※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりsan
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自分で起き上がれず、座れないことが心配。旦那は病院に行くべきだと言うが、不安になっている。

1歳3ヶ月の息子がいます。
もともと、寝返りしないやハイハイをせずお座りだけしていて気付くとお尻移動するようになっていました。

寝かせても自分で起き上がれず。
テーブルで伝い歩きはするようになりましたが、座っている状態から立つことが出来ません。

自分で起き上がれない。自分で座れない。自分で物に掴まって立てない。
大丈夫と言い聞かせて来たけど、本当に大丈夫か心配で周り子と比べないようにしてはいますが旦那も病院に行った方がよくないかと促してくるので余計に不安になります。

コメント

とんちゃん

姪っ子がそんな感じでした😊
はいはいではなく、お尻移動?
オラウータンみたいで可愛かったです❤️そんな姪っ子も、今ではよく歩き、よく喋り、マイペースではありますが、ちゃんと成長していますよ😊
ハイハイしないと、転んだ時手がでないで、顔を、怪我しないか、心配でしたが、ちゃんと手をついて転んでますよ😊ちなみに、ちょっとおデブちゃんでした❤️笑
心配でしたら、先生に相談して、お話を聞いた方が良いと思いますよ😊✨

ウチの次男は1歳までズリバイ、歩き始めたのは2歳になってからでした。
私の判断で小児のリハビリに1歳から通わせて1年掛けて歩けるようになりましたが、膝に筋肉が付きにくい子だったようで、リハビリに通わせて正解だったなと思っています。
今は早め早めの対応が大事と言う先生もいらっしゃいます。何より専門医に診てもらう事でお母さんが安心するなら、かかってみても良いのではないでしょうか?
リハビリに通う事でマイナスになる事はないと思います。

しまじろー

ジャグリングベビーといって、100人に1人くらいの割合でいるとすくすく子育てで言われてました。

保育園の同じクラスにも一人いて、お姉ちゃんもそうだったらしく、その子のママは全く気にしてませんでした(^^)

☆★

うつ伏せにしてハイハイの練習をして、腕の筋肉をつけさせてみてはいかがですか❓☺️

ゆりりん

不安だったら発達外来に行って見たらいいと思いますよ(*^^*)
リハビリが必要なら早くから始めるに越したことないです!
うちは早産のため定期通院してますが、成長遅くてもいつも先生の診察受けてるので安心してます(*^^*)

支援センターにもお尻移動してる子いました。立たせたら歩けるけど自分で立ち上がれないから膝立ち移動していました。今では自分で立って歩けるようになってます(*^^*)ジャグリングベビーちゃんですね(*^^*)

えりsan

皆さん、返信が遅くなりすみません。
皆さんの言葉に励まされ、病院やリハビリでもし何かがあると分かってしまったらという恐怖がありましたがもう少し様子を見て変わらないようなら行ってみようと思います。

ありがとうございました😊