※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
お仕事

数字に苦手意識があり、事務職を経験してきた女性が、数字処理に苦労し、医療事務や調剤薬局事務の資格を取得しようと検討中です。事務職で働きたいが自信が持てず、将来の可能性に不安を感じています。

数字に弱い方…事務のお仕事されてますか?

まずは私の経歴から…
長いですが暇つぶしに読んでもらえると幸いです笑

思えば小学生の頃から算数が大嫌いでした。

でも文系の教科はまずまずだったので、
理系教科は完全に捨て(赤点だけは回避w)、
中堅の進学校に進み、
二流私大文学部を卒業し、
中小企業に就職(経理事務)。

しかし、入社半年後に病気をしてしまい、
入院などもあったこと、
治る見込みがその時はわからなかったことなどから一時退職。
経理だったけど全然仕事覚える前に惜しくも続けられなくなりました>_<

半年少しかけて治し、
2年弱、次は営業事務として営業さんの補佐や、
小さい事務所だったので小口現金や切手、
収入印紙なども管理。
でも、請求書や入金確認などはほとんどしておらず、
受発注がメインだったように思います。

しかし、病気が再発し、
また退職…

今度は2年ほどかけ、
入退院を何度か繰り返し…

ようやくここで完治。
アレルギー性の疾患なんですけど、
この時から8年大丈夫なのでもうおそらく治ったと思います(^^;;

脱線しましたが、
このタイミングで結婚をし、
今の住まいの近くで貿易事務の端くれみたいな仕事を2年。
乙仲で、通関士とお客さんの窓口みたいな、
書類を右から左へ〜流して、
配送(トラック手配)組んで、
全部終わったら通関費用などと配送料など一貫した請求書を作る、

みたいな仕事してました。

契約満了で退職し、
次はガス会社でこれまた派遣で営業事務。

でもこちらは営業のサポートというより、
終わった案件の書類を受け取り、
ひたすら売上登録⇨請求書作成⇨入金確認⇨振替伝票作成

みたいな、
事後処理ばかりでした。

その後子どもができ、
今は専業主婦をしております。

これまでの経歴を見ると、
なんやかんやで数字を扱う仕事をやってきましたが、

正直辛い時が多々ありました…

特に、ガス会社の仕事は、
相手がハウスメーカーや工務店だったので、
出来高請求とか、ややこしいし、
相手の会社によってほんとにやり方がまちまちで、
半泣きで勤めてました…( ;∀;)
ヤクザっぽい工務店さんとか電話口でもほんと怖いし…>_<

伝票も、

綺麗にわかりやすく、
先月の請求分全額そのまま入金で、
金額がぴったり!だと問題ないけど、
先月からの繰越だとかなんだとかなってくると泣けてきます…

経理の人とかに言わせれば屁でもない仕事だと思うのですが(^^;;

ちなみに、一番最初に勤めた会社は、
かなり小さい会社で同期も5人。
なんとなくで私は経理に配属されたそうですが、
言ってることさっぱりわからないし数字合わないし…

その後退職したものの、
悔しかったから、
入院中などに簿記勉強しましたが、
どうにか独学で三級は受かったけど二級は断念…

今34歳で、
できたら子供ももう1人欲しいなと思っていて、
下の子が幼稚園に入ったらまた働きたいなと思ってます。

が、
事務って正直向いてないのかなと…(^^;;

上に書いた通りだし、
少々イレギュラーなこと(返金やらなんやかんやで逆仕訳したりも…)にほんとにすぐ対応できません。

なんならパニックになりそうで、
恥ずかしいけどわからないからって、
頭下げて周りに聞きながらやったりしてます…

電話応対とかはおそらくお客さんと仲良くなれなりするから悪くないと思うけど、
パソコンとかはまぁあまり使えないかもですがほどほど…
(ワードエクセルパワポくらい…
でもエクセルもこれまで必要なかったから難しい関数とかよくわからない)

人当たりはいいと思うのですが、
肝心の仕事ができないんじゃダメですよね…
いや、普通にこなせる部分もあるんですが、
どうなんだろ…

こんな感じで、でもどーにか事務仕事続けてるよって方、みえますか?
できればまた事務で仕事したいけど、
なんか考えちゃいます。

あと、これは自分に自信つけるために、
医療事務か調剤薬局事務の資格の勉強しようと思ってます。
実際使わないかもですが、
時間もあることだし、ほんと力試しに。

歳も歳だから数年後持ってるだけで使えない可能性大かもとも思うのですが、
万が一求人があって応募してみようとなっても、
数字弱い人はやっぱり厳しい世界でしょうかね…

本当にめっちゃダラダラ書いてしまいすいません。
もしよろしければ皆さんのご感想お待ちしております(^^;;

コメント

ジャム

あ、ちなみになんですが、
一応…仕事できなさすぎて派遣切られたりとか、
多部署に回されたりとかは今のところありません(^^;;
もしかしたら最初の会社(経理)は、
続けてたらいつかそうなってたかもしれないけど…(^^;;

りん0925

十分立派な経歴をお持ちだと思いますが、事務職にこだわる理由は何があるのですか?

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます!
    正直、体が楽なんですよね!!笑
    あとは、企業の事務ばかりだったので、
    土日はお休みになるのもありがたかったです✨

なんとなく、こんな仕事してきました!!
    って自信満々で面接しても、
    仕事の覚えがそんなによくなかったりで、
    あれ?って雇用先に思われてるんだろうなとか思うとなんか会社に申し訳ないような気もしてしまいます( ;∀;)

• 8月28日
りん0925

体が楽なら、全然、事務向いてると思います(^-^)
私は販売から入って、もっとお金の事からお店に携わりたいと思い、営業事務→経理のような事、とやりましたが、正直、店頭で走り回ってる方が楽で(>_<)
座って作業がしんどくてまた、販売に戻りました^_^;
きっと、ご本には気づきにくいかと思いますが、今までされてきた経験は全て身になってると思います。
すごく勉強熱心で向上心もある方のようですし、きっといいお仕事が見つかると思います(^-^)

• ジャム

ジャム

そんな風に言っていただけてなんかすごく嬉しいです…( ;∀;)
    販売、とても大変ですよね!
    学生時代のアルバイトが販売でしたけど、
    ずっと立ちっぱなしなのも一日中だと脚浮腫んでつらかったし、
    すごい仕事だなと思います。
    が、そっちのがりん0925さんには水があってらっしゃるんですよね。
    おっしゃるように、人それぞれなんでしょうかね!
    もうしばらく、復職まで時間があきそうですが、
    少しでも自信がつくようにいろいろ挑戦してみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 8月28日
(・∀・)❤️

素晴らしい経歴ですね!
私は事務作業が1番苦手で😅
パソコンの前に座ってると眠たくなって来てしまうんですよね😅😅
ちなみに、出産前は幼稚園教諭とそこにあるスポーツクラブでインストラクターをしてました!
なので、こういった経歴をお持ちの方を尊敬します!
やりたい!と思う仕事をされる事が1番だと思いますし、それで向上心もおありのようなので、また次の仕事を探される時も同じような職種でも私はいいなと思います😊

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    いえ、途中病気で人が10年働いているところを半分の期間しか働けていなかったりで、
    そういうところもコンプレックスなのかもしれないです…
    でも素晴らしい経歴なんて言ってもらえて本当に嬉しいです。
    大したことないってすぐに自分を卑下してしまうのですが、もっと認めてあげなきゃなと思います。

幼稚園教諭、周りに何人かいて、
    体力もそうだし拘束時間も長かったりで大変なお仕事ですよね>_<
    でもほんと、やりたいなと思える仕事が一番!ほんとそうかもしれません!
    ☆まママさんに励ましてもらえてとても励みになりました✨

• 8月28日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

医療秘書科の専門学校を卒業した身が申し上げますと、数字というよりは診療情報の当てはめ+計算がいかに確実&素早く出来るかが求められます。
例えば(何月何日の何時に何歳の男の子が〇診で受診しました。検査は〇〇をし、処置は〇〇をして、院〇処方で〇〇と〇〇を出しました。さて、診察料はいくら?)みたいな問題を勉強段階だとひたすら解いて手書きでカルテみたいなものを作成しました。
病院とかならそれぞれにソフトがあるのでPCでちょいちょいっと出来ますが試験はペーパーなので番号とか点数とかある程度覚えるまでが大変かなと思います。身体のつくりなどもある程度は勉強する事になると思います。
点数改正もちょいちょいあります。

私は身体を動かす仕事の方が自分に合ってると感じたので、一応医療事務の資格ありますが敢えて医療事務未経験で介護職に就いてるんですけどね…😅💦

• ジャム

ジャム

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね!とても参考になります!
    そういえば、大学生時代、税務?の勉強を少しやって、
    消費税法と所得税法(法人税法はこれまた諦めた!笑)を受験しましたが、
    似たような感じだったような…!!
    簿記も、全体を理解して一つずつ何に属するか仕訳していく…感じか似てるっちゃ似てるのかな?
    パズルみたいに覚えて解いて…っていうのは嫌いではないのですが、
    簿記2級と法人税法は、
    基礎的な部分が私には難関で早い段階で諦めてしまいました…(^^;;
    医療事務のレベルが難しすぎると、それらと同じように私にはついていけないかも…ですね( ;∀;)
    そして点数改正が、ネックですよね。今とっても数年後に生きるのか…!?(^^;;

介護やってらっしゃるんですか!それこそ本当に尊敬です!正直綺麗な仕事じゃない部分多いですし、
    体力的にも大変ですよね!
    とてもすごいです!!

• 8月28日

簿記は日経でしたか?
私は日商の段階から諦めてました。苦笑(商業高校卒の癖に)
日経もややこしい部分ありますよね。
簿記やワードエクセルも受けさせられたので頭ん中最悪でした。(WordExcelは好きでしたが簿記が嫌で嫌で…)
確かに簿記に似てますね☺️
私の時は2年に一回点数改正あるとかって話だった気がします。なんだかんだで7.8年前の事であやふやですが😅

あるに越したことはないと思いますが、やはり実務経験がモノ言う職なので取得苦労に見合うかはなんともいえないところだと私は思います。

たまたま?科目に介護も入っていてヘル2が必須だったんですが、これが意外と楽しくて( ¨̮ )
確かに色々ありますがなんだかんだで楽しくやってます\( ・ω・ )/
来年の介護福祉士受けて、受かったら今の場所を辞めてステップアップしたいんですけど、家計や子育て考えると頭が痛いです😭💦

• ジャム

ジャム

簿記は確か日商だったと思います。
    全商は聞きましたが、日経もあるんですね!
    三級はクイズみたいでまだ楽しくできましたが、
    2級は工業簿記とか入ってきてあー、無理。ってなりました!笑

やはり実務経験ですよねぇ。
    実は妹が医療事務を10年してるのですが、
    資格だけのおばちゃんより資格のない経験者優遇、
    しかしそれより有利なのは未資格未経験でもとにかく若い子だ!とはっきり言われました(^^;;
    なので、まぁ、ほんと力試しに。ですね(^^;;

義妹も介護士で、
    彼女はもう経験も長く、
    先日ケアマネさんも取得したって言ってました。
    介護の世界もいろいろあって奥が深いですよね!
    かっこいいです!応援してます^_^

• 8月28日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

眠気でボケてましたすみません😭
    全商・日商・全経しか簿記無いのに…💦

事務仕事では無いのにすみませんでしたm(_ _)m

• 8月28日
  • ジャム

ジャム

いえいえ、昨日は遅い時間にいろいろ教えてくださりありがとうございます!
    とても参考になりました!!^ ^

• 8月28日
はじめてのママリ

長年、同じ職場でずっと営業事務の仕事をしています。
私も小学生の頃から算数は苦手です。
それでも簿記は勉強し、資格は持っていますが実務に活かされることは無いままで今はもう忘れました(^^;

独学で…素晴らしいです!

事務は向いていないことは無いと思いますよ。
事務と一括りに言っても、内容って会社により全く違いますよね。
それをきちんとこなしてきてるんですし。
イレギュラーな事はたまにしか起きないからパニックになる事もあると思いますよ。

向いているか向いていないかは、会社の仕事内容にもよるのではないですか?

私の職場には最近新しい人が入社したのですが、たくさん会社で主に事務として働いていた方なんですが、やはり色多種多様な会社を経験しているだけあり経験や知識が豊富だなぁと感心しています。

私はもう長いこと同じ職場ですので、今さら他の職に転職する気力も新たに勉強するパワーもなく…(^^;
きんのかみかざりさん、素晴らしいと思いますよ。
復職までまだ時間もある様ですので、色々考えてみてもいいと思いますよ!

• ジャム

ジャム

ありがとうございます!
    今日は子供が全然寝なくて、さっきお風呂はいって気づいたからこんな時間になってました( ;∀;)

同じ会社で勤められててすごいです!
    私は病気だったからとはいえ、一つ一つが短めなので長く働かれてる人すごいなと思います✨

たしかに、あんまり数字的要素がない部署だったときは、
    そんなにストレスなかったんですよね。
    受発注とかならいいのかも!?
    なんか無理に数字に立ち向かおうとしてたような気も…(^^;;

そんな風に言っていただけると、
    コンプレックスだった部分にも自信がでるような気がします。゚(゚´ω`゚)゚。

資格が生きるか生きないかはわかりませんが、
    挑戦はいいことかもしれないですもんな!
    ありがとうございます!頑張ります( ;∀;)

• 8月28日
たまこ27

同じく算数苦手なものです!
同じ会社で営業→事務→コールセンターと移動してきましたが、
事務が圧倒的に体が楽でした!笑
きんのかみかざりさんは、質問の文章やお返事など読ませて頂いただけですが、人の良さ、コミュニケーション能力がある方だな〜と私は感じました。
数字と向き合うことに苦手意識があっても、人と向き合うことは上手そうだなぁと勝手に^_^。。
今までの経験とお人柄が強みだと思いました!
なので、苦手なことは、そのお人柄をうまく使って周りに質問しながらやればきっとお仕事できますよ!
気になる会社があれば、応募されて、頑張ってくださいね!

• ジャム

ジャム

お礼が遅くなり申し訳ありません。゚(゚´ω`゚)゚。

事務、ほんとに体楽ですよね!笑
    その代わりと言ったらあれですが運動不足には確実になりますが…(^^;;
    人の良さなんて…すごく恐縮です!
    周りとはよっぽど変な人じゃない限りわりかし誰とでも良好な関係を気付けてこれたのも、
    一つの才能として自分を認めてあげることも大事なのかもしれませんね( ;∀;)

みなさん優しくてこんな質問に真摯にお答えいただいてすごく嬉しいです。
    たまこ27さん、ありがとうございました!

• 8月28日
むーむー

こんにちは。元々SEで育休明けの今も職種は変わってませんが、やっている仕事内容が事務に変わりました。
元々数学は好きでしたが、椅子に座って数字を計算する作業してるのが性に合わないようで事務は私には向いていないんだなと最近感じています。

私も簿記3級を独学で勉強後、2級を勉強しようと思いつつ…今に至ります。
勉強しようと思った時は仕事が忙しすぎて事務職に転職したい!と思っていました^_^;

ですので、また事務をしたいと思ってらっしゃること、分からなくても周りの方に聞いて自己解決をしているようですので、事務に向いていらっしゃるのではないかと思いました。
私は新卒以来ずっと同じ会社でしか働いたことがないので、転職の厳しさがはっきりわかりませんが、先日エージェントと話した感じでしたら35歳ぐらいまでは大丈夫そうでしたよ。

私も持病があって入院したりしてましたが、勉強しようという意欲が湧かなかったのですごいです。
私も今英語を勉強し始めたのですが、若い頃と違って中々頭に入ってこなくて悲しくなってます…

• ジャム

ジャム

お礼が遅くなり申し訳ありません。゚(゚´ω`゚)゚。
    SEさんなんですね!女性は少なそうなのでかっこいいですね^ ^
    事務の計算と数学はまた別物なのかもですね(^◇^;)
    細かいし、根気も必要ですし…

簿記二級頑張ってください!
    私はもう簿記に関しては気力も残ってないです。゚(゚´ω`゚)゚。笑

周りに聞いてなんとかやってこれましたが、
    頭の回転の早い優秀な方に迷惑かけてるなぁと申し訳ない気持ちになることも多々あります…(^^;;
    が、持ち前の明るさなどでいい関係を築けたからこそできたことなのかも、と、
    せっかく言っていただけたことを前向きに受け止めようと思います!!笑

たぶん、完全に社会に復帰できるまでにはあと何年かかかるので40手前かそれ以上…?になりそうですが…頑張ります!(^^;;

英語!実は私も年中ダイエッターであり、
    英語学習者です!笑
    といっても、しごとの基礎英語見たりアプリやったりする程度でほとんど勉強になってませんが!
    むーむーさん、病気も乗り越えてきた仲間として、
    細々英語勉強頑張りましょう!

• 8月28日