなと思いベビーカーを郵送する考えがなかったもので…ずっと抱っこしていると、痛くなりませんか??(>_>)

    そうですよね、
    バス内にベビーカーを乗せた人がいると邪魔そうな目をする人いらっしゃいますよね、、、

    • 8月28日
  • msk

    msk

    娘はベビーカー嫌いなので11キロある現在も抱っこ紐です(笑)
    実家まで片道1時間はかかりますが週2くらいで行ってますよ👌

    電車でベビーカー乗せるのも時間帯など気にしないといけないから大変ですよね😭とりあえず今回は抱っこ紐で流れを掴んでから次回どうするか考えてはどうですか?😊

    • 8月28日
  • ぺー子

    ぺー子

    11キロのお子さんを抱っこ紐で😱とても尊敬します!!
    わたしも、そのうち自然と重さには慣れてくるのでしょうか…(°_°)

    とりあえず抱っこ紐で流れを掴んでみます!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーはどうしても必要ですか?
まだ2ヶ月なら寝てくれる時間も多いと思うのでベビーカーも楽なのはわかりますが、おひとりでお子さん連れての移動に荷物が許容範囲を超えてると思います😓
抱っこ紐だけの方が楽に移動できると思います。
また、洋服その他の荷物は予め宅配便で送るといいです。
少しでも身軽にしておかないと、途中の会計やら赤ちゃんが途中吐き戻したとか、荷物が多いだけで何かと大変ですよ。
バスが不安ならタクシーを利用するのはどうですか?

  • ぺー子

    ぺー子

    コメントありがとうございます。
    今回の帰省時にも遠出したり、その他平日友達とのランチ、買い物に行くときにもベビーカーはあったほうがいいなと思っていたので、
    今後のためにもベビーカーを乗せてバスへの乗車が必要と考えていたのですが、難しい点が多いですね(>_>)

    毎回タクシーで駅へ向かうのも難なもので…

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのくらいの移動距離か知りませんが、抱っこ紐は3時間くらいまでなら連続使用しても問題ないと思います。
    軽いうちは抱っこ紐の方がママは身軽に動けますよ😊
    帰省先でも車は使わず徒歩や交通機関ですか?

    • 8月28日
  • ぺー子

    ぺー子

    ドアドアで1時間ちょっとぐらいの距離になります。個人的に抱っこ紐して椅子に座りにくいと感じていたので、ついベビーカー必須アイテムと考えてしまってました。

    帰省先では、車を使いアウトレットや百貨店への買い物予定です。 首が完全に座ってくれれば、ショッピング先のベビーカーを使うことも出来ますよね… とりあえず抱っこ紐で流れを掴んでみます!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    百貨店でしたらフラットになるベビー用カート置いてますし、貸出ベビーカーで十分と思いますよ。
    抱っこ紐に対する苦手意識?があるようですが、今後もベビーカーメインで移動したいのであれば今回荷物を両手が空くほど少なくし、リュックで一度ベビーカーで行ってみてはどうですか?
    ご自分で大変さがわかると思いますし、やってみたらあやちゃんさんはそんなに大変じゃない、と思うかもしれませんし。
    ベビーカーは場所を取る分、配慮が必要になると思いますが、赤ちゃん今がいちばんじっとしてて大人しい時期なので試してみるには良いかもしれません😅

    • 8月28日
3kidsma-ma

バスが混んでなくてもベビーカーは畳んだ方がいいですよ。
いろんな方が乗り降りしますから、ベビーカーは広げておくと意外と邪魔ですからね。
荷物はリュックにした方がいいですよ。

私は抱っこ紐に子ども、背中にリュック、片手にベビーカースタイルでたまに電車利用します。
たまに乗客が手伝ってくれたりしてまわりに助けられています。

都会はそうもいかなそうですがね、、

  • ぺー子

    ぺー子

    このご時世世の中そう甘くないなと、妊娠期から感じているので、身軽な格好でいこうとおもいます!

    • 8月28日
みったん♩

荷物は宅配便で送ったほうがいいと思います😣私もよく県外の実家へ帰省しますが、荷物は送ります!そしてもしものために着替えとオムツセットとお菓子とジュースと母子手帳と…などしてると荷物は多くなるし、プラス泊まりセットとなるとしんどいと思います😭

  • ぺー子

    ぺー子

    県内の実家へ帰省だったため、もう少し洋服を実家へ予め用意しといて今後気軽に帰れるよう準備しようと思いました(>_>) ありがとうございます。

    • 8月28日