※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
ココロ・悩み

別居・離婚後1年半、金銭的不安や友人の妊娠で切なさ感じるシングルマザー。息子のために笑顔でいるけど、吐き出す場所が欲しい。

息子が1歳になるときに別居、離婚しました。
シングルになって約1年半。
気持ち的にはかなり落ち着いて、息子の成長が毎日うれしいです。
が、最近なんだか金銭的に先が不安だったり、仕事を変えたい気持ちなどモヤモヤしていました。そこへ追い打ちをかけるように、まわりがふたりめの妊娠ラッシュ。なんだかすごく切ない。事前に報告をもらったわけでなく、みんな偶然会ったらお腹が大きい、、、。大きなお腹で上の子をつれて、旦那さんと仲良さげに花火やイベントに来ている友人たちを見たら、ちょっとへこんでしまった。「おめでとう」「予定日は?」笑顔でやりとりしたつもりだけど、私には持てないしあわせな家族ノカタチを目の前に、なんだか苦しかったです。
いつかこーゆー気持ちもなくなるだろうか。
シングルマザーになった後ろめたさみたいなもの。
でもこれでは息子が一番かわいそうですね。
わかってるんです。だから笑顔のママでいなくては。
でもちょっとココロがおれて、吐き出すところがなくて投稿しました(´・・`)

コメント

離婚し13年たち、再婚する事なく今に至っています。
私も同じ気持ち…よくわかります。友達が幸せそうなのは、嬉しいですが…やっぱり苦しくなる事あります(;▽;)

• miiiiis

miiiiis

遅くなりました。
    コメントありがとうございました。
    13年経ってもこーゆー気持ちは完全には無くならないんですね💔
    でもSaさんはお子さんがたくさんいらっしゃるみたいなのでうらやましいです!
    子供たちとの楽しいこともきっとたくさんありますね(^^)

• 8月29日
a

22歳になった頃3人子連れで離婚しました!金銭的に先が不安だったのでとにかく若いうちに…と昼夜働きづめ。身体はキツかったけど離婚してからは金銭的にも余裕が出たしストレスゼロで毎日がとにかく幸せで色んなところに子供達と旅行や遊びに行くことも増え笑顔が増えたし充実してました!

3人子連れでしたが私と子供達をすごく愛してくれる人が現れて、再婚も出来ました!人生何が起こるかわかりませんね😳!周りで再婚した子達も凄く幸せそうです!シングルはキツイですかいまをしっかり楽しんで素敵な笑顔で居続けると良い人と巡りあえると思います🤗💓

• miiiiis

miiiiis

遅くなりました。
    3人の子連れでシングルになって大変だったはずなのに、、すごくステキなママだったんですね!再婚もいつかご縁があれば、、、とは思ってますが、まずはいまを充実させて、毎日笑顔でいることが大切ですね!人とくらべて悲観せずに毎日笑顔を心がけますね!ステキなお話を聞かせてもらえて少し前向きになれました(^^)

• 8月29日
はな★

わかります!😣
私もシングルで周りが結婚、出産を見ると嬉しい反面モヤモヤもあります😣
どーしたらこの気持ちなくなるんですかね?😢

• miiiiis

miiiiis

遅くなりました。
    同じ気持ちをわかってくれるひとがいるだけですこし救われます😢ことある事にこの気持ちはやってきますが、、、お互い子どものために笑顔で頑張りましょうね!

• 8月29日

私も別居していて、もう少しで正式に離婚します
子供は3人ほしかったです…
でも1人で離婚する道を選びました😣
今まさに周りの友達は2人目を妊娠していたり、2人目は何年後に〜って話してます
正直胸が痛いし、笑えませんでした…
主さんと同じくココロが折れてしまい…
ひとり娘はこんなに可愛いのに、こんなこと思ってごめんねって思いました😔
でも人生何が起きるか分かりませんし、子連れ再婚して幸せに暮らしてる人もいますよって、ママリで教えてもらいました
私はまだ離婚に向けて進行中で泥沼状態でとてもじゃないですが再婚なんて考えられないんですが、人は辛い思いをした分、幸せだなぁって感じる時が来るそうですよ❣️
シングルは体力的にも精神的にもしんどいですが、お互いにがんばりましょうね🌟

• miiiiis

miiiiis

遅くなりました。
    わたしも子供は2、3人欲しかったです、、、😭みんなの当たり前に考える二人目とかの将来の話、自分にはないことがとても切ないですよね。子連れ再婚するにしても、再婚しないにしても子供と2人でも幸せと感じる毎日を送りたいですね(^^)離婚の話し合い中は、なおさら精神的に苦しいことも多いと思いますが頑張ってくださいね。
    わたしもがんばります。ありがとうございました。

• 8月29日