※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

妊娠3ヶ月の妊婦が無痛分娩を考えていますが、家族に反対されて悩んでいます。痛みに弱い体質で、無痛分娩のメリットやデメリットを知りたいそうです。

無痛分娩について考えています。

今妊娠3ヶ月の妊婦なのですが、無痛分娩を考えています。

しかし、旦那と家族から猛反対を受けてしまい迷っています(´>_<`)

『料金がかなりかかる』
『麻酔は危ない』
『痛みくらい我慢しろ』
『くだらないこと言うな』

などなど(´・_・`)
心配?されました。

言ってることはわかるのですが、昔から自他共に認めるほど本当に痛みに弱い体質で、sexですら毎回痛くて挿入できないので毎回ローションをつかっていました。

頭痛や高熱や捻挫などの痛みは全く大丈夫なのですが、切り傷や生理痛などが何故かダメなんです。

せめて無痛分娩をやっている病院に話しを聞きに行きたいのですが、それすら反対されています。

もちろん無痛分娩について賛否両論あることはわかっています。
無痛分娩だからといって全く痛みがなくなるわけではないこともわかっています。

無痛分娩を経験された方のお話しを聞いてしっかり考えたいと思い投稿させていただきました。

無痛分娩のメリットやデメリットなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

なな

私じゃないんですが、
義母が40年前に無痛分娩で主人を産んでます。
それくらい古くからあるものだから
大丈夫なのでは?と思ってしまいます。
たまたま事故があればクローズアップされますが、
普通分娩でも事故は起こりますもんね。
私も無痛分娩がよかったけど、
近隣の産婦人科ではしてなかったのであきらめました。
話きくの、こっそり行ったらダメなんでしょうか?
もしかしたらデメリットをきいてやめようと思えるかもしれないのに。。笑

• かおり

かおり

ありがとうございます(´>_<`)✨

そんなに前からあるんですね👀❗️
    無痛分娩は最近定着してきたイメージでした!

そうですよね!
    病院でちゃんとメリットとデメリットを聞いて考えてみたいので、どうしても納得してもらえなければこっそり病院に行くことも考えてみたいと思います😣

回答ありがとうございます( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• 8月27日
ゆりゆりぶー

私も無痛分娩が良かったですが、先輩が結局緊急帝王切開になったりといいこと聞かなくてやめました!でも私が産んでから友達が無痛分娩して、めっちゃよかったと言っていたので、すごくうらやましかったです!出産は何があるか本当にわからないですから、何を選択してもどうなるかはわかりませんよね!何かあればあの時こうしておけばって後悔するばかりだとは思います!1人目の出産が本当にきつくて、2人目は絶対無痛にする!って思ってましたが、痛かったけど早く生まれたから大丈夫でした!
病院によっても無痛なのか、和痛なのかとか結構違うと思うので、評判のいいところをこっそり偵察するくらいはいいのかなと思います!

• かおり

かおり

回答ありがとうございます😌✨

私が今調べている病院は、普通分娩を選択していた妊婦さんでも当日急にでも無痛分娩をさせてくれるというところで、麻酔科の先生が常にいるみたいなので、せめて話しだけでも聞いてみたいと思っています😣

私は本当に痛みに弱いので、普通分娩を選択したとしても当日やっぱり痛すぎて無痛分娩を頼んでしまうかもしれないので、無痛分娩が出来る病院がいいと思っています。

私も出産した友達からたくさん話しを聞きましたが、出産は本当に何があるかわからないですよね!

無痛分娩をした友達で、結局痛いよと言っていた子もいるので、完全に無痛ではないということもわかってはいるのですが、もう無理かもと思ったときの安心がほしいと思ってしまいます😭

長文になってしまいすみません💦

回答ありがとうございます😊

• 8月27日
すず

私も二人目は無痛分娩にしようと旦那と話してますよ☺️
一人目の時は自然分娩でトータル22時間旦那も付きっきりだったのとあまりにも苦しむ姿を見るのは旦那さんにも相当な心のダメージで...
次は無痛分娩にしようって話です。

出産についてしらない男性は
麻酔なんて逃げてるだの
昔に出産したお母さんも
あの痛みをしてっからこその母親だとかいう人ばかりだと思います😞

ですがそんなの関係ありませんよ!
痛みに耐えるのもどんな出産するのももちろん決断するのも最終的にはかおりさんですよ!

痛みに耐えてこそ母親なら
父親はなんなんでしょう。
歯医者では切開するにも神経治療するにも必ず痛みを和らげる麻酔をするのにそれより長く苦しくとても辛い出産だけがなんで麻酔はだめなんでしょか。
痛みに弱い人が無痛分娩をするのはもう普通の事です。
楽だろうと難産であろうと目的は一つ
お子さんを無事に出産する事。
痛みを関係ありません。

周りに惑わされないように
自分にあった決断を出来ますように🙏🏻

無痛分娩のメリットデメリットは
詳しく病院が教えてくれます
1度来院して考えて見てください💓

• かおり

かおり

回答ありがとうございます😣✨
    さっきまで旦那と口論になっていたので、すずさんの優しい言葉に思わずうるっときちゃいました😢💓

私の旦那はまさにその通りの男性です!笑

周りはみんな普通分娩なんだからおまえだけ甘えるな!と言われます( ; ; )

周りが耐えれる痛みなんだから、おまえだって耐えれるだろ!と( ; ; )

あと、費用をすごく気にしています。

すずさんの旦那さんすごく優しくて羨ましいです!!

無痛分娩に賛成してくれる男性もいるんですね(´>_<`)✨
    痛みを知らなくても賛成できる旦那さん本当に優しいですね😊

すずさんの言葉すごく嬉しかったです😌💕
    やっぱり自分でちゃんとメリットやデメリットも聞いて判断して決断するべきですよね!
    病院には話しを聞きに行く方向で考えてみます( ﹡ˆ ˆ﹡ )

ありがとうございました✨

• 8月27日
あき3021

私も1人目が痛すぎて、痛みを忘れるとか言うけど全く忘れてないし怖いし、絶対無痛分娩にする!って言ってたのに、旦那には猛反対されました。
とっても心配性なので、あれだけニュースで取り上げられてると、ダメ!の一点張りでした。
友達は無痛分娩してましたよ。
費用は高くなるけど、産む時も普通に話せるくらいって言ってたし、産後の回復も早いみたいですね。

• かおり

かおり

回答ありがとうございます(´>_<`)✨

あきさんの旦那さんも反対派なんですね💦
    やっぱりニュースとかになると心配されますよね😣💦

私の旦那は心配よりも費用のほうが気になっているみたいですが…😒

でもやっぱり費用は高くなりますよね💦
    それは病院に行って話しを聞かないとわからないと思うので、やっぱり一度ちゃんと病院に行きたいと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )!!

産後の回復も早いのはすごく嬉しいメリットですね😆✨

産むときに普通に話せるくらいとは本当に無痛分娩てすごいんですね😳😳😳

私がどれだけ麻酔が効く体質なのかはわからないけど、そのお話しを聞いたらやっぱり無痛分娩がいいー!と思ってしまいます😣❤️❤️

メリットやデメリットをきちんと病院でも聞いて、考えたいと思います(><)✨

回答ありがとうございました!!😌💓

• 8月27日
まつげ

無痛分娩しました!本当は自然分娩で産みたかったんですが、もともと痛みに弱く、耐えきれずに途中で無痛に変更してもらいました💦
無痛に切り替えたら、あの痛みはどこにいったの?というほど全く痛みが無くなって無痛にしてよかったと思いました😊
あたしの場合はいざ出産って時は麻酔効かず、結局めっちゃ痛かったですが、友人は最後までほとんど痛くなく出産したそうです😊
けど、やはり無痛になると陣痛を感じにくいので遅延することが多く、誘発剤使ったり鉗子や吸引分娩の確率があがると思います。
あと、無痛するなら必ず何かあった時に対応できる病院を選ぶべきです!
麻酔自体は一般的な手術をするときの麻酔と一緒なので、そんなに心配はいらないと思います。
ちなみにあたしは無痛にしたことは実の両親には事後報告、義両親には未だに言ってません😏

• かおり

かおり

回答ありがとうございます😊✨

まつげさんは無痛分娩を経験されたんですね!
    私も痛みに弱いので途中で無痛分娩がいいと思ったときに対応してくれるところがいいと思って、病院をさがし始めました(´>_<`)

やっぱり無痛でも麻酔が効く人と効きにくい人がいますよね😣

無痛分娩だと吸引分娩の確率があがったり、出産が長くなったりするのはデメリットですよね( ; ; )

それは調べていてちょっと迷うところでした💦

まつげさんは無痛分娩のことを両親には事後報告で義両親には言ってないのですね!
    ご自身で決断されて、ママになったまつげさんは本当にすごいと思います😭💕

私も周りの意見に流されすぎないように、まつげさんのようにもっと自分で決断できるように頑張ってみます!!

無痛分娩を経験されたまつげさんの回答すごく心強いです( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    ありがとうございました✨

• 8月27日
  • まつげ

まつげ

ちなみにですが、普通分娩を選択して、でも途中で無痛に変更できるようにってなると24時間無痛分娩できる病院でないといけないと思います。24時間無痛分娩ができる病院はまだ少ないみたいで、わたしが産んだ病院は分娩予約がすぐ埋まるみたいです💦
    ご家族と話し合って、早めに話を聞きに行けたらいいですね❗️
    出産するのはかおりさん!かおりさんの意見が尊重されることを祈ります😊

• 8月28日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😊

そうなんですよね(><)❗️
    だから無痛分娩を諦めていたところもあったのですが、調べたらたまたま家の近くに24時間無痛分娩できる病院があったので運命を感じてしまいました😊💕

やっぱり予約はすぐに埋まっちゃいますよね💦
    早く話しを聞きにいって決めたいのですが、なかなか旦那に認めてもらえないので焦っています😥

このまま認めてもらえなければとりあえず1人で話しを聞きにいこうと思っています( ﹡ˆ ˆ﹡ )

まつげさんにたくさん話しを聞いてもらい、アドバイスしていただきすごく心強いです✊💕💕

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月28日

無痛分娩で出産しました☺️
初めての出産で不安も大きかったし、私が出産した産院は無痛分娩でも料金はかかりませんでした。
主人にも母にも反対されましたが。
母は麻酔を使うリスクを心配していて、主人には「普通に産めよ。みんな産んでるんだし」と言われました…。
産むのは私だし、普通分娩だからといってリスクがない訳ではないし、なにより主人の無神経な言葉に腹が立って仕方なかったです。
無痛といっても陣痛は普通に痛いですし、ある程度の陣痛がないと赤ちゃんおりてこないから〜と麻酔を弱められましたし、痛くなかったのは産む瞬間だけでした。
出産を終えたら、縫ったお股の傷が痛いし、子宮の収縮でお腹痛いし、おっぱい吸われて乳首に血が滲んで痛いし、赤ちゃん泣いて寝不足できついし、もう本当に満身創痍なので、無痛分娩したっていいじゃんかって感じです😂

産院で無痛分娩についてお話しが聞ける教室とかないですかね😊?
メリットデメリットしっかり聞いた上で、ご自身が納得されれば、外野にとやかく言われようと無視ですよ!
無痛分娩に否定的な人多いですもんね💦
出産経験のある友人たちからも、もも痛みに弱いもんねーあははーってバカにされたような、見下されたような事言われましたよ…。
無痛分娩する事は人には絶対言わない!と学びました😅

• かおり

かおり

ももさんは無痛分娩を経験されたんですね!!
    初めての出産本当に不安が大きいですよね( ; ; )
    周りの出産した友達からは、自然分娩で痛くなかったという話しは聞いたことがないし、すごく痛みに強かった子でさえ想像を超える痛みだと言われ、今からビクビクしています😭💦

ももさんのお母様と旦那さん、私の母と旦那にそっくりです!!

母は、『無痛かぁ〜、まぁかおりは昔から痛みに弱いからね〜!』とわかってはくれているのですが、『でも無痛分娩は危ないんだよ!ニュースでもやってたよ!!』と少しでも危険があると思ったことは昔からやらせてくれません…。

旦那には、『甘えるな!妊婦はみんな経験する痛みだろ!みんな耐えれることから逃げるな!おまえの甘えのせいでいくらかかると思ってるんだ!』と痛みに弱い私を昔から馬鹿にしてきます😓

旦那と一緒に病院に行って直接メリットやデメリットを聞けたら、旦那も私も少しでも無痛分娩について向き合えると思って旦那に無痛分娩について話したのですが、全く聞いてくれません(´>_<`)💧

産院で無痛分娩についてお話しが聞ける教室とかあればいいですよね👀💕

旦那は、無痛分娩したい女なんていない!俺の周りはみんな普通分娩で産んでる!と言ってくるので、無痛分娩を考えてる女性もたくさんいるということをわかってくれれば少しは考え方が変わると思うのですが...😞💭

無痛分娩はまだまだ世間に受け入れられていない現状がありますよね(><)

賛否両論はしょうがないと思いますが、やっぱり自分のことなので病院でもちゃんと話しを聞いて判断しようと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )❗️

ももさんのお話しとても参考になりました!!✨
    ありがとうございました😊🙏💓

• 8月27日
Flower

んー😑
無痛分娩してないですがいいですか??

出産されるのはかおりさんなので、今普通に無痛分娩も病院がしてるので反対される意味がわからないですよね(ノ_<)話聞きに行くくらい位じゃないですかね。出産の痛みを軽減できる装置見たことありますが、旦那さんやってみろってんだ!笑
多分、麻酔とか使うから心配なんですよね。ありがたいとおもいますが…

私もほんと、スーパーサイア人に変身するかと思うくらいでしたよ。また頑張らなきゃ。旦那はもう立ち会えない…と言ってました☺️そうとう私がすごかったんだと思います。陣痛中もラインしてた私は強いのかも⁉️

ただ、初産だと赤ちゃんも暗い道を自分で回転しながら出て来ます。赤ちゃんも苦しくて怖くて頑張ってる!その痛みだよと聞いてます。なので、赤ちゃんと一緒に頑張るぞって気持ちで挑んでくださいね。私も出産した時はすごく痛かったけど、話しかけながら頑張りました!

• Flower

Flower

誤字すみません。

聞きに行くくらい位じゃない
    聞きに行くくらいいいじゃない

痛みを軽減
    痛みを経験

でして💦

• 8月27日
  • かおり

かおり

回答ありがとうございます😭💕

ほんとに!旦那にも痛みを経験してもらいたいです😠💨

母は麻酔をすごく心配してるんですけど、旦那の心配は費用みたいなので余計に腹がたってきます😤❗️

まぁたしかに費用も大切なことなので、それも含めて病院に話しを聞きに行きたいのに...(´>_<`)

Seaさんは陣痛のときにもラインできたんですね😳✨
    痛みに強くてすごく羨ましいです💕

出産はママより赤ちゃんのほうが辛いって言いますよね😣
    Seaさんの言葉すごく心強いです✊❗️
    赤ちゃんが頑張ってくれている痛みだと思って私も一緒に頑張りたいです( ﹡ˆ ˆ﹡ )✨

ありがとうございました😌💕💕

• 8月28日
ぴよぴよ

私もとっても痛みに弱いですww
ローション使ってますし、内診でもお尻が飛び上がる感じで、恥ずかしいです笑
採血すら怯えております笑笑
でも絶対に無痛にはしないと決めています!!!!!
無痛はその病院によって全く違うと思います。確かにメリットもありますが、私の病院では初産婦だと全く痛くないのは不可能だし、むしろ赤ちゃんが苦しくなり吸引分娩や搬送になることもあります。他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、長くなるので。。。そういったこともあり自分は絶対無痛にはしないと決めてます!
痛みに弱いですが出産時もっと痛いのは赤ちゃんです😣💦
少しでも痛みが和らぐようにこれから出産までイメージトレーニングや呼吸法をしっかりしようと思います!!
どちらを選ばれるにしても出産について、無痛についてしっかり勉強して出来る限り努力して出産に望んでほしいなと思います😣💓💓なんか上から目線みたいになりましたがすみません😭😭
その上で耐えれず無痛分娩!というのは全然ありだと思います(^-^)♡
痛みに弱い同士頑張りましょう♡

• かおり

かおり

ぴよぴよさんも痛みに弱いのですね(´>_<`)
    それなのに赤ちゃんの為に絶対に無痛分娩にしないというお考えすごく立派です😭🙏💓

素敵なママですね( ﹡ˆ ˆ﹡ )✨

病院に行って、赤ちゃんにどのようなメリットとデメリットがあるのかちゃんと聞いてしっかり判断したいと思っています!!😌✊️

ぴよぴよさんが安産で元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています👶✨✨

お互い頑張りましょうね♪♪

ありがとうございました(*´︶`*)❤

• 8月28日
えりこ

私は普通分娩予定でしたが、当日陣痛が始まって病院に着いてから無痛分娩に変更しました。

結果、15時間近くかかった分娩時間のうち麻酔が効いたのは最後の3時間半程でしたが薬が効きはじめてからは全然痛くなく苦しまずに出産出来ました☺️
体力もあまり使わずに出産出来たので、すぐにでもお出かけできそうなくらいでした笑
次の日からずっと母子同室で眠れない日々だったので体力を残せたのはありがたかったですよ。
でも、無痛分娩のせいなのか上手くいきめずに吸引分娩になってしまいました💦

料金は病院によって全く違うと思います。私の従姉妹は2万。私は5万位でした!

• かおり

かおり

えりこさんは無痛分娩を経験されたのですね( ﹡ˆ ˆ﹡ )

薬が効きはじめると痛くないのですね‼︎😳💕

産後の回復が早いところは無痛分娩のすごく良いところですよね(><)✨

料金はやはり病院によって違うのですね👀❗️
    わかりやすく説明していただけて嬉しいです😆🙏💓
    何十万もかかると思っていたので...😅

私の行こうと思っている病院では、5ヶ月の妊婦さんを対象に無痛分娩の無料教室もやっているみたいなので5ヶ月になってから参加してみたいと思っています✊💕

えりこさんのご経験談をすごくわかりやすく説明していただけて、とても参考になりました(*´︶`*)❤
    ありがとうございます😌✨✨

• 8月29日