※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お粥の作り方について質問です。お米が潰れずに作る方法はありますか?他の料理をしながら放置するとべちゃっとなってしまいます。皆さんのお粥はどんな感じですか?

離乳食のお粥について質問です。
鍋でお粥を作っているのですが、大体40分ほど火にかけてその後蒸らしがてら放置しています。
他の料理をしながら作ることが多いので結構放置してしまうのですが、フリージング容器に入れる際混ぜたりすくったりしているとお米が潰れてべちゃっとなります😥
今までは潰したりする手間が省けていいか〜と思っていましたが逆にお米の粒を残したいときはどうしたらいいのでしょうか?
それともお粥って皆さんそんなものですか?🤔
多分放置時間があるからお米がふっくらして崩れやすくなっているのだとおもいますが…。
冷凍ストックするのに一度にまとめて作っている皆さんのお粥はどんな感じですか?
ちなみに今まで7倍粥を作ってましたが今日5倍粥を作ってみて、水分量が減った分べちゃっとなるのが気になり質問しました💦

コメント

美里

7倍は平気ですが5倍粥だとべちゃっとなりますよね💦
レンジで解凍すると水分飛んで更にモタモタして食べずらそうにしていたので、
うちはお水を少し足してのばしていました!
水分がお米の粒が崩れるのは仕方ないかと思います( ´•д•` )💦
コツはあまり混ぜたりしない事と、
あとは5倍粥になると容器に入れにくくなるので、
サランラップで1食ずつ包んだ方が
多少はお米が潰れにくくなります☺

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!
    7倍粥はそこまで気にならなかったですが5倍粥だと気になって💦
    娘は意外となんでも食べてくれるのでいいのですが、モグモグの練習させたいのに潰れてちゃ意味ないのかなって😥
    お鍋の形上中心よりまわりが水っぽいのと、大人のご飯と同じ感じで一度混ぜてたんですが混ぜ過ぎないようにします😣

ラップですね✨
    トントンしても平にならないので今日はヘラで均しました(笑)
    参考にさせていただきます💓

• 8月27日
ぽこおかあさん

ご飯からですか?お米からですか?

私はご飯からなのですが、15分くらい炊いたら、30分くらい蒸らし。
その後製氷皿へ入れてますが、つぶれたことはないです。  混ぜたりはしてないですよね?

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    お米から作っています😊
    お鍋の形上中心よりまわりが水っぽくなりやすいのと、大人のご飯と同じ感じで一度混ぜてました💦
    混ぜたら潰れやすいのは分かりますが普通は混ぜないんですかね?🤔

• 8月27日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

混ぜたらべちゃべちゃになるのでそのままガマンしてます💨

うちは、ミルクパンで炊いてます

• 8月27日
  • まめ

まめ

なるほど!
    私も今度混ぜないでみようかな💡
    参考になりました💓

• 8月28日