※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
お金・保険

夫がお金の管理を任せてくれず、妊娠したことで将来の不安が増しています。海外出張中で連絡も取れず、ストレスがたまっています。アドバイスをお願いします。

夫が私にお金の管理をさせてくれません!!
どうしたらいいでしょうか。

結婚して四ヶ月くらい経ちます
将来子供のために貯金もしたいと初めから言ってたのに
なかなかうまく貯金もできず、
今月妊娠したことがわかりました。
今後マタニティーでかかるお金や、通院費などたくさんかかると思いますが、もしかしたら、夫は「自分にかかるものだから自分で払え」と思うようになる気がします

一緒に薬局に行った時もトイレットペーパーなどは払ってくれますが、私のものは別会計で私が払います
家族を養うのが嫌なのかなと、、、思います( ; ; )

支出は全て夫からで、私の収入は全て貯金に回そう!と言っていたのですが、うまく伝わってないようです( ; ; )

今は共働きです
私の方が収入は少ないですが、毎日帰りが遅いので、スーパーに行くのも料理をするのも夫です
食費と光熱費家賃は全部夫が払ってます
夫の車のローンが200万くらいあります
夫は貯金が下手です
私は貯金できる人です
ローンは一切ありません
収入は少ないです

今日から一ヶ月海外出張だからと言って、二万円を渡されました。

海外出張中はほとんど連絡が取れない状態です。
銀行の通帳は実家に置いていたようで、出張前に持ってきて私に通帳と印鑑を渡して欲しいと伝えたら持ってきたようですが、私には渡してくれませんでした。

これから私もお腹が大きくなったら働けなくなるし
貯金なしだととても不安が大きすぎて考えてるだけで仕事に手がつかなくて頭痛がします。
なかなか相談できるひともいなくて困っています。
妊婦はストレスを溜めないようにと聞いたことがあって、今、凄くストレスがあるのもまたストレスに感じます。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします!!

コメント

ねこ

このまま(充分な)生活費をくれない生活費をくれないとなると、経済DVといわれても仕方がないと思います。妊婦検査やマタニティもろもろでかかる費用は二人のことですし、いーちゃんさんは今後働けなくなるので、当然旦那様が支払うものです。話し合いを重ねるしかないと思います…。お金に関することは赤ちゃんが産まれるまではしっかりクリアにしとくべきですよね。。それにしても旦那様、冷たいですね。。

めめ

いーちゃんさんが管理することが目標でなく、家庭としてちゃんと貯金したいんですよね。まずお二人の目標(年間○円貯金とか、出産までに○円とか)をすりあわせてはどうですか?
その上で旦那さんは養う気が無いのか、自分の自由になるお金なくなるのが嫌なのか、何も考えてないのか、本心が今のところ解らないのでそれを聞き出すためにも、私だったら自分の通帳まるまま渡すから、旦那さんに家計管理してもらって私にはお小遣いもらうことを提案します。
ただし、月○円は貯金できるはずだから、やりくりしてもらう約束で。たまに確認して無駄遣いしてたら追求します。
家の旦那とも、最初かけいかんりでもめましたが、↑の通り提案したら旦那はできないからと、私に家計任せてくれました。
また、もし目標がすりあわせられないようならそもそも結婚生活続けられないかとおもいます。

• むーちゃん

むーちゃん

お返事ありがとうございます!
    妊娠出産子育てでどのくらいお金がかかるかまだ分からないので
    貯金の目標を立てるのは難しいですが、色々調べてやってみます!!
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月28日
ザト

まずは、いーちゃんさんがきちんと管理できる、ということを示す必要があります。
これからかかるお金を試算して、ひとまず60歳くらいまででも良いのでシミュレーションを作成して、ご主人に見せてはいかがでしょうか(●´ω`●)
妊娠・出産・産休育休・復帰も収入が変わるので、当然シミュレーションが必要です。
それらを元に月の貯蓄金額・年の貯蓄金額なども見せて、現状把握とどのくらいのペースで貯蓄を増やす必要があるかをご主人に見せる形がベストです。
男性は言葉で聞いても落とし込むのに時間がかかるので、紙ベースでしっかり相談してみてください╰(✿´⌣`✿)╯♡
私は85歳までのシミュレーションを取っていて、老後の貯蓄が最低6千万になるようにエクセルで作成して毎月更新していますが、夫はいつでもそれを見て貯蓄の進捗など確認できるので、私に任せても安心しているようです♡

• ザト

ザト

ちなみに我が家は、私とこどもたちにかかるお金(妊娠時・出産・保育料・衣類・携帯・その他税金や保険料)と家にかかるお金の半額は私、家にかかる費用の半分と夫のみにかかるお金は夫が出しています。
    ご主人がすべて出すのが当たり前でもないですし、逆も然りなので、相談の場につけるように素材を揃えるという意味で計画性のある資料はマストだと思います(*>∇<)ノ

• 8月27日
YU0123

とにかくしっかり話し合うことが必要ですが、妊娠出産しても復職することは可能だし手当もでるのでそこまで焦って考える必要はありませんよ(^ ^)我が家も共働きで会計はざるでしたが、産休を機に私の給料はほぼ貯金ということにしました!けど私が家計管理しているわけではなく、旦那の給与口座に紐作りクレジットカードを持っていて基本すべてそれで払うようにしているという感じです!友達のプレゼントとか贅沢品とか旦那に見られて気まずいものは自分の給与で買ってますが、それ以外はすべて家族の貯金として残していますよ!
いーちゃんさんも良い方法が見つかると良いですね!

定期検診等でかかる費用も奥さん持ちってなったら
旦那さん無責任じゃないですか💦
お金だけが責任だとは思わないですけど流石にちょっと…。

義両親に相談とかどうですか?
うちも当初は旦那さんの管理でお金を振り分けて貰ってました。
ですが元々ギャンブルやってた人で
義父の方から危ないので管理した方がいいですよ!と言われました💦

なので自分の考えを1度義両親に伝え、
わかりやすく旦那さんに説得してもらう方がいいかもしれないです😭

のぶ

結婚して1年ですが、私もまだ通帳渡されてません。
私は専業主婦で旦那の貯金がいくらあるとか給料いくら貰えてるとか全く知りません笑
主さんと同じく実家に通帳があるらしく何度も持ってくるようにお願いしてますが面倒臭いと言われます。

アドバイスではなくて申し訳ないですが共感してしまいコメントさせてもらいましたm(_ _)m

お身体大事にされてくださいね♡♡

はんちゃん

今いーちゃんさんの働いたお金は何に使ってるんですか??

うちも結婚当初養うって事がわかってなかったのかお金渡してくれませんでした。

だいたいの家庭が丸々妻に渡して管理しているところが多いからそれが嫌なんじゃないですか?

うちはいくらと決めて毎月決まった額をもらってます。

なので病院代や貯金が不安なのであればその分のお金を合計して旦那さんに毎月もらうのはどうでしょう?

うちは食費、光熱費、雑費、子供用品などのお金をもらってます(*^▽^*)

• はんちゃん

はんちゃん

ちなみにうちは通帳を渡してほしいとも思いませんでした💦

私名義で通帳を新たにつくり、そこに振り込んでもらってます。

結婚前から使ってる通帳は旦那さんの貯金や振込等の履歴もあるだろうからプライベートだなと私は思ってしまって。💦

• 8月27日
  • むーちゃん

むーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    私の出費は主に
    自分の携帯代、化粧品(ドラックストアの安いもの)生活雑貨(洗顔料シャンプーなど、)、美容院でカラーカット、皮膚科、カラコン二ヶ月に一回、半年に一回服や靴を買うか買わないか程度、
    後は欲しいものじゃなくて、必要な物を買うかんじです。この間は900円の腹巻を2枚買いました。
    、、、など細々したものです。

贅沢品も買わないしTシャツも穴が空くまできます。友達と飲みに行ったり外食も全然しないしブランド物も買いません。
    弁当水筒も毎日持参です。家に帰るのが遅いので帰りにコンビニで菓子パンやおにぎり、お茶などを結構買います。
    結婚したのにまだ引っ越しもできてなくてボロアパートに住んでます。

夫か私、どちらかが経済状況を把握してきちんと未来を見据えて貯金すべきだと思います。
    夫が私よりも管理をきちんとできるならいいですが、今は誰も管理してないので貯金もできるわけないってかんじです。
    でもみほさんの例がとてもためになりました!!ありがとうございました!!

• 8月27日