※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurimi
ココロ・悩み

バネ指とリウマチの違いについて整形外科で相談したい。29歳でレントゲンだけでリウマチの可能性はあるかどうか知りたい。 血液検査はしていない。

バネ指とリウマチの違いはなんですか?
整形外科に行きバネ指と言われたのですがリウマチの可能性はないのでしょうか?レントゲンだけ取っただけで血液検査しなかったんですが、、ちなみに年は29です

コメント

血液検査をしたらリウマチかどうかはわかると思います。
産後であるならば、先生はそれもあってバネ指と判断したのではないでしょうか…?
もし心配なようでしたら血液検査をしてみたいと伝えてみたらいかがでしょう。
私もバネ指なのかリウマチなのかわからず、痛くて痛くてネットで調べてみるとリウマチなんじゃないかと心配でたまりませんでした。

• yurimi

yurimi

産後9ヶ月です(^^;)痛いですか?

• 8月27日

退会ユーザー

私はもう産後1年すぎまして今は何ともないですが、3ヶ月の時くらいから数ヶ月の間、痛くて夜も寝れなくて…そしたらまずは手根管症候群になり夜中は指が痛くて授乳も大変、痛くて髪の毛も結べなかったです。
    そのまま続けてバネ指にもなり、途中にリウマチの検査をしましたが「リウマチではなく産後のホルモンバランスの崩れからくるもの」と言われました。
    少しおさまって来たと思ったら今度は腱鞘炎になり、スマホを打つのすら痛くて辛かったです。
    ホルモンバランスを崩すと体の色々な所に不調が出るんだなと実感しました。

• 8月27日
  • yurimi

yurimi

ホルモンバランス整えますm(__)m

• 8月28日
ニキ

バネ指とリウマチは別物ですよ😊
バネ指は、腱鞘炎がひどくなって、握って開いたりする時に引っかかる症状で、
リウマチは左右対称に指の関節が腫れたり、痛みが出ます。
もちろん動かす時にも痛みがあります。

リウマチは見た目でもある程度判断できるかと思いますが、詳しく知るには血液検査ですね‼️

• yurimi

yurimi

ありがとうございますヽ(^0^)ノ

• 8月28日