※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

千葉県の四街道市もしくは若葉区あたりの治安や子育ての環境を知りたい…

千葉県の四街道市もしくは若葉区あたりの治安や子育ての環境を知りたいです。
些細なことでもいいので知っている方教えてくださいm(__)m

コメント

もっち0425

四街道市に住んでいます!
治安はいいと思います。自然が多く、小さいお子さんがいる方が多いので環境的にはいいと思いますよ。

• ひまわり

ひまわり

治安いいんですね!
    環境も良さそうで安心しました(^^)
    ちなみに住むなら四街道駅と物井駅のどちら周辺がオススメですか?

• 8月26日
yuu-ちゃん

四街道市の場所にもよるかもしれないですけど、子育て世帯は多いと思いますよ(*^ω^*)
お引っ越し予定ですか(・・?)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね☆

はい、年内の転勤が決まりまして。。
    もう少し先だと思っていたので、焦りまくっています(´Д`)💦

• 8月26日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

知らない土地への引っ越しは大変ですよね💦
    前の方の質問にお答えすると、物井は今新築住宅がどんどん立ってるので子育て世帯は多いと思います。
    ただ、買い物や市役所や病院などは四街道駅に近い方がたくさんあるので、生活しやすいかもしれないです‼️
    個人的な感想ですけど💦💦

• 8月26日
  • ひまわり

ひまわり

はい。。子どもありの引っ越しは初めてなので不安だらけで💦((T_T))

親切にありがとうございます🎵
    なるほど、確かに新しい物件も物井の方が多かった印象です。
    主な施設は四街道の方なんですね😃
    実際に住んでいる方の意見はなかなか聞けないので本当に参考になります!

• 8月26日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

うちも同じ市内ですが秋には引っ越し予定なので、子ども2人いての引っ越し準備が恐ろしいです😭
    そろそろ始めないとって感じなので💦💦

実家も若葉区でこの辺は地元なので、全て知っているわけではないですが、知ってる範囲ではお答え出来ますよ🌟

• 8月26日
  • ひまわり

ひまわり

yuu-ちゃんさんも秋には引っ越しされるんですね!
    お子さん2人いての準備はもっと大変ですね💦
    うちは1人ですが、それでも果たしてちゃんと準備できるのか今から不安です(苦笑)

ご実家は若葉区なんですねー!
    ちなみに住むなら若葉区と四街道市ならどちらがいいとかありますか?

• 8月26日
  • yuu-ちゃん

yuu-ちゃん

上の子はもうすぐ幼稚園が始まるので、1人いない間に毎日少しずつ頑張ります‼️

どちらも住みやすいと思いますよ✨
    ただ、若葉区だと子どもの医療費が小3まで300円、小4から中3かな?まで500円かかるのと、政令指定都市なので住民税とかが四街道市に比べたら高いかもしれないです💦
    若葉区も場所によっては子育て世代の多くいるところもあるみたいです✨
    うちの実家は若葉区でもだいぶ四街道寄りなので、買い物とか四街道市に行く事が多いです🌟

• 8月26日
  • ひまわり

ひまわり

医療費は市によって本当にいろいろ違うんですね!
    千葉市はいろいろ高いんですね💦

とりあえず引っ越す前に四街道市付近には足を運んでみたいと思います!
    本当にいろいろありがとうございました🎵(*^^*)

• 8月26日
yuu-ちゃん

四街道市に住んでますが、治安は悪くないと思いますよ(*^_^*)
子どもは中3までは医療費が無料だし、スーパーとかも結構あるので( ^ω^ )

• ひまわり

ひまわり

治安いいとのことで安心しました!
    医療費、中3まで無料なのは嬉しいですね☀
    子育て世代は結構いる感じですか?

• 8月26日
KvK

3ヶ月ほど前まで中央区寄りの若葉区に住んでいました!

外出するぶんには困らなかったのですが...治安は良くありませんでした。
車やバイクの音で寝かしつけた子が起きたりしたり、昼間から泥酔しているおじいさんがウロついてたりしていて散歩も安心してできなかったです。
もちろん若葉区全体がそういう訳ではないと思いますが💦

• ひまわり

ひまわり

貴重な情報ありがとうございます。
    若葉区はそういうところもあるんですですね💦
    治安はやはり大事なので気になりますね。。

• 8月27日
はぴべび

若葉区寄りの四街道市で育ちました🙂
私の住んでいたエリアは道路も広くみわたせてあ交通量もそこまで多くないので車との事故のリスクは若葉区よりは少ないかなー、と感じます!
近くにメガドンキがあるので、日用品や食品が比較的安く手に入るので実家に帰る度にオムツや消耗品類はそこで揃えてます!
ドンキの目の前も警察署なので夜遅くまでドンキがやってても治安はそこまで気になったことはなかったです🤔
ピクニックできるくらいの公園もいくつかあるのでオススメです✨

• ひまわり

ひまわり

返信遅くなってしまいごめんなさい💦
    メガドンキ安いんですね!
    四街道市住みやすそうで安心しました!
    若葉区と迷ってましたが、四街道市で固まりつつあります☆
    ありがとうございます🎵

• 8月30日
  • はぴべび

はぴべび

補足です。
    以前から四街道市と千葉市の合併話が出ており、何度も合併せずに話し合いは終わっているんですが未だに水面下では合併話は消えていないみたいです。(住民の反対運動で一旦なくなりました。)なので、市長次第では千葉市合併の可能性もなきにしもあらず…といった感じです😅(市役所務めの弟曰く、です。)
    住む場所は悩みますよね💦
    素敵なお家に出会えると良いですね✨

• 8月31日
  • ひまわり

ひまわり

貴重な情報ありがとうございます!
    Wikipediaでも過去の合併話があって消えたとありましたが、実際のところは終わったわけではないのですね。
    千葉市になれば医療費無料じゃなくなるので嫌ですね😥
    合併せずにいてほしいです。
    ありがとうございます‼

• 9月1日
こたママ

四街道に住んでます😊最近四街道に引っ越してきましたが住みやすいです。その前は千葉市でしたが、四街道は子供の医療費が無料なので助かってます☺
治安もいいし公園も多くて程よく田舎で住みやすいと思います😊

• ひまわり

ひまわり

最近引っ越しされたんですね!
    皆さん治安いいとおっしゃってるので、本当に安心しました。
    千葉市と迷っていましたが、四街道市に引っ越そうと思います🎵😄

• 8月30日
  • こたママ

こたママ

児童館や保育園で子育て支援も充実してますよ😊💕お引っ越し無事にすみますように☺

• 8月30日