※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

知育トレーニングについて教えてください。

九ヶ月の男の子を育てています。今まで特に知育トレーニングなどは行っておらず、自然に成長するのを見守ってきました(現在つかまり立ち、ハイハイ、紙などを破いたり物を投げるなど出来ます)が、もうこの頃になるとバイバイする子がいたりするのを見て焦り出しました。皆様何をどのように教えたりしてるのかを教えてください。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

うちはもうすぐ11ヵ月になりますがまだバイバイなどしません😣私も焦ってここで聞きましたが個人差がかなりあるみたく一歳過ぎてからバイバイしたよとかも教えてもらいました!たまに用事で離れる時などバイバイと手を振りますがそれ以外はあまりしていません。いろいろ比べて気になりますが自然に成長するのがいいかなと思っています!

• みりん

みりん

ありがとうございます😖まわりの子と比較するのは良くないと思うのですが、親の責任なのではと感じてしまい色んな方のアドバイスを受けられればと思いました😌私の場合は何もしてなかったので、離れる時とかにバイバイなど始めてみます😊

• 8月26日
れよ

私も何もしてないです!
今の時期くらい周りに合わせなくても良いと思って…
保育園行ってるので、周りの子を見てるとは思いますが。。。

最近、指差しが盛んです。
バイバイは肝心なシチュエーションではしません(笑)

• れよ

れよ

親のすることなどよく見てると思うので、娘がマネした時などは大げさに喜んだりパチパチしてます!

• 8月26日
  • みりん

みりん

ありがとうございます😊やはり保育園行ってる子たちは園で色々学んで帰って来れますよね☺️まだ当分日中は私1人で子どもといるので、出来ることは何でもしてあげたいなと思いつつ、、何もできてない現状で焦り出しました😅マネをしてくれたらオーバーに喜んでみます!

• 8月26日