※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rad.ai
妊娠・出産

30週から切迫早産で入院中。昨日急な腹痛で看護師に訴えたが、痛みは下痢だった。自分の判断ミスを恥じる。看護師の対応に不満を感じた。

30週から切迫早産で入院しています。現在は35週目です。
一昨日、診察があり頸管長も伸びており退院日などの予定がきまりひと安心していました。

ですが、昨日の夜急な腹痛。入院中1度もなかった為不安で少し我慢していましたが治らず…。

ナースコールをよび看護師にモニターをつけてもらいましたが、「全然お腹張ってないし赤ちゃんの心音も元気よ。どの辺りが痛むの?」と聞かれ腹部の上のほうと答えるとあきれた顔をされ「そこは内蔵系やね…。下の方とかなら…」と言われました。初めての痛みであったので…と伝えるも無言。30分ほどモニターをつけるも再度部屋に入ってくるなり「やっぱり全然張ってないし大丈夫よ。今も痛むの?」と聞かれ少し落ち着いたことを伝えると「また変わったことあれば言って。」と言われ部屋を出ていかれました。

その後、しばらく痛みはあり結局は下痢で…落ち着きました。恥ずかしながらあたしの判断ミスですが…。
看護師さんの対応も少し辛くて……。
あたしがもう少し我慢していればよかったですかね。

コメント

あーち

いやいやいや!看護師に伝えて正解ですよ😄
ちょっと看護師さんの対応が冷たかったですね😣

• rad.ai

rad.ai

返事ありがとうございます。
    不安な中のその一言が辛かったです。

• 8月27日

妊娠中は腹痛など過敏になりますよね。心配な気持ちわかります。
出産の時もきつい看護師や助産師なあたると心折れそうになりますよ。
私は退院の前に書くアンケートに、産後のデリケートな時期にきつい態度は如何なものかと思うと書いてきました。
何を言われようと、お腹の赤ちゃんが第一です!私は間違ってないと思って気を強く持ってくださいね!モニターつけて何事もなければそれで安心できるんですから。
無事に出産できますように。安産をお祈りします☺️

• rad.ai

rad.ai

初産で分からないことばかりで不安ばかり、です。でも何を言われようとお腹の赤ちゃんが1番ですよね。その言葉で頑張れます‼

ありがとうございます。

• 8月27日

出産が近付いてるのでちょっとした変化とか痛みでも敏感になって、もしかしたら!と思ってしまったんじゃないですかね😲

看護師さんも呆れた顔をしたわけではないと思いますよ!切迫で35週となれば、もしかしたら陣痛の可能性もあるし、もしそうだったら早産児として生まれてしまうことになるので、そういう事態を予測してたのが実際は陣痛ではなく、他の原因の痛みだったので、拍子抜けというか、そこなら大丈夫だなと判断されての反応だと思います。その看護師さんの普段の対応と明らかに違ったなら、ん?と思うかもしれませんね💦入院中って毎日担当が変わって、だんだん顔も覚えて、その人がどんなタイプの人なのかなんとなくわかってくると思うんですけど、人間なので合う合わないもあると思います。わたしは2週間の入院生活でしたが、話しやすい看護師さんもいれば、必要なことしか話さない看護師さんもいました!話したりモニターの確認してる時に無言になられると、なんとなく気まずいいですよね😓たぶん、看護師さんだけじゃなく先生でも、検診で気になったことを聞きやすい人もいれば、ちょっと聞きにくいなーと感じる先生もいると思います。
昨日はたまたま後者のほうだったんじゃないかな?と思います😵

でも、お腹が痛いなら我慢はしないほうがいいですよ!ちょっとでもいつもと違うことがあれば、伝えたほうがいいと思います!

• rad.ai

rad.ai

今まで1度もなくなんども痛みの波がきたので不安でした。
    不安で痛みもあったのでよけいその言葉と無言が不快に思ったのかもしれません。

確かにいろんな方がいますよね。全然対応が違ったり…。あれって思うような事何度もありました…。

けど、皆さんすぐに呼んだらと言ってくれるので我慢せずに甘えようと思います。

• 8月27日
かの

私は切迫早産の自覚症状が腹痛、下痢だったので、看護師さんにはもしお腹痛くなって下痢したらすぐナースコールして!!って言われましたけどね…
結構、腹痛、下痢でお産が始まる方もいるみたいですし全然判断ミスじゃないと思いますよ(^^*)

看護師さんの対応については、なるべく気にしないで落ち込まないようにしましょう!夜勤帯は忙しいので冷たくされること私もよくありますよ!笑

同じ35週で入院中なので思わずコメントしました。正期産まで後少し、お互い頑張りましょう!(*´▽`*)

• rad.ai

rad.ai

そうなんですか!

夜だったのも確かに……。いそがしかったのかもしれませんね。

一緒ですね♡すごい心強いです。
    お互いに入院生活大変ですが無事に出産しましょうね✨

• 8月27日