※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

主人の転職について、いいかどうか迷っています。皆さんの意見を聞かせ…

主人の転職について、いいかどうか迷っています。皆さんの意見を聞かせて下さい。

現在、生後3ヶ月の息子と3人で賃貸に住んでいます。
家を建てることを考えてるため、主人の実家近くに引っ越して家を建てようと思っています。
ちなみに、今の住んでる地域から、主人の実家までは距離で言うと60㎞、かかる時間は大体2時間くらい(下道で、渋滞がよくあるところなので、それくらいかかる)。

主人の実家近くで家を建てると、持ち土地で家を建てれるということと、家の建築費用の一部をご両親が出してくれると。

あと、今の主人のお仕事が平日休みで、土日は基本的に休んだらいけないサービス業をしています。子どもが大きくなって運動会とか発表会とかにはできれば出席して欲しいし、主人自身もそう願っています。

なので、今回を機に転職をしてもらいたいのですが、、

ハローワークで検索したら、転勤なしの地元の中小企業が意外にたくさん出てきてます。すぐに食いつきたいのですが、、

転職って、「色々大変」と聞きますが、転職を経験された方で、実際はどういうところが大変でしたか?また、転職の落とし穴というか、リスクとかあったら教えてください。

コメント

私事の転職の話ですが…

都会の大企業で働いていましたが、
都会の生活も合わず、地元に帰りたいと考え、働きながらハローワークで
転職活動を行っていました。

地元の企業で元々知っていたところだったため、私は前向きに勧められたのもありますが…

確かに言えることは、
もし転職希望されてるなら、
仕事を辞めてから面接などを受けるのではなく、
面接などの転職活動を働きながら勧め、決まり次第退職という流れがいいと思います。
後、ひとつだけではなく出来れば、大変だと思いますが2、3社受けておいた方がいいかも…

後、転職希望先に面接などの際、
あらかじめ何月頃からの入社希望をしています、など伝えておいた方がいいと思います😣

長々すいません…文章足らずですが、
旦那さんの転職上手くいくことを願っています!!

• ごろん

ごろん

アドバイスありがとうございます!
    入社の希望は確かに言った方がいいですね😊逆に入社の希望時期を行って落とされることはないんですか?

• 8月27日
ゆゆ

転職してすぐだと家のローンは通らないって聞いた事があります💦

• ごろん

ごろん

そうなんですね😰やはり勤続年数がいるんですね😰

• 8月27日
ママ

勤続年数がないと、ローンは難しいかなとおもいます(´・ω・`)

• ごろん

ごろん

やはりそうなんですね😰

• 8月27日
ばなーぬ

我が家もでしたが
まず転職をするのか、それともマイホームを進めるのか
どちらかを決めた方が良いと思います☺
同時進行はなかなか難しいと思います。
そして転職をした場合は、ローンの審査に勤続年数が関係してくるとこが多いと思いますので、マイホームが少し先伸ばしになると思います。
我が家は転職を優先し、じっくりマイホームについて勉強していこうとゆう決断に至りました。

何に重点を置いて会社を決めるかですが、我が家の場合は、福利厚生・休日・転勤の有無・会社の規模・手当や保障・給与額・全て確認しました。
私は旦那を転職モードに切り替えることが一番大変でした(笑)
しっかり求人票を見ることですかね。
残業平均○○時間は、会社によって実際のところわかりません。
気になることは先に聞きましたね。昇給や他の手当など、聞きづらいことも面接で聞いてきました。
もし周りに、その会社で働いてる人がいれば実状を聞くのも大事ですし、ハローワークでしたら出入りが激しい会社なのかどうか、聞いてみるのも良いかと思います。
あまり良いアドバイスがなくすみません😭

• ごろん

ごろん

アドバイスありがとうございます😊
    一応、旦那の実家近くに家を建てた場合は、土地代は浮いて、建物の費用は親からの援助+貯金で賄おうと思ってます。
    就活は、前の会社で働きながらされてましたか??

• 8月27日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

はい、働きながら就活しました。
    ハローワークに足は運んでいません。
    最初はネットで調べました😊
    前の会社に有休とゆう概念がなかったので、休んで就活することが難しかったです😢
    それでも面接のときは早あがりして行ってましたね。
    辞めてからの就活は、私はチャレンジャーかと思います😭
    マイホームはローンを組まずに払うとゆうことですか?
    うちも旦那の実家の敷地内に建てるか検討中ですが…援助はもらうつもりがないのでローンは確実です😂

• 8月27日
  • ごろん

ごろん

やめてからの就活は確かにリスクがありますよね😰
    ローンは組まない感じで一括でマイホームを購入しようと思っています😊親に、土地提供と、建築費用の一部を援助するかわりに、うちの近くに引っ越してきて欲しいと言われたので😰

• 8月28日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

辞めてしまって、次の職がなかなか見つからなかったらと考えるとゾッとしますよね😱
    それに、辞めてしまってからだと焦って職探しをするでしょう。
    本来ならじっくり職定めが必要かと思います☺
    転職って何回もするもんじゃありません。回数は少ないにこしたことありません。

一括購入すごいですね😂😂
    どちらにしても転職と同時に進めるのは負担が増えるかもしれませんね😭
    疲れがどっと増しそうです(>_<)

• 8月28日
  • ごろん

ごろん

確かに、職定めは焦ってするもんじゃないですもんね😰
    同時並行はリスクを伴うので、もう一度しっかり考えて見たいと思います😊

• 8月28日