※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくま
妊娠・出産

帝王切開後の回復について質問です。術後の起き上がりや歩行、日常生活への影響、軽い運動再開について教えてください。

8/26日に緊急帝王切開にて出産しました(^^)

破水後子宮口が開かないまま赤ちゃんの呼吸困難が続き、更にへその緒が巻きついてしまった為、約24時間陣痛の末の帝王切開。

緊急だった為、もちろん帝王切開についての知識がほぼなく今に至ります!
帝王切開先輩ママに質問なのですが今傷が痛くて起き上がるのも必死...(そりゃまだ生後3日目ですので承知です💦)

①大体気にせず起き上がる、歩けるのは術後何日くらいですか?
②日常生活に支障がなく動けるのは何日後くらいですか?
③軽い運動が出来るのは何日後くらいですか?

全部ぢゃなくても構わないのでもし覚えてたりしたら参考にさせていただきたいです(^^)💓

コメント

こぐま☆

おめでとうございます(^ ^)
痛いですよね…(^^;;

①退院してからもおばあちゃん体制だったので、術後2週間半くらいはしんどかったです。痛みはもちろんですが、引きつられる?のが怖い?痛い?感じが出てくるようになります。

②起き上がったり、笑うのに『いたたー』って言わなくなってたのは、たぶん1か月検診の手前くらいだったかなーと思います。

③1か月半くらいから、骨盤ベルトを巻いて産後ダイエットを始めようとしてた気がします。

  • ひーくま

    ひーくま

    わぁーありがとうございます😢💓
    なるほど引きつられる感じなども出て来るのですね😭一ヶ月検診位までいけばそんなに気にならなくなりそうですね✨骨盤ベルトもいつ巻こうかなと思ってたので参考になります❤️

    • 8月28日
deleted user

私も丸2日陣痛に耐えた後の緊急帝王切開でした。
赤ちゃんはずっと元気だったのですが、私自身の気力・体力がもたず😭

①6日目あたりに「あれ?全然痛くない」と突然やってきました。
②10日で退院だったのですが、退院後は普通に動けました。
③1ヶ月検診過ぎてからです。

退院までに傷のケアの方法を聞いておくと良いと思います(^^)

  • ひーくま

    ひーくま

    丸2日は辛かったですね...😭私も最後の方は意識飛び飛びで限界でした😢
    退院後には普通に歩けるくらいにはなるんですね😆よかったです笑💓
    運動は検診後ですね♫
    傷のケアしっかり勉強しておきます❤️ありがとうございます💓

    • 8月28日
sakusachi

私は5日目にはスムーズでした^_^7日の退院の日には走れるんじゃないかってくらいスタスタ歩いてました!
軽い運動はせめて1ヶ月後ですかね!
私は里帰りとかしなかってので退院してから家事してましたが、動きすぎると イタタタタタって少し痛みました!
退院してから日常生活で困った事は特にありませんでしたよ^_^

  • ひーくま

    ひーくま

    退院の日くらいには普通に歩けるんですね♫安心しました😆✨運動は検診後ですね💓
    わーでも傷があって里帰り無しとはすごいです😭✨参考にさせていただきます❤️

    • 8月28日
☆_mama

1 3日目からはスタスタ歩いてました!痛みは人それぞれですよね😥

2 3日目ほどです!

3 運動がどこまでかは分からないですが1ヶ月は傷跡が傷んだりしました!

  • ひーくま

    ひーくま

    わぁー3日目とはすごいです😭✨
    ほんとにそれぞれですね😆
    運動は一ヶ月たっても少し痛みますか😭少しずつですね...
    ありがとうございます参考になります❤️

    • 8月28日
deleted user

私はちゃんと歩けたのは術後4日目ぐらいです。
それまでは点滴台を杖にして前かがみで歩いてました🤣
ベッドから起き上がるのも大変で電動ベッドの起き上がり機能と上下移動を利用してました!

あとの2つは退院時までには可能でした。
術後9日目ですかね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も32時間の陣痛に耐えたのちの緊急帝王切開だったので前調べも心の準備もなく知識も何もない状態でした🤣
    よく動いた方がいいと助産師さんにも言われたので痛いですが耐えて歩いたり動くようにしてました('ω')
    痛い時は痛み止めを遠慮なくもらってください!

    • 8月28日
  • ひーくま

    ひーくま

    もやぴーさんも長時間の陣痛お疲れ様でした😭✨ほんとまさかってゆう感じで知識ないので参考になります💓😢退院までには普通に歩けるようになるなら安心しました💦今はほんとに電動ベッドフル活用でやっとこさ動いてます笑
    頑張ってリハビリもしなきゃですね♫
    わかりました!痛み止めも遠慮なくもらいます😆❤️

    • 8月28日
Satsuki

私も緊急帝王切開でした!

①4日目くらいから普通に歩行できました!
②日常的だと、私は1ヶ月くらいです。。。たまに息子に切られたところを蹴られると痛いです😣
③1ヶ月検診で異常が無ければ大丈夫だと思いますよ!

  • ひーくま

    ひーくま

    緊急帝王切開だったんですね😢
    ほうほうなるほど日常生活は少しやはり時間かかりますもんね😭息子さんママの痛いとこ蹴らないであげて〜😭❤️笑 参考になります!ありがとうございます💓

    • 8月28日
R

出産お疲れ様です(*^_^*)
凄く痛いですよね、、💦

①気にせずには4日目くらいですかね!5日目には普通に歩けていました!
②退院して帰ってきてからは日常生活に支障なく動けていましたよ♩
③1ヶ月検診後ですかね!

私は次の日の歩行練習で激痛でしたが動けば動くほど痛みが早くなくなると言われたので我慢して歩きました!本当に後が楽になるので動くのオススメします😭

あと歩けるようになったり痛みが少なくなってきても爆笑したりするとびっくりするくらい痛いので爆笑はオススメしません😂笑

  • ひーくま

    ひーくま

    退院後くらいには普通に歩けそうで安心しました😆✨
    次の日に歩行練習があったんですね😢すごいです!笑 私も少しずつ頑張ります😭💓
    えー痛みが落ち着いても爆笑すると痛いんですか😆💦それは知らなかったです!笑 気をつけなきゃ...
    参考になります❤️ありがとうございます💓

    • 8月28日