※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
子育て・グッズ

次男は完母で育てていますが、片方のおっぱいだけで寝てしまうことがあり、足りているのか不安です。母乳の量や赤ちゃんの様子についてアドバイスをお願いします。

この度、次男を出産しました!
長男の時は黄疸が強く、混合→完ミでした。

今回、次男は完母で行けそうとのことで、
退院してからもミルクは足さず授乳をこなしているのですが、入院中は両方のおっぱいを飲んでいる途中に寝落ちする感じだったのに、退院してから、片方のおっぱいを飲んでる途中に寝落ちしてしまって、起こしても咥えようとせず、そのままぐっすりと寝てしまいます。
1時間半で起きる事もあれば、しっかり3時間寝る事もあり、おしっこも出てます。
ただ、うんちが1日1〜2回と少なめな気がします。

母乳だけだと何ml飲んでるのかわからないし、
手で搾乳しても片方10〜15mlほど?くらいなので、
足りてないのかな?と思ってしまいます。。

長男の時や、ミルクのはいはいの表示を見ると、1日8回、1回80mlと書いてあり、不安です。

試しにミルクを哺乳瓶で40mlあげたら、それはちゃんと最後まで起きて、全部飲みました。

片方のおっぱいだけで寝てしまうのは、
足りているからですか?
なかなか母乳が出てこず、吸うのが疲れて寝てしまうのでしょうか?

何か、アドバイスや経験談などありましたら教えてください!m(_ _)m

コメント

あさひ

今日で生後1ヶ月の娘がいます!
私の娘は黄疸の数値が高めで小さめだったのもあったのか、母乳だと寝落ちしてしまい、全然吸わないので、
混合のミルク多めにしてます!!生後3週間くらいから段々力強くなりミルクの量も増え、母乳も欲しがるようになりました💡

母乳は何分位吸われて寝ちゃってますか??
お腹いっぱいの可能性もありますし、もしかしたら体力がなく寝落ちしちゃっている可能性があるので、抱っこしながら体重はかるなどして一度体重確認してみるのはいかがですか??
ミルクの量ほど母乳が出ていなかったり、目安のミルクの量飲めていなくても、体重がちゃんと増えていれば問題ないよと保健師さんは言っていましたよー!
私は不安だったのでレンタルでベビースケール1ヶ月間借りて最初の方はちょくちょく体重見てました💦

ぽん

1人目を完母で子育て中です★

今でこそ完母ですが、最初は混合でした💦

赤ちゃんの体力がなくて、おっぱいを吸い続ける体力がなくて寝てしまうので💦

おっぱいも吸ってもらいつつ、寝てる赤ちゃんの唇を哺乳瓶でちょんちょんと刺激してから咥えさせてミルクを足してました。哺乳瓶の方が、体力を使わなくてもたくさん飲めるので、うちの子も哺乳瓶だとしっかり飲んでくれてました★

しっかり飲んでくれて、体力が少し付いてきた頃から完母に移行しました(●´人`●)

まえなぎ

コメントありがとうございます!
コメント頂いてから、様子を見ながら授乳していましたが、やはり体力が無く寝落ちしているみたいで、搾乳したものを哺乳瓶であげたり、ミルクを足してみました!
日中は細かく起きていましたが、哺乳瓶であげてからは少し落ち着いた気がします(*^^*)

体力がつくまで、混合でやってみたいと思います!アドバイスありがとうございましたm(_ _)m