※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
子育て・グッズ

1歳の息子が便秘で苦しそう。明日小児科に行き、お薬が処方されるか心配。浣腸は避けたい。便秘対策を教えてほしい。

1歳の息子が2週間以上
うんちの時にいきみながら
苦しそうに泣くようになりました。
今までと変わりないうんちのような
気がしてたんですが、たまにおしりも
切れたりしてたので
便秘に効きそうな食べ物あげたりしても
全く効果なく本当に苦しそうです。
ちなみに一応2.3日に1度のペースで
排便してます。

さすがに明日小児科に行こうと思うんですが
お薬って処方されますよね、、、?

なんかあかちゃんの便秘で小児科って言うと
浣腸してもらうイメージしかなくて😓

あとなにか便秘対策で
これやってるよって言うのがあれば
教えて下さい!!!

コメント

♡Tokumei♡

ヨーグルトにチアシード混ぜて食べさせたり、ひじきなどの繊維質の豊富なものあげたりしています。。。
ブルーベリーあげたときは下痢に近い軟便になってしまいました笑

毎日2〜3回ウンチ出ます(๑′ᴗ‵๑)

  • ほたる

    ほたる


    さっそく、ありがとうございます!

    毎朝ヨーグルトをあげてて
    トマトとかバナナもいいみたいだから
    よく食べさせてるんですが
    全く効果ないんです😢😢😢😢

    • 8月27日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    バナナやトマトもそこまで食物繊維が多くないので、かぼちゃとかさつまいもの方がいいと思います* ੈ✩‧₊˚
    出ないと心配ですよね…

    1歳とのことだし、アレルギーとかに気をつけながらオリーブオイルを少量料理に使ったりお尻マッサージしたりするとスルッとうんち出やすくなったりします ⋆*❁*⋆ฺ。*

    • 8月27日
  • ほたる

    ほたる


    そうなんですね!
    さっそく明日カボチャとさつまいも買いに行きます💡

    毎回本当に泣きじゃくりながらなので
    見てるこっちが辛くて
    早くなんとかしてあげたいです😢😢

    色々試してみます!!!

    • 8月27日
ジャム

私の場合なのですけど(^^;;
油断すると便秘になり硬くなって、
排便時に切れてひどい時はしばらく痛いです…

以前肛門科で診てもらった時に先生に言われたのは、
小麦は便秘を悪化させる要因だから、
なるべくご飯の時はパンや麺類じゃなくてご飯を食べるといいと言われました。
ご飯は適度に水分が多く、
肛門付近まできちんと便に水分を保ったまま運んでくれると…
思い返せば私パンが好きでご飯ぜんぜん食べてない時期があって、
そういう時は特に出にくかったような気がします…

もしかしたら私とはタイプが違うかもですが、
水分取ってもおしっこになっちゃって改善されないのならば、
離乳食のときなんかにパンやうどんじゃなくてお粥、軟飯の回数を増やすといいかもです。
改善されなかったら申し訳ありません…
お子さんの苦しんでる姿かわいそうですよね>_<
早く良くなること願ってます。

  • ほたる

    ほたる


    小麦ダメなんですね!!
    わたしも朝はパンの方が多くて
    お昼も面倒でよくパスタにしがちです😱
    最近はお米もずっとおとなと同じご飯なので
    明日から軟飯に戻してみようと思います😢

    1日でも早く改善してほしいです😢

    • 8月27日
  • ジャム

    ジャム

    グッドアンサーありがとうございます。
    日本人は腸が長いこと、
    昔から主食はお米だったこと、
    そういうことって理にかなってるんですよね(^^;;
    パンて気軽だしあげやすいですもんね。
    ご飯にして改善することを祈ります!!

    • 8月27日
るーしー

水分補給をこまめにしてみては?

  • ほたる

    ほたる


    水分補給させてもおしっこになって
    出てくるだけで効果なかったです😞

    • 8月27日
雷注意

貯まってれば浣腸ですけど、出にくいようであれば食物繊維のお薬(マルツエキス)を出されるかもしれないですね!
切れちゃうのはかわいそうですね😭硬いんでしょうか?

子供でも痔にはなるので、もしかすると肛門科でもいいかもしれませんね。
私の弟が赤ちゃんのころからずっと痔で定期的に病院通いしてます😓

  • ほたる

    ほたる


    少し硬めです😢
    水分とらせてもおしっこになって
    出てきてしまって、、、

    このままだと痔になりそうで不安です😞
    肛門科も検討してみます!

    • 8月27日
○pangram○

うちはキウイを一日一個食べさせてます♡
毎日快便になりました(*´-`)

  • ほたる

    ほたる


    キウイも良さそうですね!
    わたしも試してみます😊💡

    • 8月27日