※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひてん
お仕事

主人がとび職で働く女性が相談中。親方の態度や給料に不満で、辞める決意をしたが、周囲から引き留められている。主人は技術に定評があり、仕事は好きだが、給料や労働条件に不満が募り、精神的にも辛い状況。税金対策やボーナスの支給にも疑問を持っている。

愚痴らせてください( ;∀;)
とても長文です
とび職のご主人をお持ちの方意見など貰えたら嬉しいです。

主人の仕事がとび職で、親方が親会社から独立して株式会社になりました
今までとは、違い福利厚生もしっかりしていて
社会保険も出来ました
しかし、親方が元々クソみたいな人間で
主人も7年親方についているのですが、そろそろ限界だと。

仕事の電話しても草野球の試合中だけの理由で怒鳴られたり
気に食わないことあれば(しょうもないこと)怒鳴り散らし
手を出される事もあります
自分の奥さんにも暴力、暴言。
現場にも顔出さず、事務所で寝てばっかり
独立しても仕事を取ってこないので、結局他所の会社の応援ばっかりで仕事ない事も多く休みも多くなったり

一時期、タイムカードを事務員が(親方の奥さん)勝手に17時に押してまだまだ仕事してるのに、残業代も払わず

もう色んな事があり、主人も限界がきて
5月に辞めます。と後輩皆んなで伝えたら
「この一年で変わるから、もう少し待ってくれ」と言われ
待つ事にしたのですがエスカレートするばかり。

主人は、7年も一緒に働いてて嫌いでも仕事が好きなので、我慢してましたが何も変わる兆しもなく、裏切られた気分になり、我慢が限界迎えたそうなんです...

しかし、
主人も現場任せてるのもあり、頭で行ってるので簡単には、辞められず。
主人は、周りの人から「あいつの技術は、凄い!」「日当2万もらっててもおかしくない」と
引き抜きにも合うほど仕事ができる人なんですが、
親方は、主人がこんだけ長くい働いて仕事できても給料もあげてくれず
毎月第20万前半。

後輩が1人仕事中に怪我をしても
「労災は下ろしたくない、現場が止まってしまうから」って理由で支払われず(その子は手の甲10針縫いました)

7月に夜勤もあり、出張も1週間ありました
しかし、親方から「夜勤手当も出張手当も四月のボーナスに払うから」と....
ボーナス制度は、来年から始まるのでまだ貰った事もなく
内訳も全然分からなくても聞いても
「まだ決めてない」の一言。

何か口を開けば、「税金対策」だの、なんだのかんだの
なぜ、職人達がその月頑張ったのに夜勤手当など、給料に反映されないのか謎で....
ボーナスもほんとに支給されるのかも信用ないし

主人は、何よりこの仕事が大好きで
仕事は、趣味だと言うほど。
毎日楽しそうに仕事していた主人も過去のひと
ここ最近は身体も精神的にもボロボロになり
見ていて辛そうです。

税金対策ってなんなんですか?
それは、私達はどう関係あるのでしょうか
主人は、四月のボーナスもらってる辞めると言ってますが
後8ヶ月も我慢できるのやら....
長々とすみません。

コメント

nn62yy

鳶職ではありませんが、夫婦共に建設業(元請ゼネコン)です。
今は建設好況で仕事もたくさんあるし、職人さんの人手不足だし、有能な人材なら引く手数多でしょうから、転職するにはいい時期かもしれませんよね!
いずれ五輪景気が収束すればまた不況になるかもしれませんので今のうちに良い条件の会社に転職しておくのがいいかもしれませんよね!
回答になっていなくて申し訳ありませんが、その親方さんが酷すぎてついコメントしてしまいました。

• ひてん

ひてん

コメントありがとうございます

今年30歳になるので転職もラストチャンスだと思い、主人自身も転職考えているのですが....
    下の後輩の事も気になって引き抜きの話を頂いても、あいつら置いていくわけにはいかんし...と(T-T)
    引き抜き先に後輩達連れて行っても良いならと条件出したそうなんですが
    話しはまだ進まず。
    大きい現場も今任されてるので、すぐに辞める事も出来ず見ているこっちが歯がゆくて。
    酷いですよね...
    前の奥さんにDVしてて、奥さんが子供連れてDVシェルターに逃げたんです。
    裁判で奥さんが住む地域に一年接近禁止?命令出されるほど、人間として何も尊敬出来ないクズで....
    長く愚痴にお付き合いありがとうございます😊

• 8月28日

わたしの旦那は塗装業です!
同じ外仕事ですね😊

社長さん、酷すぎるってゆうか上に立つ人間として終わってるとゆうか…わたしまでイライラしてきました!!!( 笑 )

税金対策とか全然わからずコメントしてしまいましたが…
社員に税金対策だの現場遅らせたくなくて労災おろしたくないだのそんなこと普通言わないと思います😥

旦那さんの、仕事は趣味だと言う言葉が素敵すぎて社長さんがめちゃくちゃクズに思えます( 笑 )←ごめんなさい🙏
でも最近は辛そうにしてるんですよね…絶対絶対辞めたほうがいいし、二万も貰えるんじゃないかというくらいの腕なら旦那さんが会社たちあげたほうがよさそうですよね😭
詳しくわからず勝手なことばかり言ってしまってごめんなさい…
でもほんとに社長さん頭おかしすぎます😥
回答になっておらずすみませんでした😭

• ひてん

ひてん

この時期の外仕事ほんとお疲れ様って感じですよね💦

イライラしますよね!
    なんか、理不尽な事で怒るし。
    休憩中ゲームするな!とかルール決めたくせに何もやる事ないからって自分でそのルール決めたくせに、やっぱゲームしてええでとか💦

ほんとクズ中のクズです...
    こんな人に7年も主人は、「こんな親方でも10年は付いていく」って言うてたのに平気で小方裏切るし😭

主人は、普通に独立もできる資格も持ってるし私も言ったのですが
    「俺は下につく人間の方が合うし、使う人間にはなられへんから。一生現役でええねん」と

今は、主人が会社で親方の次の偉いんですが下に後輩が4人います
    その4人も辞めたがってるので
    「4人連れて辞めて〇〇に親方やらせるつもり」って1人後輩を名指しで後の事を皆んなで決めてるそうなんですが...

ぶっちゃけ辞めたいと言ってから2年経ってるんで、中々行動出来ないのも主人に原因もあるんです。

わたしの長い愚痴にお付き合いありがとうございます😊

• 8月28日
キティ

建設業で事務をしています。
労災を払わなかったのは、よくある話ですよ。実際、労災にしちゃうと現場も止まり、事故が公にしてなり、その会社の信用問題となり仕事が取れなくなる。。ということになるからのようです。なので、もし怪我等の事故があれば、労災にせず会社が医療費を負担したりします。それは実際良いことではないですが、業界的にそうせざる得ない部分があるようです。
ですが、親方さんとてもひどい方ですね。そんな人について7年も働いていた旦那さまなら、相当忍耐があるんですね。それでしたら他の会社でも絶対やっていけるし、もっといいお給料がもらえるような気がします。

• ひてん

ひてん

そうなんですね...なんだか労災保険も引かれてるのに、バカらしくなりますね。
    会社は何も負担してくれなかったそうです
    主人も辞めたいと2年も言ってて、辞める言うチャンスもあったのに行動せず。
    だから余計こっちが歯がゆくて。
    簡単じゃないんだろうけど、引き抜きの話もあるなら次行く所困るわけじゃないのに、何をそんなに我慢し続けるのか.....😭

• 8月28日
スターバ

すみません、全然関係ないのですがたぶん税金対策は本当だと思います。
うちの会社も加熱手当や班長手当ありますがそれも会社の都合で半年に1度出るみたいでそれも理由は税金対策と言っていました。
きっとそれと一緒なのかと思いついコメントしてしまいました!

• ひてん

ひてん

税金対策とは、主にどう言う事なのでしょうか、
    それは、会社側の都合ですか?

• 8月28日
  • スターバ

スターバ

そうみたいです!
    半年に1度とか一気に出した方が会社側が何か都合がいいみたいな事を誰か言ってたのをちらっと聞きました(´・ω・`)

• 8月29日
  • ひてん

ひてん

ありがとうございます!
    会社の都合で振り回されるんですね...
    1度充分な説明をしてもらえるようはなしてみます。
    ありがとうございました😉

• 8月29日