※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が初めて熱を出しています。お医者さんがいない日曜日で焦っています。熱が高くなり飲めない場合は連れて行く予定です。何をしたらいいでしょうか?

7ヶ月の息子が 予防接種の副反応以外で
初めて熱を出してます。
まだ38.3℃くらいではありますが...

初めてのことで 焦っています。
日曜日で お医者さんもやっていないし...
そして今 私が 妊娠初期でもあり、いろんな菌のある
急患にはできれば行きたくないです。
もちろん熱が高くなり おっぱいも飲めないようなら
連れて行きます(´・ω・`;)

まず 何をしたらいいでしょう⁉︎
さっきおっぱい飲んで 今 おんぶで
朝寝しています(´・ω・`;)

コメント

たくママ

お子さんの様子はどうですか?
取り敢えず、焦ってもしょうがないので
#8000に電話で聞くなり
救急に電話して聞くなりした方がいいかと
ママが不安がると子供にも伝わりますから

脇の下に保冷剤を挟んであげるといいですよ。

  • そらママ

    そらママ

    そうですね、 なるべく私は焦らないよう心がけます(´・ω・`;)

    • 8月27日
HANA

食欲あってよく寝るなら救急は行かなくていいと思います😊

こまめに水分を与えて汗掻いてたら着替えさせて様子見るしかないかな?と思います!

症状は熱だけですか?

  • そらママ

    そらママ

    水分補給 大切ですよね‼︎

    今のところ 熱だけです(´・ω・`;)

    • 8月27日
  • HANA

    HANA

    ちなみに皆さん保冷剤って
    言ってますけど熱上がる途中
    ってかなり寒気があるので
    38.3度くらいならまだ必要
    ないと思います。
    なんの熱かわからないのに
    大して高くない熱を無理やり
    下げるのはぎゃくに身体に
    負担かかってしまうと思い
    ます💦

    今寝てるとのことですが
    手足は冷たいですか?

    • 8月27日
  • そらママ

    そらママ

    起きてしまいました(´・ω・`;)
    手足はややあったかかったです‼︎

    • 8月27日
ゴロぽん

脇の下を冷やして体温下げてあげてください😃
薬局にリュックみたいに腕を通すゴムのついた子供用の保冷剤売ってますよ〜!

  • そらママ

    そらママ

    熱があがりきってからのほうがいいのでしょうか?

    • 8月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん


    熱が上がるまで待つ必要ありますか??
    熱が上がらないようにするための対策ですよ⁇

    • 8月27日
  • そらママ

    そらママ

    よく あがりきらないと またあがったり無理に下げるのがよくないと 大人とかだとそうききますので
    そうなのかと思いました(´・ω・`;)

    • 8月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん


    子供は解熱剤は作用が強いので処方されることめったにないです。
    39.40とかなると、座薬もらう事になるので、
    そうならないために脇を冷やして体温下げてあげて…
    という事です!

    お薬で無理に解熱させると菌と戦わなくなるとか、そういうことですよね😃❓

    • 8月27日
  • そらママ

    そらママ

    そうなんですね⁉︎
    ありがとうございます(´Д`ι)アセアセ

    そうゆうことでした‼︎
    初めてで 困惑してます(´・ω・`;)

    • 8月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    とりあえず落ち着いてください😃

    まずは機嫌よくミルクおっぱい飲めてれば大丈夫。
    それでお熱も下がり他の症状がなければ大丈夫!
    つまりは、お熱が下がれば大丈夫!

    って事で、お熱下げてあげて様子見。
    夜に熱が上がりやすいので、
    そこは気をつけて体温チェック。

    39.40℃とかでぐったり、水分取れなかったりしてたら救急車呼びましょう。

    • 8月27日
  • そらママ

    そらママ

    ありがとうございます‼︎
    とりあえず お熱が下がるように 薬局には行きましたが 言われたようなものがなく ベビーの冷えピタを貼って おっぱい飲んで寝てます(´・ω・`;)

    • 8月27日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    冷えピタ体に貼ると、低温火傷みたくなるらしいので、気をつけてくださいねー!

    • 8月27日
  • そらママ

    そらママ

    本当ですか(´・ω・`;)
    午前でさがらず、 日曜日やってた小児科見つけたので念のため みてもらうことにします‼︎

    • 8月27日
sao

うちの息子は予防接種3回打ち、3回とも38.4度まで熱上がってます😂
副反応ということもあり、機嫌も良く毎回1日で下がって元気になりますよ😊病院に行ったら38.5度以上が続いたらと座薬を貰いましたが使ってません💡病院があいてないので心配でしょうが、機嫌が悪くなければ様子を見ても大丈夫かもしれないですね😊

  • そらママ

    そらママ

    副反応だとわかりますが
    違うので なんなのか不安で(´・ω・`;)

    機嫌がいいとは言えないですが
    おっぱいも飲み、水分はとれるようなので様子をみてます(´・ω・`;)

    • 8月27日