※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
ココロ・悩み

友達との予定が面倒に感じる理由や、子育て中の気持ちについて相談しています。将来子供が大きくなれば友達との時間を楽しめるでしょうか。

いつもお世話になっております(^^)
友達と出掛けることが面倒に感じてしまいます。
同じような方・同じように思っていた方、いらっしゃいますか?

7ヶ月の息子がおります(^^)
そして私は専業主婦なので、ほぼ家にいます。
それは別に苦ではないのですが、息子のことを考えるともっと出掛けた方がいいのかな〜など思っている今日この頃です。
なので、友達と出掛ける予定を立てれば
「いい刺激になる!」
と思います。
私も、久々に友達に会えることで楽しみな気持ちでいっぱいになります。
「何話そうかな〜」
「あれ面白かったし聞いてほしい!」
「友達の近況はどうかな〜」
など、何食べようか?甘いもの食べたいな♪など色々考えるのですが、いざ約束の日が近付くと、物凄く面倒に思ってしまいます。
実際に、明日友達と会う約束をしているのですが、昨日から億劫に感じています。
以前も、別の友達と約束をしていたのですが2~3日前から
「めんどくさ…」
と思うようになり、当日は怠くて怠くて。
その日はたまたま友達からキャンセルの連絡が入ったので
「良かった〜♪」
と思ったぐらいでした。

実母と出掛けるのはなんとも思いません。
旦那と息子と3人で出掛けるのも全然。
でも友達と出掛ける・遊ぶ・ご飯を食べる・お茶をするなど、「友達」というキーワードが入ると面倒に感じてしまいます。
なんでなのか…
気を使うからでしょうか?
子供が泣いたら席を離れるし、おっぱいを飲ませに30分ぐらい授乳室に行くし、お風呂の時間があるからもっと話したくても帰らないといけないし。

例えば子供がもっと大きくなったら、余裕ができて友達と遊ぶことにも積極的になれるでしょうか?

コメント

ぶたッ子

分かります!
私も実両親と旦那となら、どこへでも出掛けるのですが、友だちとだと授乳で待たせちゃうし、ぐずったら話しどころじゃないし…って思ってしまいます💦
お互い子どもがいれば、また違うのかなーと思ったりします。

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    共感していただけて凄く嬉しいです!私だけじゃなかったんだ…と安心できました!!友達は話してくれてるのに、私は立って子供を抱っこしながら左右に揺れて…。友達も鬱陶しいだろうなって思ったり(>_<)やっぱり気を使うから嫌になるのかもしれませんね!

    • 8月28日
IRUKA

私もそうですよ!
妊娠中からというより妊娠前からも実際に当日が来ると面倒だな、、と思うタイプです!

子供👶がいるから気を使うというのもありますが、会うなら楽しくしなきゃいけないとか、盛り上がらなきゃ、とか無意識に感じてるのかもしれないです。

実母や旦那には気も使わないですし、自分中心に過ごしても問題ありませんから気楽ですよね。

遊ばなきゃ!と思わず自分が行ってみたいところや子育て支援センターなどを見に行ってみるからでも良いのでは?

子供と2人での外出に慣れたら、友達と一緒に出かける時の気持ちにも変化があるかもしれません^ ^

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    そうなんです!友達と遊ぶ場所もイオンにしてもらったり。友達とイオンに行くなら子供と2人で行った方が楽やなぁと思ったり(>_<)独身時代のように、ケラケラ笑って話したいこと話しまくって、ということが出来ないので億劫に感じるのかなぁ。もうしばらく、子供との時間を楽に過ごせるようにして、またタイミングが来たら友達と遊ぶ気持ちにもなりますよね♪

    • 8月28日
❥ ❥ ❥

めちゃめちゃわかります!!
子連れの友達で、相手の子も結構元気で騒がしい子だと私も一緒にいて安心するというかうちの子だけがこんなに大変じゃないんだ‥‥も思えて‥‥(笑)

子供のことで精一杯で話にも集中できないし8割話もまともに聞けないし😅
気を使って逆に家に帰ってきてからどっと疲れます‥‥(笑)
息抜きに、と思うのですが、美味しいランチ食べに行きたくても騒がしい息子がいるとフードコートしか無理だし‥‥遊ぶ子にも申し訳なくなります😢

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    共感していただけて嬉しいです!!!!そうなんです(>_<)家に帰ると疲れてしまって何もする気が起きず…。あれ?何話したっけ?と思うこともしばしば。食べることが好きなのに、甘いものを注文しても子供がぐずると食べることはそっちのけで、結局ドロドロに溶けてしまったり。麺は伸びるし熱いものは冷めるし…。家で食べてるなら全然気にならないのですが、こういう冷めたご飯や伸びた麺をすする私を見る友達の目も気になってしまって(>_<)
    駄目ですね!もうしばらく、旦那・息子・実母との外出に徹します!!

    • 8月28日
arar*

わかりますー‼💡
行ってしまえばまぁ楽しいんですが、面倒になりますよね(^^;

友だちは子持ちか独身かのどっちかなんですが、子持ちの子だとみんなうちの息子より大きい子がいるんですが、経験者なんでランチとか行っても早めに店出てくれようとしたりしますが、独身の子だとやっぱりわからないからランチやお茶も長くなってしまい、途中でおむつかえに行ったり授乳行ったり立ってゆらゆらしたりしますが、後で息子に申し訳なかったなと思ってしまいます(^^;

もう少し大きくなったらなったでまた違った大変さも出てくると思います‼💡笑

私も自分の実家や、妹とか主人とかと出かけるのが気楽です🙌

  • 抹茶オレ

    抹茶オレ

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    会えば楽しいです!でもそれは、子供が大人しく1人遊びをしているか、寝ているかのどちらかの時です…。
    先輩ママは、確かに色々配慮してくれたり気を使ってくれたり♪凄くありがたいし、その気持ちが嬉しくて(^^)なので「授乳してきてもいい?」とか我が子がぐずっても、その友達は自分の子供を連れてウロウロして時間を潰してくれたり。
    独身の子だと、変に色々気を使ってしまって…気疲れですよね(>_<)私のアタフタが伝わるのか子供もあまり寝なかったり…。
    難しいです!!!!笑

    • 8月29日