※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU(^^)
妊娠・出産

2人目の出産後の生理再開時期や2人目妊娠の計画性、上の子の年齢について教えてください。帝王切開だった方は2人目妊娠に期間をあけましたか?

2人以上お子さんをお持ちの方に質問です!!

1人目を出産後、生理は何ヶ月後に再開しましたか?
2人目は計画的に妊娠されましたか?上の子が何歳の時に妊娠しましたか?

ちなみに私は帝王切開だったので、2人目も帝王切開です。
なので、帝王切開だった方は意識的に2人目妊娠に期間をあけたか教えて欲しいです。

答えられる範囲で構わないので、
参考までに聞いてみたいです!

コメント

産後、7ヶ月後に生理再開しました!
計画的ではないですが私は早く二人目が欲しくて、上の子が10か月のときに二人目妊娠しました☆

• YU(^^)

YU(^^)

7ヶ月ですか!そのくらいは私も生理のめんどくさいのお休みしたいです♡
    コメントありがとうございます!

• 8月27日
もんしろ

両方自然分娩ですが、1人目の時はぴったり産後1年で再開しました🤔2人目は計画的で、上の子が1歳3ヶ月の時に妊娠しました!

• YU(^^)

YU(^^)

1年も生理お休みだったんですね✨そして3ヶ月で授かったのは…理想です✨

• 8月27日
ママリ

産後8ヶ月で生理再開し、二学年差希望だったのですぐに2人目を考え上の子が1歳になる頃に妊娠発覚しました(*´ω`*)

• YU(^^)

YU(^^)

年子もいいなと思ってたけど、帝王切開だし2学年差もいいなと思ってきてます✨私も8ヶ月くらい生理お休みしたい✨

• 8月27日
はるあきママ

こんにちは私も1人目帝王切開でした、母乳のみで、私は2人目の妊娠まで生理は来なかったです!2月に出産翌年の4月仕事復帰し、6月に2人目妊娠発覚、1月に2人目出産でした!約2歳差です!2人目も帝王切開でした!先生いわく1年は開けて下さいとのことでした!

• YU(^^)

YU(^^)

コメントありがとうございます!!
    やはり帝王切開だと1年はあけてと言われますよね🤔私はあけたいけど、夫が早く早くな感じで💦ちゃんと夫にも知識入れないと😱
    2歳差いいですね✨

• 8月27日
いちご大福@

1人目帝王切開です。生理は産後10ヶ月で再開しました。主治医からは特に指導はありませんでしたが、1年は開けようと思い産後1年半経った頃から妊活し始めました。帝王切開で年子出産される方もいますが、子宮破裂とかリスクもあると思うのでそこは主治医の指示に従った方がいいかなと思います。

• YU(^^)

YU(^^)

そうですよね。私もリスクを考えて、ゆっくり2人目を考えたいです✨
    妊活始めるまで生理来ないといいな!来ないと来ないで心配ですが😅

• 8月27日
5mam

4人とも自然分娩で
4人とも産後1カ月で生理復活しました(^_^;)

2人目に関しては1人目が生後2ヶ月の時です!生理こないまま妊娠してしまい気付いた時には既に妊娠6カ月でした(^_^;)
3人目のときは1回生理来て2回目の排卵で妊娠です!
なので3人年子でした!

4人目はだいぶ空いてからの妊娠です!

• YU(^^)

YU(^^)

産後1ヶ月ですか!早いですね!
    私はつわりが酷かったので、6ヶ月まで気づかないってのも羨ましいです♡
    コメントありがとうございました!

• 8月27日
ぁーゃ

一人目自然分娩で
産後1ヶ月で生理復活しました!

その後2回程生理が来て
次の生理が来ないなぁーと思っていたら妊娠してました!
なので、年子で2人目の予定日が上の子と2日違いなのでドキドキしてます😅

• YU(^^)

YU(^^)

すごいですね✨予定日近いと、もしかしたら同じ日になる可能性もありますね🎶

• 8月27日
Lieb

私は2人目妊娠中で1人目は自然分娩ですが、1人目がお腹にいる時からとりあえず生理が再開していなくても半年くらい子宮を休めたらできるかもしれないから2人目を作り始めようという話はしていました(^^)
理由としては2学年差にしたかったからです。
産後は3ヶ月で生理が再開し、半年から妊活開始、その半年後くらいに2人目妊娠がわかりました!息子が一歳2ヶ月の時でした。

• YU(^^)

YU(^^)

2学年差は予定通りな感じですね✨
    私も計画的に進むといいなと思います!

• 8月27日
詩子

1人目も2人目も産後1ヶ月半で生理再開でした☺︎

帝王切開ということで産後は半年避妊するように言われました。1人目産後きっちり半年避妊をしました。で、産後7ヶ月の時に2人目授かりました。妊活はしてません。ただ避妊をしなかったら一発でした。
2人目産後も同じく半年避妊するように言われました。しかし1人目2人目が年子だったので避妊は続行してました。が、産後9ヶ月で授かりました💦
ということで3人年子です。

• YU(^^)

YU(^^)

産後1ヶ月半だと…まだカラダが大変な時期ですよね💦私はまだきてないんですが、この生活が楽で。妊活始めるまで来なくていいやと思っちゃってます😅

帝王切開でも病院によるみたいですね。うちの方は1年あけてと言われたような気がします。うちも最初は3人年子希望だったのですが、帝王切開になって諦めてました😱でもそうゆう方もいると聞くと心強いです!!

• 8月27日