※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

最近イライラして息子に怒ってしまう。甘えたい息子に寄り添いたいが、体力的に限界。母親失格で不安。乗り越え方を教えてほしい。

最近やたらイライラしてしまい、毎日息子に怒ってばかりです。独り占めできるのは今だけだって分かっているのか甘えたいみたいで、「抱っこ〜」とせがむことが増えました。出来る範囲でしてはいますが、もっと息子の気持ちに寄り添いたいし、たくさん抱っこしたい、甘えさせてあげたい。でも体は1つしかないし、お腹も大きくなって重いし、思うように抱っこをしてあげられない。そして感情的に怒ってしまうことも度々あります😔

私が幼稚で、母親になりきれていないんだな、母親失格だなって反省の毎日です。。。これから赤ちゃんが産まれるのに不安でたまりません。
みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

みみ

すみません、まだ一児の母なんですが...

私の兄嫁の事を思い浮かべました。まだ自分が独身だった頃、兄夫婦と同居しており、そのお嫁さんの育児が結構乱暴で(^_^;)子どもが可哀想だな、、って傍から見て何度も思ったことがありました。
でも今は、尊敬できるくらいちゃんと3人の育児をしてるし、子ども達もお母さん大好きです。怒られても怒られても、やっぱり結局、子どもってお母さんとお父さんが大好きなんですよね。子どもにとって、お父さんお母さんに勝るものなんてないと思うんです。自分だってそうだったように。それを、そのお嫁さんを見て強く感じました。
だから感情的に怒っても大丈夫、というわけではありませんが、にこちゃんさんが少しでも余裕のある時、思いっきり全身で大好きを伝えてあげれば、お子さんも体中からちゃんと愛情を受け取ると思いますよ( ˘ᵕ˘ )

greenbus**

間もなく出産ですね!
毎日おつかれさまです。
私も昨日こちらで、妊娠による息子の不安定と対策について相談しました!
たくさん抱っこできないですよね💦

今日から、寝る前など甘えたそうにしたときは思い切りスキンシップしながら「あなたが一番大事、一番大好き」と呪文のように笑…何度も何度もささやくことにしました😊

最近寝ぐずりがひどかったのですが、今日は「いちばんー」と言いながら、わりと穏やかに眠りました☺️💤
これから毎晩やってみようと思います。

ひー♡

いままさしく同じ状況です😭妊娠しながらの上の子の相手大変ですよね…しかもイヤイヤ期真っ最中なので、余計にヒートアップしちゃってます😭毎度反省はしてますが、身体ほんとしんどいですよね…
うちの場合は、いまパパにすっごい甘えてます!土日になるとママは空気みたいで、ずっとパパにべったりです笑
子供ってほんと賢いですよね…
自分自身、今のうちは仕方ないと思って、身内に協力してもらって乗り越えよーかなぁと…😌

ゆい

私も生理前のイライラが
産後の方が酷くなってしまい、
イライラが尋常じゃない時があります。

あとで冷静になって反省します。
全然大人になりきれてない。
私が母親で大丈夫だろうか、
ちゃんと育てられるのか?とか
不安になります。


イライラした時は
お散歩したりちょっと外出たり
するようにしていて
外の空気吸うと
気持ちが切り替わったりするので
私はそうしています(*´ω`*)