※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

アパートでのご近所付き合いについて相談です。皆さんはどのような感じでしょうか?

12戸が入っているアパートに2年程前から住んでいます。
引っ越し当時、妊娠中だったし、これから赤ちゃんの泣き声で迷惑掛けたりもあるかも⁉︎と思い、、、全世帯へお菓子を持って挨拶へ行きました。

数ヶ月前、お隣さんが新しく入居されましたが、何の挨拶もなく『今のご時世、そんなもんかな?』と🙄

残念ながら、、、同じくらいの月齢の子を育てている世帯はなく、小学生の親子さんと駐車場で会えば話す程度です。

皆さん、ご近所さん付き合い、どんな感じですか☘️⁇

コメント

いーたんママ

四世帯アパートですが
挨拶行ってないです(`・∀・´)
ですが別に良好な関係です★
おばあちゃんだったり
となりは若造だったりだし
顔合わすこともあんまりないです!

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます👑

ホント、顔合わせる事って少ないですよね、、、。

左隣りは独身のおじさん。右隣りは、、、若い夫婦?不明です💦

• 8月27日
  • いーたんママ

いーたんママ

あまり、自分のことを知られたくないし、仲良くもなりたくないし長く住むつもりもないので(´・_・`)

でも下の人たちはずっと長いみたいですが隣は出入り激しいです笑
    壁も薄くてうるさいです夜中まで
    友達とさわいでるかんじで。。

不明なんですか(´・ω・`)
    顔合わせないもんですよね笑

• 8月27日
さおり

出入りの激しいそうな1人暮らし用のアパートなら、挨拶はしないみたいですね。

皆が家族で長々と暮らしていく感じなら挨拶はした方が良いと思います。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます😊

右隣りさんの家族構成すら不明です💦

音も聞こえないもんですね〜。

• 8月27日
コハルコ

最近は引っ越しの挨拶はあまりしないようですね。
このご時世、家族構成など知られると危険な世の中になってきましたし。

私は二階に住んでますが、
半年に一回くらいのペースで、「いつもうるさくしてすみません」の挨拶を下の部屋の方にしに行きます。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🦋

挨拶に行くと、階下の方はどんな感じですか🙂❓❓

• 8月27日
  • コハルコ

コハルコ

どの世帯の方も会えば感じよく挨拶したり一言二言話します。

下の階の方に挨拶に行く時も、大丈夫ですよ、気にしないでーって感じで優しい方です(*´ω`*)

• 8月27日
いちご

うちは官舎なので上下左右には子供生まれたら挨拶に行きました✨
泣き声とかで、、、みたいな感じで💦
官舎は必ず挨拶がいるのですが下の人が変わった人で😭
挨拶にはきてないし、行動も少し変わってます😅

そういう人は関わらないようにしてます笑
他の人はすごくいい人で、、、
よく子供たちを遊ばせてます❤️

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐔

子供さん達を一緒に遊ばせられて、良い環境ですね!

羨ましいです🌻

• 8月27日

4戸が入ったハイツです。
私もですし、皆さん入居の時は挨拶してきてくれます。
退去の時も挨拶してくれます。
ファミリー世帯なのかして、
同じくらいの子供ばかりです。
会えば挨拶する程度です!

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐨

仲良くなって部屋の行き来とか夢見てましたが、、、夢で終わりそうです(笑笑)😄

• 8月27日

四世帯アパートです。
引っ越してきて、すぐ挨拶に行きました。新しく入ってこられた方も挨拶にこられましたよ(^^)
お隣さんとは付き合いありです。
たまたま、こどもが同じ中学で学年が一緒だったので話すようになった感じです。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🌻

わぁ、理想です‼️

羨ましい限りです😙

• 8月27日
なぼママ

アパートではないのですが,10棟新築戸建てにみんな同じくらいに入居をしましたが一応お互いに挨拶をしお菓子は渡しました‼︎
同じくらいの子供がいるお宅も数件ありますが会えば挨拶程度。
昔みたいに家の前で子供達遊ばせて~親同士が話すってのは今時少ないのかな?と私も思いました‼︎
実際越して来て3年でお隣さんと連絡先交換をし子供同士遊ばせ,親はお茶をしてって感じですね~。
戸建てだとほぼ一生と考えますが賃貸なら私もそこまで深くは付き合わないかなと思います。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐳

新築戸建てイイですね!
    お隣さんとの交流、理想です🐬

• 8月27日
明希

ワンフロアに2部屋ある全部で6部屋のマンションに住んでます。
引っ越してきた当初は同じフロアのみ挨拶をしましたが、特に他のマンションの人と付き合いはありません。
たまたまロビーやエレベーターですれ違ったら大人通しは挨拶をする程度です。
小学生や中学生くらいの子ともすれ違うこともありますが、他のフロアのことは知らないので挨拶はないこともあります。

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐠

同じ階の人ですら、ホント顔を合わせる事がありません。

日中、駐車場が私の車🚘だけになったりするので、皆さん働かれてるみたいです。

• 8月27日
ぽめぽめ

私も、引っ越しする度に同じ事を思っていました😣

4年前、新築アパート(全6戸)に入居する際、不動産屋さんから『新築で皆さん新しく入居される方ばかりなので挨拶は不要ですよ』と、言われました。

確かに皆さん新参者だけど、そんなもんでいいのかなーと思いつつ、そう言われたので行きませんでした。

その物件には約3年住み、その間に何組ものご家族が退去、入居を繰り返されましたが、誰一人挨拶に来られる事はありませんでした…😅

唯一、最後に我が家の真上の階に引っ越して来られた方が、最初は入居の挨拶などなかったのですが、引っ越して来て1ヶ月ほど経った頃、うちの旦那と同じ職場(部署は違い、本人同士も面識は無い)の人間だと洗濯物を見て気付いたらしく、大慌てで『遅くなりすみません💦💦』と挨拶にこられた事がありましたねー😄

ちなみに今は全40戸のマンションに住んでいます。
我が家は同じフロアのお家全戸と上下のお家にご挨拶に伺いましたが、我が家には両隣のご家族以外は挨拶に来られませんでした…😱

今の時代、あまり他人と関わりたくない、無関心って人が多いんでしょうかね…。
なんか寂しいですよねー😢

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐟

不動産屋にそんな事を言われたんですか😓新しい人ばかりだから、逆に、関係を築き易い気もするけれど。

急遽、挨拶に来られた件。微笑ましく読ませて頂きました😀

私も寂しく感じます。

次にアパートやマンションに引っ越しする事があっても、挨拶行こうと思います⭐︎

• 8月27日
はるる

うちは、4戸のアパートで一番初めに入り(新築)、その際は入ってる家には挨拶行きましたし、向こうからもありました。
しかし、今年に入り2戸入れ替わりましたが(退去→入居)、挨拶はないですね💦なので、どんな人かも分かりません(^^;

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🐱

関わりを嫌がる人も居ますもんね。
    でも、入居の挨拶くらいしてもイイような🐨

• 8月27日
ママ

私は4世帯アパートに住んでおり、全世帯0〜2歳のお子さんがいますが、私より先に出産された2世帯どちらも挨拶にいらっしゃらなかったので、私もいかなかったです(^_^;)

出産時が数ヶ月しか変わらないので、これで私が行ったら逆に気を使わせてしまうともおもい(^_^;)

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🎶

今はそう言う時代なんでしょうか、、、。

同じ想いのご近所さん同士、仲良く出来たらイイなぁ〜と思います🤗

• 8月27日
*mama*

うちは同棲中からもともと住んでた
6戸のハイツ?マンション?の時も
全て挨拶いきました😊
昨年、新築戸建て13戸あるとこに
引っ越しました★
引っ越した時点で
6戸すでに引っ越しされてたので
全て挨拶いきました😊

ワンルームとかならあれですが
一応前のとこも
ファミリータイプだったし
戸建ても長い付き合いになるので
挨拶はしました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• りんりん

りんりん

コメント、どうも有り難うございます🌺

戸建てでの挨拶、大事そうですね!

ご近所さん付き合い、今のアパートで仲良くするのは難しそうです😵😵

• 8月27日