※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

20w1dの初マタが、胎動増加と下着の状況に不安を感じています。破水の可能性や症状について知りたいそうです。腹痛や出血はなく、胎動はまだ小さい状態です。

20w1dの初マタです。


胎動が少しずつ増えてきたという
かんじですが、
何時間もないと流産?死産?
とか、良くないことが頭をよぎります。


そして、昨日のよる、
やけに下着が濡れてる?
おりものにしては、サラサラしてて
水っぽい?ものが出てました。
下着を変えなきゃいけない程では
なかったように思えます
尿もれした覚えもない。
ただ、お風呂上がりだから濡れた?
でも、やけに痒い…
もし、破水なら、どんな感じなの?

ってもう1人で焦ってました。
この時期にもし破水してら
どれくらいの量が出るのか、
出血はないのか、
腹痛はないのか、
死産は知らぬ間に赤ちゃんが
亡くなっちゃってるのか、
教えてください。

全然腹痛も出血もなく、
胎動は、まだ昨日は小さく
本当に気づくのが大変なくらいでした。


コメント

☆ほのちゃんママ☆

小さくても胎動感じてるなら大丈夫だと思いますよ!
これだけの心配があるなら
病院に連絡した方が身のためです!

ひなとよひままま

1人目を37週で破水から出産しました。
あんまり参考にならないかもしれませんが…。
破水は「自分でとめようと思っても止められないもの」
です。
あと、においが「生臭い」
痒みはなかったです。
破水は人によって量が違うようです。
ご心配ですよね、かかりつけの産婦人科に電話して相談してみてもいいと思いますよ。
ちなみに胎動はお母さんがゆったりしてる時に凄くありますよ。
仕事中とか、お母さんが起きてる時はあんまり動きません。
ご飯食べてゆったりしてる時とか、夜、寝る前、布団に入った時とか、グニョングニョン動くことが多いかと思います。

にじのママ

大丈夫ですよ!
まだ20週なら胎動を感じにくいこともありますし、出血がなければ流産は大丈夫かと🤔
死産の場合は痛みがないのでなんとも言えませんが...

多分サラサラしたのはオリモノで、痒いのは腟カンジダかもしれないです💡
妊娠するとなる人が多いので、心配する病気ではないですが、治した方がいいので、産婦人科に相談してみてください👀
私は今完全にカンジダになってますが、明後日検診なのでそれまで我慢しようかなーって思ってます💦

破水したらパンツが濡れてるって感じより、止めようと思っても止まらない!って感じなので、今回は破水じゃない気もします😶


子宮壁に当たらないと胎動感じないので、まだ赤ちゃん小さいので感じにくいだけだと思いますよ(^^)

心配なら、産婦人科に問い合せたりしてみて下さい!

Yoshirin

私も20w1dなので予定日一緒です🤗
破水だと勝手に流れてくる、止められない、定期的に流れてくるなので、ともさんの場合水っぽいおりものかと思います!