※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

授乳にかかる時間や寝かしつけについての相談です。授乳は20分で終わることもあり、その後の寝かしつけにどのくらい時間がかかるか気になっています。

授乳にかかる時間について質問です!
完母の方、トータルどのくらいかかりますか?😵

私は一応左右5分ずつを2往復と言われ、
おっぱいは20分間あげてます。生後1ヶ月のため、10分で終わることもしばしばありますが💔🙄

その後げっぷと寝かしつけで布団に置く流れですが、
布団に置くまでどのくらい時間かけてますか??
熟睡してからでないと背中スイッチオンになってしまうと思うのですが、だいたい寝るまで平均どのくらいみているのか気になりました💦

コメント

みい

左右10分ずつです!夜中は片方外すと寝て飲まないので15分あげてます😓
夜だとげっぷせずに寝てることがほとんどです。
昼間はげっぷして、寝かしつけるまでだいたい20分とかですかね?そのくらい抱っこしておけば熟睡してしまいます!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    やっぱり寝落ちしちゃいますか💦げっぶせず、そのままベットに移動させてる感じですかね( °ω° )
    置いてすぐ唸ったりしませんか?

げっぷから20分ですね!私10分くらいしかしてませんでした。笑
    参考にさせていただきます🙌🏻✨

• 8月31日
のすけ

私は吐き戻しも多いため、片方5~8分の両方併せて10~15分あげてます!
寝かしつけはすぐ寝るときと1時間ほどぐずぐずの時があります😵

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    吐き戻し多いと心配ですね😭💔
    1時間ほどぐずぐずして寝ますか?うちはぐずぐずするとそのまま起きてしまいます( ・ ・̥ )

• 8月31日
🔰はじめてのママリ🔰

うちはおっぱい星人で、1か月頃は30分超えるくらいの授乳はしょっちゅうでしたσ(^_^;
布団に置くまで30分~1時間。。
あきらめて始めから添い寝しながらおっぱいあげることも多いです(苦笑

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    30分吸わせるってことですよね?大変…肩こりそう_(:3」z)_

しかも1時間かけて最初からになったら心折れますね😵☔️
    やはり添い寝おっぱいは寝やすいんですね〜〜( ˙-˙ ; )

• 8月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうなんですよ~σ(^_^;
    背中スイッチでリセットされることを思うと、つい。。
    おかげで母乳大好きむちむちくんです(笑

• 8月31日
  • ちぴ

ちぴ

うちも最近とても敏感になってしまい夜の授乳で熟睡してくれません…😂
    リセットされた時のあの絶望はやばいですよね( °ω° )笑

むちむちくんになったなら羨ましいです!!うちはまだ顔だけしかむちむちしてません😢

• 8月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

まさに絶望ですよね(笑
    新生児の間はわりとよく寝るタイプだったんですが、半年あたりから夜中ちょろちょろ起きるようになりました。。
    新生児の頃の赤ちゃん赤ちゃんした感じが懐かしくなる今日この頃です(笑
    毎日を大切にしたいもんですね(*^-^*)

• 8月31日
  • ちぴ

ちぴ

絶望感はんぱないです!半年くらいから起きだすパターンもあるんですね😱💦うちは頻回授乳なので夜中もよく起きます_(:3」z)_
    あまりに絶望した時はとりあえず再度おっぱいあげて寝かせてます😑

毎日を大切にしたいというお言葉が刺さります〜〜!今だけと思いつつ、なれない育児に余裕がなくイライラしてしまうこともしばしばです👶💨

• 8月31日
メロンパンナ

うちは授乳片方交互に一回15分位です。寝かしつけは授乳中に寝落ちしてそのまま置いたら寝てくれます。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    15分で終わるなんて早いですね😭✨
    そのまま置いて起きませんか?私も前はそのまま置いてたんですがすぐ唸って起きてしまいます…笑

• 8月31日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

飲む時間より飲む回数は多いかもです。うちは新生児期は20回でした😰
    今は少し減ってきて15.6回です。
    相変わらず夜は授乳したらすぐ寝てくれるので助かります😌
    授乳中明るい電気にしないであげてるとかあるのかな?でも赤ちゃんの個性なような気もします😎

• 8月31日
  • ちぴ

ちぴ

あ、やっぱりそーなりますよね😵笑
    私のとこも数で稼ぐタイプなので新生児期は20回近いのざらでした( ・ ・̥ )
    同じく今は15回くらいに留まってます💦

すぐ寝て長時間寝ますか?
    一応暗くしながら授乳もしてますが寝つきが悪く眠りも浅いのです☔️

• 8月31日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

すぐ寝て夜は2時間、3時間寝てくれます😌昼間は一時間半ぐらいが多いかもです!

あとは泣いてからでは遅いと言われたので、ふにゃふにゃしだしてからすぐ飲ませてます😏👍

• 8月31日
  • ちぴ

ちぴ

やっぱり寝て2時間、3時間ですよね!まだまだまとまって眠るのは難しいですね😢☔️💨同じく昼間はそのくらいです!!そんなに寝ない事の方が多いですけど…笑

泣いてからだと遅いんですか!?
    泣いてからじゃないとダメだと思ってました_(:3」z)_

• 8月31日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

私が入院してた病院では、泣いてからあげるのは遅いサインですと習って
    舌ペロペロしだしたり、手足バタバタしたり「く〜」「あ〜」とか甘えた声出したらおっぱいほしいサインです!と言われましたよ🤗

• 8月31日
  • ちぴ

ちぴ

へえ!😮ありがとうございます!
    舌ぺろぺろ…甘えた声がどれか未だに分からないのですが注意して聞いてみます🙄✨💨

泣く前にあげたほうがいーんですね!
    手足はよくバタつかせてるので参考にしてみます( °ω° )♡

• 8月31日
ゆぶとく

左右合計で15分くらいです!時々、ほとんど飲まなくて片側だけになることもあります!
その後、ゲップですが、ほぼ出ないので5分くらい頑張ってみます。
授乳開始から寝かしつけまでスムーズに行けば20分くらいですかね💦

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    そうですよね!片側だけの時でもよく寝る時もあればいっぱい飲んですぐ起きる時もあり…😱😱

20分ですめばいいですね!
    そんなにすぐ寝てくれて羨ましいです!!

• 8月31日
※※コメ

左右合計で10分くらいです。
短いかなーと思いますが、満足して2時間は欲しがらないし、体重も増えてるので😊
昼間はそのまま起きていて、眠たくなると寝ぐずりするので抱っこしてますが、夜中は寝たまま飲んでるので寝かしつけせずに2分くらい背中トントンして横向きに置くと寝てます。
なので夜中授乳して寝かせるまで15分くらいです😌

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!最低2時間は開いてほしいですよね( ・ ・̥ )💔

昼間は時間もあり余裕もあるので寝かしつけも割とスムーズなのですが、夜中はやっぱりうまくいかないです🙄
    添い乳は寝かしつけやすそうですね💦
    15分なんて羨ましい_(:3」z)_それで寝てくれれば親も休みやすいです✨

• 8月31日