※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎oha.
お仕事

産休明けて復帰後、2回目の給料から71000円が引かれた理由について問い合わせたが、住民税の一括引き落としと説明された。次回からは引かれないとのこと。夫の収入が高くないのに、2回も引かれるのは正しいのか疑問。

お世話になります。

産休明けて復帰後、2回目のお給料が出ました。
しかし二回とも71000円→その他と言う項目でお給料から引かれていました。
問い合わせをすると住民税の一年分?みたいなことを言われました。3回目のお給料からは、引かないよと。
ただの事務で旦那のお給料も高いわけじゃないのに71000円✖︎2も引かれるものですか?

コメント

のりぞ〜

金額は住んでる地域にもよると思うのですが、産休中の納めるべき住民税を二回に分けて納めてる感じですよね。本当なら毎月お給料から引かれてたはずのを。
私は産休前に2ヶ月に分けて給料から引かれました(>_<)額が大きくて痛いですよね〜

ね子

住民税は職場から立て替えてくれてる形になるので、うちも一気にひかれますよ!

まなちゃん。

私もいま産休中ですが、
給与がでなくても住民税は引かれますよ〜前年のご本人のお給料で納付額は決まるはずです、確か!扶養に入っているとかでなければ、ご主人の給与は関係ないです。

私は産休中のいま半年分ずつ、納付しています。

間違っていたらごめんなさい💦

まろ

私のところは働いているうちは給料天引きで、育休中になってからは普通徴収で住民税支払いになっているので、この前払込票が届きました!
計算してみたところ合計で約12〜13万くらいでした😰
意外と高いですよね、、

はじめてのママリ

育児休暇中の住民税ですね。
事前にこのくらい引くからと連絡貰いたい額ですね。

産休育休中住民税は会社により様々で、私の場合は会社が立て替えて支払ってくれて、復帰後は分割で返済してます。ちょうど復帰後は住民税が引かれないので、産休前と同じくらいの額の給料になるようにして貰ってます。

私は昨年度の住民税は17万くらいでした💦私の場合、会社が毎月知らせてくれて、分割で払えるようになっていたので、大きな負担ではありませんでしたが。
住民税は前年度の本人の収入で決まるのではなかったでしたっけ??なのでご主人の収入は関係ないかと思います💡違っていたらすみません💦

©︎oha.

一括のお返事で申し訳ありません(;_;)

旦那の給料は関係ないこと。
このくらいは引かれてしまうこと。
産休中に少しずつ支払いができたこと。

勉強になりました💦
2人目が出来たら、気をつけます😭

ありがとうございました😊❤️