※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

出産後、肛門の不快感が続きます。便秘が原因か他にも考えられるか不安です。同じ経験の方いますか?

7月19日に出産しました!
会陰切開の傷の痛みなどは治まりましたが、肛門の不快感だけが消えません。
常に便意がある状態です。
便秘が解消すれば治るかなと思い、浣腸もやって出しましたが、まだ治まりません。
常に便意があるので、トイレに行く度に排便しようとしても、ちょっとしか出ません。

これは、便秘が原因なのか、それとも他に原因があるのか。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

かふぇみお母さん

まーちゃんさん、出産おめでとうございます!!
私も産後、常に便意をもよおしたような感じが2週間くらいありました。一生治らないんじゃないかって思うくらいお尻痛かったです(泣)
私の場合は病院でボラギノールを2週間分もらっていたので1日2回塗っていたのと、お尻に力を入れたり力を抜いたりの運動みたいな事をお風呂に入った時にやるのを続けていたら、気づいたら治ってました♪2、3週間ぐらいで!!
出産後は体のあちこちが痛いし、だるいし、赤ちゃんに一時間おきくらいに授乳だったり寝不足だったりで大変だと思いますが、1ヶ月、2ヶ月経つと体の疲れもとれて、楽に感じれて赤ちゃんとの生活が幸せに感じられると思うので、頑張って下さい^‐^

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    そうなんです!
    一生このお尻の不快感が付きまとうのかぁと、思います。
    時間が経って、母体が回復するのを待つしかないのですかね。
    赤ちゃんのお世話も、初めてのことばかりで、余計なところに力が入ってしまいます。体はバキバキですね、、、。
    来週、病院に行く予定なので、クスリを出してもらうことにします!

• 7月30日
Tom

痔ではないですよね?
私は後陣痛がお尻にきて、産後3週間の今もお尻にズーンと重たい感じになることがあります。
便秘気味なのでお薬を出してもらって飲んでます。

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます!
    痔なのではないかと、私も疑いました。
    どうなのかはわかりません。
    便は硬くて、毎回ウサギのフンのようなものがちょろりと出るぐらいで、、、。
    やっぱり薬を頂いた方が良さそうですね。

• 7月30日