※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、赤ちゃんの夜泣きがひどくなり、昼間も抱っこしないと寝ない状況。母乳の出が悪くなり、ミルクを飲む途中に泣くことも。赤ちゃんの機嫌が悪く、体調不良の可能性に不安を感じています。

1週間前に里帰りから自宅に帰って来たのですが、日に日に夜泣きがひどくなり、一晩に1,2回しか起きてなかったのに2時間おきとかになりました。しかも、昼間はもともと一人遊びがあまりできず抱っこしないと寝ず、寝ても30分も寝ないうちに起きてしまいます。そのため、ほぼ一日中抱いています。おかげで旦那がいない時間は息子のこと以外何もできません。男の子だし、帰って来たばっかりだから仕方ないとは思いますが、余りの変わりように少し戸惑っています。
また、最近母乳の出が悪くミルク主流になってきたのですが、ミルクを飲んでる途中によく泣きます。でも飲みたくないわけではないらしく、少し待つとまた飲み始めます。どうしてなんでしょうか。
実家にいる時から姉(もうすぐ4歳の姪と1歳になった甥の母)にはこの子は気難しいよとは言われていましたが、最近はさらに気難しくなっており、ほんとは体調が悪いからこうなっているんじゃないかってとても不安です。ちなみに熱はなく、風邪の症状もとくにありません。

コメント

おさんぽ

わたしもそうでした( ; ; )
ほんとに家事が出来ないこともストレスになりますよね😢
やっと寝かしつけたと思ったら、15分で泣いておきて、、、また抱っこして、、の繰り返しでした( ; ; )
息子は新生児の頃から便秘が酷くて、母乳の方がいいと聞き、必死に吸わせていました(´・_・`)一日中授乳してたよレベルでした😭💔💔
体重が増えているなら、ミルクも足りていると思いますし、そんな時期なのかもしれません( ; ; )最近暑いし、グズグズが酷くなってしまったのかな??( ; ; )
もし体重測ってなければ、産院に行って測ってもらうと安心かもです😊❤️
うちの息子はいまだに夜中2、3時間で起きて授乳してます💦子育て頑張りましょうね!❤️

• さおり

さおり

返信遅くなってすいません。
    やっぱりそうですよね。うちはまだ旦那さんが家事を嫌がらず手伝ってくれるので助かりますが、もともと何も知らずガサツなため手伝うと必ずと言っていいほど何かを壊すのであまり手伝ってもらっても仕事が増える感じなので…難しいです。笑
    今も2、3時間おきなんですか?!
    それはしんどいですね(´;ω;`)
    私はまだまだ子育ての大変さを味わってはいないようですね、頑張ります!笑

• 8月27日
🌼coco🌼

私の長男と次男がそんな感じでした💦
2人とも、お昼は抱っこじゃないと寝ないので、ソファーに座って抱っこしたまま寝かしていました😣
夜もベッドに置くと起きるの繰り返しで、これまた私がベッドで壁にもたれて座り、抱っこしたまま朝を迎えたことが何度もあります😥
母乳が足りていないのかと、ミルクを足したりしていましたが、結果は同じでした💨
かわいいはずなのに、1日中抱っこと授乳で、だんだん疲れてきますよね😭
きっともう少し成長すると、お昼も夜もちゃんと寝るようになります💫
あまり無理されないように、休めるときは休んで下さいね🌸

• さおり

さおり

コメントありがとうございます!
    お子さん二人共ですか?!つらいですね:(;゙゚'ω゚'):
    私も昨日一晩ソファで過ごし、朝を迎えた時息子は笑ってました…orz
    ほんと、ミルクもオムツもダメってなるとじゃあなにがダメなん?ってちょっとイラっとしてしまうんですよね。
    早く大きくなって一人遊びや寝ることを覚えてほしいです(´;ω;`)

• 8月27日

環境が変わるとそうなるようですよ!
自宅がある市の保健師さんと電話で話をしてて、母乳もでなくなるし、赤ちゃんもグズルし、1週間から2週間は赤ちゃんのことだけしてたらいいよ!って言われました(^^)
お母さんの気持ちが落ち着くと、赤ちゃんも落ち着いてきましたよ!
はじめの1週間は何回も授乳してました。
周りから気むずかしいこって言われて、そう思い込んでたら、赤ちゃんもそうなっちゃいますよ(^^;
完成が豊かな子なんですよ(*^^*)

• さおり

さおり

やっぱりそうなんですね。
    母親にもとりあえず落ち着きなさいとは言われるんですけど、なかなか気持ちのコントロールもできない時があって、子供に当たることはありませんが口調が荒くなってしまうのが申し訳なくて仕方ないです。
    今週はバタバタしすぎたのでとりあえず落ち着きます。
    感性豊か…そうですね、そう考えて心にゆとりを持って対応します!ありがとうございました(*´꒳`*)

• 8月27日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

大変ですよね💦
うちも娘ですがだっこだっこだっこで昼寝もずっとお腹の上でらっこ抱きだし、毎日ヘトヘトでした。

ミルク飲んでる途中に泣くのは鼻が詰まっててうまく息できないか哺乳瓶の乳首のサイズが合ってなくて吸ってもミルクがあまりでないとかではないですか?新生児用、S、Mサイズとかありますよ👀

• さおり

さおり

そーなんですか?!
    ヘトヘトになりますよね(´;ω;`)

鼻はもともと通りはいい方ではないですか、毎日掃除してできるだけ通るようにはしています!哺乳瓶の乳首は月齢がとくに決まってないものを初めて買ったのでわかりませんが、最近新たに大きいのを買い直しましたがまだ泣くことがあるので、もうちょっと様子を見てみようと思います(´・ω・)
    ありがとうございました😊!

• 8月27日
なぎ

うちもその頃そんな感じでしたよ〜😭
大変ですよね。
その頃は普通はまだ一人遊びできないですよ☺️ママリとかだと時々、それくらいから一人遊びするとか書かれてるのを見ますが、普通無理だと思いますから気にしなくて良いですよ😊

うちもその頃は、夜中も2時間おきに泣いて起きる。かといって昼間寝るかと言えば、寝ず。昼寝しても10分!
日中も1時間ごととかの授乳で、一日中抱っこか授乳してた記憶が😱
自分が睡眠不足と疲労でぶっ倒れるかと思いました。
でも、少しずつですが、昼寝できるようになってきて自分も一緒に昼寝してました。家事はほぼしてませんでした。つうか、首座らない子を抱っこしながら家事なんて無理ですし😅そこはもう割り切って諦める方が良いです😊
うちは今も夜中も二回は起きますが、3、4時間はまとまって寝るようになり、少しだけ楽になりました。
よく寝る子もいるので羨ましいですが、うちは寝ない子なんだと思ったら諦めがつきました😅
まだまだ大変だと思いますが、良い加減に手を抜いて頑張ってください😃
哺乳瓶は乳首が合ってないのかもしれませんね?☺️

• さおり

さおり

一人遊びはできないだろうと思ってます。ただしてくれたら助かるのになとも思います。笑

今まで夜寝てくれてた分、急に寝なくなって自分の体がついていけてなくて余計しんどいんやと思います。ほんとしんどいですよね。
    家事もしないと誰もしてくれないし、ご飯食べないと母乳出なくなるからしないとと思ったらしんどくなるんですよね。
    旦那さんは子育てだけでも大変なんだからいいよ、と前に言ってくれてましたが自分から家事はしてくれませんし…まあ期待するのがまず間違いだとも思いますが( ̄∀ ̄;)
    これからいろいろ諦めて考え方を変える努力をしてみます!
    乳首もひとつ買ってみたので様子見て変えていってみます(*゚v゚*)
    ありがとうございました♡!

• 8月27日