※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshiko
お金・保険

初妊婦で仕事を辞めた女性が、経済的不安や将来の仕事探しに悩んでいます。子育てと仕事を両立したいが、どんな仕事を探せばいいかわからず相談しています。

妊娠25週の初妊婦です。

仕事のストレスで体調を崩し、食欲不振や吐き気、めまいや耳鳴りがひどく、精神的に不安定で、辞める直前まで向精神薬や逆流性食道炎の薬を飲んでいました。

3月末に契約が切れるのタイミングで退職し、今は仕事をしていません。ちなみに辞める直前に妊娠が分かりました。妊娠が分かる直前まで向精神薬やメニエール病、逆流性食道炎の薬を飲んでいたので、赤ちゃん悪い影響がなければいいなと不安になりながらの毎日です。

今は旦那さんの扶養となり貯金を取り崩しながら生活しています。つい最近まで国保や健康保険を払っていました。

公務員だったため雇用保険に入っておらず、多少の退職金はありましたが、失業保険がなくて保険の免除や減額申請ができずどんどん貯金がなくなっていきました。

旦那さんは会社員ですが、旦那さんだけの稼ぎで赤ちゃんを育てていけるのか不安です。私と赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんの分の家族手当は出るかと思いますが、それほど給料が多いとは言えずどうなるのか今から不安です。

出産してすぐは無理だろうけど、2、3歳ぐらいになったら働きたいと思っています。旦那さんはパートでいいんじゃない⁇と言ってますが、保育所に預けてもパート代ではほとんど手元に残らないんじゃないかなと思います。

かと言って小さい子がいる状態で正社員を雇ってくれる会社があるのかも微妙で、どのような仕事を探すのがいいのか悩むところです。

未経験でもできる仕事で、小さい子どもがいてま続けられる仕事ってどんな探し方をしたらいいのでしょうか…。

何かいいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

♡ʾʾ

正社員雇ってもらうのが難しくて8時間働きたいならパートのフルタイムとかでいんじゃないでしょうか\(˙▿˙)/✩⃛

• hoshiko

hoshiko

回答ありがとうございます‼︎

ある程度稼ぎたいならパートのフルタイムですよね…。

近場だとドラッグストアやTSUTAYA、コンビニがあるのですが、そういうところで長めに働けたらいいなと思いながらも、赤ちゃんがるとすぐに働くのはためらいがあります。

まだしばらく先になりそうですが、派遣会社に登録したりハローワークで職探しをしたりして稼げる仕事に出会えたらいいなと思ってます。

• 7月30日
なこ617

色々辛い思いしたんですね😢
私も出産二ヶ月前まで仕事していました。
来年仕事に復帰します。私もパートでやっていますが、うちの職場は子供が体調悪かったりしたらすぐ休めますが子供はすぐ風邪引いたりするのでパートでフルに働いたりするなら子供がいてちょくちょく休むかもとゆうのを前提にして探したりした方がいいですよ。お母さんとか多く働いてるとこだとわかってくれます。
今は大変だと思いますが頑張ってください❗
うちは子供がたくさんいますが何とか生活できてます。旦那の収入だけで😆

• hoshiko

hoshiko

回答ありがとうございます‼︎

辞めるまでの2年間と実家にいた時の3年間、臨時採用で高校の教員をしていました。

一人暮らしを約2年しましたが、だんだん職場で昼食が食べられなくなり体重がどんどん減ってしまいました。夏には腹痛と微熱が2、3週続き、その後もしっかり眠れない、朝には腹痛で目覚めという毎日でした。

給料は良かったですが、膨大な業務量とパワハラに耐えられず辞めてしまいました(*_*)

なこさんはどんなパートをされてるんですか⁇お子さんは何人いらっしゃるんですか?

パート先ってどうやって探されましたか?

やはりお母さんが多い職場が子育てに対する理解がありそうですよね…。

近場でお母さんの多い職場でパートがあればいいですが、そう都合よくあるか不安です(*_*)

• 7月30日
なこ617

とっても辛い目にあってきたんですね😢😢
私なら耐えきれなくてすぐやめちゃうと思います。
私も前に勤めていたとこはイジメがあり少しは頑張りましたが駄目で辞めました😢
今の職場は保育園ままの紹介で入りました❗
子供は六人です。六人目は先月産まれたばかりです。
子供がいて仕事を持つって大変ですよね。子供がある程度安定すれば正社員でもいいと思いますよ。3才ぐらいになるとしっかりするのでそのくらいから正社員でもいいと思いますよ。

• hoshiko

hoshiko

やり甲斐はかなりありましたが、県外出身だったからなのか疎外感を感じてました。

自分としては必死に働いていたのに周りでは悪い噂が流されていたらしく雰囲気が悪い職場で辛かったです。

後から入ってきた雇用形態が同じ人でも業務量が少ない人もいて、私ほどキツイ言われ方をしていない人がいるのに、何で自分だけキツイ言われ方をするのか謎でした。若くて言いやすいからきつく言われていたのかもしれません。プラス思考で考えて期待されていたのかなとか思って何とか頑張りました。

正式採用で私もよりも何歳が若い女性は途中で心の病気で休職され、2年弱の休職を経て退職されました。多少元気になられたようですが、やはりトラウマもあるのか退職を決められたようです。

しばらくは教員はいいかなと思ってます。子育てが落ち着いたら非常勤などの話があれば考えてもいいかな程度に考えてます。

どこの職場もいじめやパワハラって少なからずありますよね…。

お子さん6人もいらっしゃるのにお仕事されててすごいですね‼︎

3歳までぐらいは熱を出したり下痢をしたり体調が安定しないだろうし、三つ子の魂百までというのもあり、旦那さんの稼ぎで生活できたらいいなと思ってます。

• 7月30日
なこ617

学校の先生何ですね。うちにも小学生の子が三人いますが色々とお世話になっています。
先生って大変ですよね😢色々と苦労されましたね。今は産まれてくる赤ちゃんのことを考えてマタニティーライフ楽しんでくださいね。
私が介護士なので利用者の家族からや利用者から色々と言われて私も精神的に来ていましたが上司がいい人で色々と助けてくれたので今の仕事は続けられていますが前の仕事は社員の人が色々と押し付けてきてなにもわからないのにやってとか言われたりして、どうしらいいかまよい社員の人に聞いても教えてくれず耐えきれず辞めました😢
いろんな職場がありますよね😢

JUN子

私も同じような経験しました(*_*)
2年前に知らぬ間に仕事と親への仕送りがストレスと…かなりの負担になってたようで食事がほぼ摂れなくなったまま働き続けて4ヶ月半で13キロ減ってしまい倒れてそのまま1ヶ月ほど有給で休んで、それ以上痩せなくなるくらい食べれるようになって系列の別の所でまた正社員で働き始めて…
という感じですが、摂食障害とパニック症が元々あって倒れる前までは酷くなかったのに倒れたら酷くなってしまって…妊娠もせめて摂食障害が良くなるまでは!と思ってました(・・;)しかし今回妊娠して悪阻と不安からまた摂食障害が酷くなって妊婦なのに全然食べれなくて体重も少しずつ減って増えないので本当に困ってます(__)
悪阻もあったり発作もあって5月から休職してますがうちの職場はとても理解があってこのまま復帰できなくてもいいと言ってくれてるので復帰せずにゆっくり自分と赤ちゃんの為に少しでも自分自身をいい方向にもっていけたら…と考えてます!
投稿を見てまるで人事とは思えなかったです(*_*)
色々な職場があるので自分が負担なく働ける職場が見つかるまで探し続けたほうがいいと思います!オススメは私も働いていますが歯医者などいかがですか?受付やアシスタントなら資格はいりませんし、慣れるのに時間こそかかりますが慣れてしまえばどこでも働けますし、今やコンビニより数が多いので経験しておけば必ず優遇されて別の歯医者でも働けます(^_^)v
時給も高いところを選べば良いですし、時間帯も今は色々な所が多いですよ~!17時や18時までのところもありますし逆に夜が22時23時のところもあります。アルバイトやパートも常時たくさん募集出てるので探しやすいかなと思います(^^)