※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。新設の保育園が便利だけど、今の園は信頼できる。送り迎えのタイムロスを考えています。転園を考えるべきでしょうか?

保育園の転園についてです。
今、子供を保育園(1歳児クラス)に通わせています。来年の4月に今の保育園より便利なところに新設の保育園が出来るそうで、転園させようか悩んでいます。

立地は以下の通りです。
※家→駅は徒歩15分
現在
保ーーー家ーーーーーーーー病ーー駅
新設保育園1
家ーーーーーーーー病ー保ー駅
新設保育園2
家ーーーーー保ーーー病ーー駅

今の保育園には、先生や行事など全く不満はありません。歴史も長い信頼のおける保育園です。子供も職員の方になついています。

しかし、仕事のあとかかりつけの小児科につれていくのに最寄り駅から自宅前を通りすぎてお迎えに行き、また自宅前を通って元来た最寄り駅付近の病院へ…の流れがちょっと楽になるかなとか、送り迎えのタイムロスが少し減るかな…とか、自分目線のメリットも考えてしまいます。ちなみに仕事は週5でほぼフルタイムです。
主人は今のままでいいんじゃないの?って言いますが、主人が送り迎えするのは多くて月1回なので、通院のことや毎日の細々したタイムロスなどは考えないと思います。

同じような状況の場合、転園を考えますか?それとも今の園に残りますか?色々なご意見うかがいたいです。

長文お読みいただきありがとうございます🙂

コメント

ぶたッ子

悩みますが、保育園に不満がなく、子どもが先生に懐いているなら、転園させないです💡
新設だと、雰囲気も先生たちも分からないので、ちょっと怖いです💦

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

ご返答ありがとうございます!
    そうなんです、子供が慣れているから転園は必要ないかな、とは思っているんですが、通院がいつもギリギリor間に合わないので便利だなと思ってしまって(*_*)
    今のところ先に受付してからお迎えに行って診察してもらえてるので、このままでいいかなと考えようと思います🙂

• 8月28日
vickey

悩ましいですね…せっかくお子さんも馴染んでいて不満のない良い園で、転園先が新設で得体が知れないとなるとできれば転園させたくないですが、確かにもうすぐ診療時間終わり!って時なんかは病院へのアクセスって重要ですもんね💦
ただ、もう1歳9ヶ月のお子さんならこの先急に熱を出してお呼びだしとかも徐々に減ってくるかもしれませんし、持病があって毎週の様に病院に行かなければならないとかでなければ、私なら転園はさせないかもです😅💦
駅まで徒歩15分とのことですが、自転車送迎・通勤は考えておられませんか?その距離なら自転車だと割とロスが気にならないくらいの時間だと思うのですが…駐輪場の問題などで無理、とかであればすみません😓

後は、ご質問の本題とはずれますが私もnookieさんと同じくそもそも転園が可能なのかがちょっと気になります。うちの自治体も、認可からの転園となると大幅な減点がついてしまって実質無理なことが多いので…新設だと何とかイケるかもですが😅💦

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

実はすでに自転車で通っているのですが、今第2子の妊娠が判明したところでいつかはやめないとなーと思っているところだったのです💦まあ転園はできたとしても来年の春なので今の妊娠中には関係がないんですけど、上の子が最初の3ヶ月毎週小児科通いだったので、ふたり目もそうなるかな?と思ったら新設の保育園も魅力的で😅
    転園は5%減点ですが夫婦でフルタイムなので内定に影響はなさそうです。でも今の園は上の子も慣れていることだし、子供を最優先に考えたいと思います🙂

• 8月28日
  • vickey

vickey

あ、既に自転車だったのですね!失礼しました💦
    お2人目おめでとうございます😃✨そうですねー、下のお子さんが産まれて外出できるようになったとして、抱っこ紐+自転車でいけるとしても、雨の日なんかはちょっと怖いですもんね…😓💦
    新設でなければ立地はとても魅力的ですよね~😗新設だと最初は定員割れすることも多いし最初は様子見て評判良ければ途中転園できればベストかもですが、激戦区で駅近くとかなると新設でも結構埋まるかもですもんね😭

減点でも行けそうなの羨ましいです😰うちはフルタイム共働きでも1次選考第6希望の小規模まで全落ちで、みはりょさんの今の園の様に自宅から駅と反対方向に離れた小規模に2次で何とか引っ掛かったので…駅近くに転園させたいけど、夢のまた夢で😅
    何が待機児童ゼロやねん、役所の嘘つき!ってなりました(笑)

• 8月28日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

うちも比較的激戦区だと思っていましたが、それ以上に大変ですね💦
    私の住むエリアも駅の近くにある園はそのような感じなので、やっぱり園による偏りもあるんですね…新設の園も駅にかなり近いので数年後には同じになっていそうです😅
    やはり周りの状況を考えても転園は現実的じゃなさそうなので、今の園にお世話になろうと思います🙂
    いろいろな情報ありがとうございました!

• 8月28日
にゃん

新設の保育園がどのような感じかによりますね。新設だから雰囲気も中々分からないですが>_<
私も同じような状況で保育園を選ぶ際は家の近くに保育園があっても駅から遠かったり、小児科から遠かったりもしたのでそこは選ばなかったです。
今は認可に入れなかったので認可外にいますが、来年また申請するときはまたその辺りも考慮して選ぶつもりです。
送り迎えは毎日の事なので自分目線のメリットを考えるのも大事だと思います。
もちろん、どのような保育園かもしっかり見て、総合的に判断はするつもりではいます。
ただ、新設というのがなんとも踏ん切りがつかつかないですね。設備は良いと思いますが雰囲気がわからないですよね>_<答えになってなくてすみません。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

そうですよね、雰囲気もすごく重要なので悩みどころです…新設のこわいところは雰囲気や評判がいっさいわからないところですよね😕
    私のところは、今年は今通わせているところしか選択肢がありませんでした💦それなのに来年にはもっと便利なところに2ヶ所も!!なんともタイミングが悪かったです😖

• 8月28日
nookie

こんにちは!
悩ましいですね^^;今の保育園と家まで、そして家から病院何分ですか??病院は駅に近そうなので、15分くらい離れているとなると大変ですね(>_<)通院の頻度にもよりますが。

既に保育園に通われているとのことですが、転園はできそうなのでしょうか??うちの地域では、認可に通っている場合は認可への転園は難しく、認証への転園もキャンセル待ちのため転園は厳しそうです^^;

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

駅→お迎え→病院は、徒歩だと40~45分くらいになります。今は自転車で通っているのですがそれでも小児科の診察時間ギリギリで、今第2子妊娠が判明したところでいつかは自転車を使わずに通勤しないとと思っていて…まあこれは来年春には間に合わないことなのですが、上の子が保育園入園~夏の始めまで毎週のように小児科にかかった経緯から下の子も同じになるなら病院に近い保育園がいいかなとか、いろいろ考えてしまいます🙄
    ちなみに私の自治体は転園は5%の減点なのですが、夫婦共にフルタイム満点なのでそこは問題はなさそうです🙂

• 8月28日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

すみません、「ご返答ありがとうございます!」って入れ忘れてました💦
    改めましてご返答ありがとうございました🙂

• 8月28日
ママリ

うちと似ています♡
家から駅までが徒歩15分、かかりつけの病院がその駅ビルの中にあり、保育園は駅とは反対側です。

確かに駅から帰ってきて、病院へ連れて行くのにまた駅の方まで行くのは大変だし、タイムロスですよね〜💦
自宅から保育園までは近いのでしょうか?

あとうちの地域は転園は難しいようです💦
その保育園の入園待ちをしている人がいなくて、空きがあれば転園できる…といったシステムの様です🤔

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

自宅から保育園までは徒歩10分です。
    とはいえ子供も慣れてるし、ダイエットと思って(笑)このまま頑張ろうかなと思い始めました🙂
    転園は一斉入所での申し込みであれば5%の減点になるのですが、夫婦フルタイムで満点もらえてるので内定には影響無いと思いますが、まずは子供を第一に考えたいと思います!

• 8月28日
○pangram○

私なら転園しないですね。
遠くても我が子とマッチしている保育園に通わせたいと思うので…!
新設なら尚更転園させたくないです😳💦

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

やっぱり新設の園は雰囲気も評判もわからないから不安ですよね💦
    今の園は歴史も長いし悪い評判も聞かないのですが、どこの駅からも遠い立地のため、激戦区にありながら割と入園しやすかったんですよね。ママさんもお子さんたちも比較的のびのびしている人が多く私も好きな雰囲気なので、今の園に残る方向で考えたいと思います🙂

• 8月28日