※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

日本脳炎の予防接種は受けたくない理由について相談があります。

日本脳炎の予防接種は受けましたか??

定期にはなっていますが、死亡例や重症例なども出ているのを知っているので受けさせたくなくて…😵💦

コメント

あゆ

かかりつけ医に3歳になってから予約して下さいと言われたのでまだ受けてません。

• みな

みな

そうですよね💦まだ考えなくて大丈夫ですかね😂

• 8月28日
  • あゆ

あゆ

まだ、考えるのは早いかと思います。

• 8月28日
クローバー☆

日本脳炎の最初の接種は3歳で少し先だと思いますが私は受けさせますね💦
怖いから受けさせないっていう選択肢も親御さんによってはあるかも知れませんが場所によってはワクチンが足りなくて待ちになっているぐらい皆さん打っています。
なぜかというと発症したら死亡率が20%〜40%あり、治癒したとしても45%〜70%で精神障害などの後遺症が残るそうです。
人から人への感染ではなくウイルスに感染した豚を刺した蚊に刺される事で感染します。
養豚場がある地域や蚊が多い水田の付近の人は刺される確率が上がるので、とくに打った方がいいです。
ちなみに日本脳炎の特効薬はありません。発症したら症状を抑える事しかできないので予防がとても大切です。
症状があらわれた時点で脳細胞はウイルスによって破壊されているので薬が出たとしても脳細胞の修復は難しいので予防するのが最善だと思います。゚(っ´;ω;`c)゚。

• みな

みな

そうですよね😫まだ打つまでにも時間あるのでゆっくり考えてみます😓

• 8月28日
  • クローバー☆

クローバー☆

日本脳炎以外の他の予防注射でも死亡や副反応が出る可能性がありますよ!
    なので毎回同意書に了承サインを書きます。打つと副反応が出る子もいます。
    うちの娘も肺炎球菌の副反応で高熱出して3日入院しましたよー
    心配なので点滴うったら元気になりました!うちは保育園に入れてませんが全て任意のものも打ってますねー!
    副反応出る子はたくさんいますし保育園に入れるか入れないかでも感染率も変わってきますので旦那さんと話し合って決めると良いと思います(﹡´◡`﹡ )
    大切なお子さんの事だと心配になりますよね💦

• 8月28日
  • みな

みな

そうなんですね😳💦なかなか心配で😰よく考えて決めます!

• 8月28日

諸事情で手術を控えているため、…早めに受けさせました。
3歳ではなく、最年少の6ヶ月です。
区役所から頂いた予防接種一覧表の中に書かれてあった旨を伝えると、小児科からも何も言われませんでしたよ😄♥

確かに…
死亡例は重症な副反応や副読本にも書いてありましたが、我が家の👦は元気に過ごしています。

個人的に…
ネットの掲示板に書かれてある噂や書き込みは鵜呑みにしたり信じないようにしています。
情報に振り回されて大変ですよ💦💦

小児科で話を聞いたり、地域の保健師さん、病院で見聴きした事を信じるようにしています。

何事もどう考えるかは、ゆなさん次第です。

• みな

みな

そうですね😞💦知り合いの方で副作用で緊急入院した方がいたので悩んでいました😭ありがとうございました!

• 8月28日

追記です。
何度も失礼します…💦💦

上の方のコメントにもありましたが、
日本脳炎のワクチンは稀少だと小児科で言われました。

必ずしも、定期的毎回に打てるわけではないそうです。

• みな

みな

そうなんですね😵ありがとうございます!

• 8月28日
コンボ

昨年、千葉で1歳児の死亡例があったので受けさせました。

• みな

みな

死亡例もあり怖いですよね😰

• 8月28日