※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえりん
家事・料理

8ヶ月の娘がいます!離乳食を始めて2ヶ月半経ちますが全然食べてくれませ…

こんにちは!8ヶ月の娘がいます!離乳食を始めて2ヶ月半経ちますが全然食べてくれません😵そろそろ2回食にしたいのですが、日によっては小さじ1も食べてくれないので、本当に悩んでます。色んな食材や、最近は少し味もつけてるのですが…。ちなみに完母です。

コメント

りそそそそ

うちもそんなに多く食べた方ではありませんが、離乳食大変ですよね。。
少しでもこれは好きそう、とかありませんかね❓❓

みーたろ0718

こんにちは!
私には一歳五ヶ月の息子がいます!
うちの息子も離乳食全然たべませんでした。
完母の子は食べない子が意外と多いらしいです。
母乳だと吸う力をすごく使うので顎が鍛えられ柔らかすぎるものなどを好まなくなるとかなんとか…
わかりませんが
まだその期間じゃないかもしれませんがためしに固体をあげてみてもいいかもしれません。うちの息子は固体ならわりと食べました。
ホットケーキに人参やほうれん草やさつまいもをすって入れたものをよくあげていました(*^_^*)

参考にならなかったらすみません

さえりん

コメントありがとうございます!芋類や味があるものならまだ食べるかなってとこですが、それでも小さじ1程度で、すぐに泣き始めてしまいます。

さえりん

コメントありがとうございます!なるほど‼やはり完母の子は食べない子が多いんですね。固体のものはまだ試したことがなかったのでさっそくチャレンジしてみます!

まねきねこ

こんちには。7ヶ月の息子がいます!
うちも離乳食を始めて1ヶ月が経ち2回食に切り替えはじめたところですが、食べムラがあったりまったく食べないこともしょっちゅうあります…。
ちなみに同じく完母です!
手を替え品を替え試行錯誤して、半ば強引にあげるような時もありましたが、食べることが嫌なイメージになってしまっては逆効果なので今は本人が食べたい分だけあげるようにしてます。(平均小さじ1杯程度です)
母乳は毎日違う味がして離乳食の味より断然美味しいみたいなので完母の子は離乳食の進みが遅いようです。
せっかく作ったのに食べてくれないと離乳食の時間が憂鬱になる時もありましたが、いつかは絶対に食べるようになるんだからと考えたら気楽に気長にいこうと思えるようになりました!

お互い頑張りましょう‼︎

りそそそそ

最初は味があるものからもう攻めるしかないですよね。。
私の場合は、とにかく作って冷凍して小分けにたくさん作っていました!余して捨てると私も悲しくなるので(´・_・`)

さえりん

コメントありがとうございます!そうなんですね。確かに無理に食べさせてしまって嫌いになっては意味がないですよね。若干そうなりつつあるかもです。最近は口も開けてくれなくて。焦る気持ちもありますが、気長に頑張ってみます!

さえりん

ありがとうございます!そうなんです。これくらいなら食べてくれるかと思って作っても、全く食べてくれず捨てるように。本当に泣けてきます。早速、小分けにして冷凍してみます!

りそそそそ

また何かあればなんでも聞いてくださいね⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

ゆとママ

うちの息子は混合ですが食べたり食べなかったりです。
食べる意欲はあるんですけど出しますww

いとこの娘は完母なのですが
離乳食 見向きもしなかったみたいです(;´∀`)
七ヶ月で一口か二口食べて泣き出すそうなので...

離乳食は根気!!と母に言われました。
気長に頑張りましょ!!