※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにまに
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんを育てており、夜におっぱいで何度も起きるので夜間断乳を考えています。食事はよく食べているので栄養面からは夜間断乳しても大丈夫かなと思っています。夜間断乳に不安があるので経験談を教えて欲しいです。

明後日で生後10ヶ月の女の子を育てています👧
夜におっぱいで何度も目がさめるので、そろそろ夜間断乳を考えてます。

離乳食は与えるだけモリモリ食べてるので栄養面からはそろそろ夜飲まなくてもいいかな、という感じです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

夜に起きる時は、えーんと一泣きしておっぱい飲んだらコテンと寝て、楽なのでこれまで続けてきました。夜間断乳始めたばかりだと結構泣かれるとか聞いて踏み切れずにいます。。
実際はどうでしたか?経験談など教えて欲しいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

コメント

ドーナツ

7ヶ月の時に何度か夜間断乳をした時は3時間抱っこでも泣いたり起きたりでお茶も飲んでくれず結局お乳あげてしまってました⬇️⬇️なので、やはり7ヶ月は少し早かったのかな。と思い止めました(><)そこからしばらくはやめて10ヶ月の時にまたチャレンジしてみると前とは違いお茶を飲んだあと少し抱っこすると寝てくれるようになったので思ったより寸なり夜間断乳出来ました♪

• まにまに

まにまに

私もいつだっか一度チャレンジして見事に失敗したので、ためらっています( ˊ• ·̭ •̥ )
    でもドーナツさんのコメント見て、やってみようかなって気持ちになれました♪
    お茶、いいですね◎さっそく今日からやってみます!ありがとうございます✨✨✨

• 8月26日
  • ドーナツ

ドーナツ

今日なら抱っこで夜中頑張れるぞ!って時に挑戦してみてください(><)
    でないと…心折れそうになります(TT)ワラでも!そこを乗り越えたら朝まで寝てくれるようになるので、すっごく楽ですよ(´∇`)頑張って下さい♪

• 8月26日
  • まにまに

まにまに

産まれてから今まで割と頻繁に起きていたので、朝まで眠れるなんて夢のようです❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
    明日は予定もないので思い立ったら吉日ですかね!?笑
    心折れたらまた1ヶ月後とかにチャレンジしてみます!

• 8月26日
ちぃ

1歳2ヶ月の息子がいます!うちは、0歳保育だったので8ヶ月から夜間断乳し、約2週間夜泣きに耐えて今は夜の8時に寝て、朝6時まで寝てくれるようになりました(๑′ᴗ‵๑)
夜間断乳は最初は泣かれるし、眠いし、疲れるしで心が折れそうになるんですが、そこを乗り越えて安眠があるので大変だと思いますが、赤ちゃんもお母さんも一緒に頑張らないとですね( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにうちは夜泣きがもともとすごくて、2時間に1回くらい添い乳して寝かせてたので、断乳が大変だったほうかもです💦
その時は10時頃寝て12時頃から泣き始めたりしていて、ミルク200とか飲ませてても起きるのでお腹減ってないのに泣いてるのがすぐわかりました。なので、泣いたらオッパイやミルクはあげずに抱っこして寝かせる→またすぐ起きる→また抱っこして寝かせる→の繰り返しをしました。
一度でも諦めてオッパイをあげてしまうと、泣けば貰えると本能的にわかってしまうようなので、お母さんの心臓のほうに頭をくっつけてトントンしながら寝かせてました!心臓の音が子供は安心すると聞いたことあったので!あとはお母さんの息が子供の顔に掛かると安心するとか!!寝ない時は色々試してとにかく耐える!!それを繰り返してるうちに夜は徐々に起きなくなってきますよ!!

• まにまに

まにまに

安眠を得るためには、体力的にもメンタル的にも大変なことを覚悟しなくちゃいけないのですね…(⊙︎ロ⊙︎)💦💦
    やっぱり最初が辛いのですね。。
    私も来月仕事復帰の予定なのでそろそろかな、、と思っています。ただうちは昼間は卒乳しているのですが、夜はちぃさんと一緒で夜泣きがすごいです( ˘•~•˘ )
    諦めずにおっぱいあげないの辛いですね。。でも、頑張ってみます!!!

• 8月26日
咲耶

あと、1週間程で11ヶ月になる息子を育ててます。
ウチの子は夜間断乳前は添い乳で寝てたんですが、1〜2時間おきに授乳する様になり、辛くなって来たので夜間断乳を決意しました💦

8ヶ月になる前位に1度夜間断乳を計画してましたが、風邪をひいてしまい延期🤧

その後9ヶ月になる前に夜間断乳を始めて、だいたい1週間位でおっぱいが無くても寝る様になりました😊🎶

最初の3日位はおっぱいが無いと酷く無いてましたが、抱っこして落ち着かせたり、お茶で水分補給させたりしてたら、4日後くらいからだんだん落ち着いてきました。
今では、夜暗い部屋に連れて行けば寝る様になり、夜中も1度起きるか起きないか位になりました!

夜間断乳は大変だと思いますが、やれば凄く楽になりますし、卒乳も簡単になるらしいです😊🎶旦那さん達にも協力して貰って頑張ってみてください😆✨

• まにまに

まにまに

昨晩は咲耶さんのコメント読んで、うむ😤と気合を入れて取り組んでみました( ´ㅈ` )♩︎(体力的にも早く寝ようと思い、お返しが遅くなってしまってすみません💦)

やはりすごく泣きました。。朝は5時ごろに私が限界を迎えて旦那にバトンタッチ笑笑

でも覚悟していたよりは、というかんじだったので今日も頑張ってみます!!
    丁寧なアドバイスありがとうございます✨✨✨

• 8月27日