※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
妊娠・出産

子供を二人考えている方が、次の子供を何歳差にするか悩んでいます。理由は、仕事探しや子育ての重なり、運動のためなどが挙げられます。二人目を希望している方の意見を聞きたいです。

子供が二人いる方、二人目を考えてる方に質問です!

現在生後4ヶ月の子を育てています。私たち夫婦は子供を二人考えていて、次の子を何歳差にするか悩んでます。出来ればあまり間をあけずに産みたいと思ってます(^o^)

理由は、、、
・現在仕事をやめてるので、出産が終わってから仕事を探せる。

・子育ての大変な時期が重なってた方が、その思いをする時間が少なくなる。

・4、5年程あけてしまうと新生児や乳児期の頃の子育てを忘れてしまう。(友人の経験談)

・身体を鍛えるのが趣味なので早く出産を終えて運動したい。(妊娠すると運動が出来なくて筋肉が落ちるため)

自分本位な考えもありますが、こんな理由から間をあけずに出産したいなーと漠然に思っています。特に私は大変なことは初めに一気に済ませたい性格なのもあるかもしれません(^^)ちなみに年齢は今年27歳でお金の心配はあまりありません!

お子様が二人いる方は何歳差ですか?子育てはどうですか?大変ですか?

二人目を希望してる方は何歳差を希望してますか?理由も教えてもらえると嬉しいです!

回答よろしくお願いします!

コメント

まだ出産してませんが、私もすなさんと全く同じ考えです(゚ω゚)
私もできる限り早く次欲しいです!❤️

• すな

すな

コメントありがとうございます!気になりますよね♡

• 8月27日
2児まま🌈

あまり答えにならないかもですが、、
うちは生後7ヶ月にもうじきなりますが(産まれる時は1歳2ヶ月差)、未だに夜は3時間おきくらいに起きます😭
悪阻で寝れないのは本当毎日きついです😭
そう言った意味でも2歳差くらいが良かったなと思いました😭

• すな

すな

ありがとうございます。
    悪阻に加えて夜中の授乳はきついですね、、、。参考にします!

• 8月27日
A

ちょうど2歳差です!
子供は2人欲しいと考えてて
上の子が1歳になったとき
子育てにもちょっと余裕がでてきて
2人目がほしいとゆー気持ちの余裕が
出てきてというのもあります。

3歳差は入学と卒業が重なって
出費が多いと何人にも聞いたので
3歳差だけは避けるつもりでした(笑)

私も上の子の妊娠をきっかけに仕事をやめたので
あまり期間をあけずに産んで
働くことを考えたので2歳差になりました☺

が、実際イヤイヤ期の上の子と赤ちゃん、、
思ったより大変ですがやっぱり
にぎやかで楽しいです(*^-^*)

• すな

すな

ありがとうございます!私も二人産んだら働きたいです♬
    ちょうどニ歳差なんですね!!イヤイヤ期と重なってしまうのはやはり大変なんですね、、。参考にします!

• 8月27日
天使のmama

うちは、一人目育児が大変で3歳差になりました。いい点は上の子がトイレ、着替え、食事が自立してくれていて下の子のお世話に集中できる。下の子の遊び相手になってくれ、その間に家事が出来る。危ないこと、やってはいけないことをしていると上の子が教えてくれる。
デメリットは今のところ無いです!
3人目検討中ですが、3人3歳差はお受験シーズンが経済的に怖いので2歳差か4歳差にしようと思ってます。

• すな

すな

ありがとうございます!
    三歳にもなるとトイレや食事も自分でしてくれるのがいいですね!
    年子だと食事が大変そうなイメージです(*_*)
    参考にさせてもらいます!

• 8月27日
ゆう

上の子が1歳半の時に妊娠しましたが流産しその後、妊活して4学年差で二人目を産みました。
出産前に入院してたこともあるのか赤ちゃん返りのような感じで大変でした。

• すな

すな

ありがとうございます!
    赤ちゃん返りというものがあるんですね。大きくなると色々と分かってくるからでしょうか、、。参考にさせてください!

• 8月27日

子供3人ですが…
上の2人は1歳11ヶ月差、真ん中と下は4歳差になります。

これらを踏まえて私は年が離れてると楽だなーと思います(^_^;)断然4歳差がいいですね!
ほぼ2歳差だった時は赤ちゃんとイヤイヤ期が重なりホントにノイローゼになり子供と一緒に泣いてる日々でした。子育てが苦痛でしかなく常に情緒不安定で夫婦間でも喧嘩が絶えず大変な日々でしたね。
4年あくとそれなりに上の子達は自分の事が出来るし落ち着いて赤ちゃんと向き合う事ができました。新生児の子育て忘れてますが、それがまた新鮮で赤ちゃん可愛い〜♡てなりましたよ^_^

• すな

すな

ありがとうございます!四歳差だとそんなメリットがあるんですね!
    確かにイヤイヤ期と新生児の子育て重なると大変そうです(*_*)
    参考にします!

• 8月27日
Flower

私は漠然と2人歳が近く欲しいなと思っていて授かりました。2歳差になります。
理由は、
子供同士年齢が近い方が遊びやすいかな?遊びに連れてくところとかおもちゃに困らないかな。

私も歳だしな。

一気に大変な時期を乗り越えるぞ!

出産時の大変なのを忘れぬうちに。

ジジ ババが若いうちに!

くらいですかね☺️

• すな

すな

ありがとうございます!
    私も一気に大変な時期を乗り越えたいという思いがあって歳近いのを希望してます!
    色々大変だという意見がありますが、、、(*_*)

• 8月27日
yu4k

1歳11か月差です!
下の子を出産した後上の子が赤ちゃん返りしてしまい、それが落ち着いたと思ったら次はイヤイヤ期突入( ゚д゚)
そしてその時期になると下の子も徐々に自分の感情を出すようになっていたので、2人してギャン泣きされた時にはこっちが発狂しそうになりました!笑
でも年が近いせいか笑いのツボも同じだったりして、2人でキャッキャッ笑いあって遊んでいる時もあります(^^)
上の子も下の子がいる環境に慣れると、下の子の面倒を見てくれるようになりました。
今では私より先に下の子の泣き声や寝起きに気づいて駆けつけてくれる場面も多々あり助かっています!

• すな

すな

ありがとうございます!
    イヤイヤ期の子育てはみなさん苦労されてるみたいですね(*_*)
    確かに子供二人のギャン泣きは辛いかも、、。
    年が近くて一緒に遊んでくれたら嬉しいですね!

• 8月30日
ママリ

今、第2子を授かっていて来年の春出産予定です!

その時に上(女の子)が2歳6.7ヶ月で学年は3学年差になります。

理想は4学年差でしたが、仮に同性の兄弟が出来た際に制服とか勿体ないし3学年差なら制服をお古として使えるしまとめて大きい行事も終わるから楽!と思い3学年差に変更にしました😊※私自身3歳差の兄弟がいて母に助言を頂きました。

上の子が冬生まれで悪露の時に湯船につかれない。ドライヤーする時間もなかった。あと夜間の授乳が寒くて苦痛だったので、次は春~夏出産希望で希望で計算して4月生まれになる頃から第2子妊活をして授かりました✌🏻️✨

• すな

すな

ありがとうございます!
    3学年差だとそういうメリットもあるんですね!確かに大きい行事が重なるのはお金は大変だけど気持ち的には楽そうです!

私も4月に産んだので、次の子も春生まれだといいなーなんて思ってます!

• 8月30日
みー

4人で学年ではみんな3学年差です⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้3人目と4人目は2歳2ヶ月差でしたがイヤイヤ期と重なって大変でした💦上の子たちは3歳離れていてオムツも取れていたので楽でした٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡3学年差は受験重なります…でも知り合いには家が一気に静かになるからピリピリムードはあるけど子どもたちは勉強しやすかったみたいだよ!と言っていました(*ꆤ.̫ꆤ*)
3歳以上離れていると自分で出来ることも増えてくるのでママの大変さも軽減されると思いますよ٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡でも理想は2歳差でした〜⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• すな

すな

ありがとうございます!
    やはりイヤイヤ期と重なると大変なんですね、、、!3歳差は受験や入学重なってお金は大変ですけど、一緒に勉強モードになれるのはいいですね!

• 8月30日
ぴより。

4歳差ですが、
ちょうど良かったかなと
おもってます!!!
でも自分が4歳年とると
断然体力などが落ちてるなあと
思います(笑)

• すな

すな

ありがとうございます!
    私も4学年差がいいなーと思いますが、早めに育児終わらせたいのと30歳になる前に産みたいと思うと厳しいかな、、と(T_T)

• 8月30日