※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
妊娠・出産

切迫で自宅安静中の妊婦です。おっぱいマッサージができず、乳首から分泌物が出て心配です。助産師への相談が難しいので、経験談を聞きたいです。

現在22wです。初期からのつわり、切迫で自宅安静中で、母親学級などにも行けていないので知識があまりないのですが、切迫流産早産の方おっぱいマッサージ&おっぱいチェックってどうされてますか?張りがあるためマッサージは出来ないと思うんですが、最近乳首から分泌物やポロポロカスが出てきて、ほったらかしは産後のお乳の出に影響するのかな〜って思えてきました。助産師さんに相談するのが良いと思うのですが、次回検診まで少し期間があるのでみなさんの経験談をぜひ聞かせてください。

コメント

はやまると

おっぱい刺激はダメだとききましたよ。
お風呂に、お湯はってあっためてから軽くこするととれますよ。影響するかはわからないですが、綺麗にした方が良いと思いますよ。

安静はだいじですよ。しっかり休んでくださいね。入院になるとマジに辛いので自宅安静がんばってください。

• カナミ

カナミ

できるだけおっぱい刺激しないようにします😫
    ありがとうございます😭入院せずに良くなることを祈って安静頑張ります😢

• 8月27日
  • はやまると

はやまると

入院は、マジにへこみます‥‥‥‥。
    まだ、入院して4日目なんですが毎日が憂鬱です。3歳の娘の事や、ダンナや、色々と考えてしまいます。張り止め飲んで自宅安静でしたが安静を、なめてました。
    後、約2カ月‥‥‥‥。出産まで入院です。
    張りには、本気に気をつけてくださいね。

• 8月27日
みつぽよ

わたしも切迫で、37週過ぎてからおっぱいマッサージ始めました。
助産師さんからのアドバイスで、37週までは、お風呂の前に産院で貰ったベビーバーユマドンナを乳頭、乳輪にさっと塗って、お風呂で身体を洗う時にカスがふやけて落ちやすくなるようにして、お風呂上りにも乳首を柔らかくするために塗ってました!
37週すぎてからはそれにマッサージ追加する感じでした✨

• カナミ

カナミ

なるほど!マッサージは37週からで大丈夫なんですね🌸ベビーバーユマドンナ調べてみます✨無理に汚れ取るのはしないように気をつけます!ありがとうございます!

• 8月27日
  • みつぽよ

みつぽよ

ベストアンサーありがとうございます☺️
    助産師さんに、塗るだけでも違うよと言われました。刺激しないように優しく塗ってみてください!
    普通の馬油でもいいと思いますが、ベビーバーユマドンナは赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分なので、産後も使えます!
    赤すぐの通販などにもありますよ✨

• 8月27日
  • カナミ

カナミ

さっそくネットで調べてカートに入れちゃいました😆🙏🏻✨赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんですね!産後切れたりして痛いという話も聞くので妊婦中だけでなく無駄にならなさそうでそれもありがたいです!心配事を全部解決していただいてありがとうございました😍✨

• 8月28日
こりす

37週になるまではしないで。
と助産師さんに言われたので
切迫の診断は受けていませんが
その時期まではしないです!!

なので診断受けているなら
しない方がいいと思います…

• カナミ

カナミ

37週になるまでしなくて大丈夫なんですね!助産師さんのお言葉ということで安心しました😌ありがとうございます!

• 8月27日
みじんこ

助産師さんに教わった手入れの仕方です。

サラダ油をコットンに500円玉くらいの大きさにとり10分間乳首にあてて、そのコットンで軽く拭いたげると結構汚れとれます!

もし気になるのであれば試してみてください( ^ω^ )

• カナミ

カナミ

なるほど!ほっときすぎてか、かさかさになっちゃってるので先生から許可でたらその方法でケアしたいと思います☺️ありがとうございます!

• 8月27日

特に順調な経過ですが、
乳首は触らないでって言われてます‼︎
20wくらいから痒かったり、
初乳出てたりしてますが、
お風呂で普通に洗うくらいで
触ってないです⭐️
お風呂の時にささっと洗うくらいで触らない方がいいと思います‼︎

• カナミ

カナミ

順調な方でも乳首は触ってはダメなんですね😳💦お風呂でさっと洗うくらいにしときます!ありがとうございます🍀

• 8月27日
reila

切迫早産で自宅安静中です。
お腹もよく張るので
先週の健診で、
おっぱいマッサージは
36週からやってね!と
言われました!!

• カナミ

カナミ

切迫中だとやっぱり今は特別何もやらないほうがいいんですね!36週あたりからやっても問題ないというのがわかって安心しました😄ありがとうございます✨✨

• 8月30日
  • reila

reila

そぉですね💦
    ちゃんとおっぱい出るかが
    心配ですね。。

• 8月30日
  • カナミ

カナミ

はい😢みなさんは20週あたりからケアし始めると聞くとちょっと心配になってしまいます💦

• 8月31日