※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

出産後3ヶ月間実家に滞在し、家庭を持つストレスで母乳が足りない。料理ができる夫が支えてくれるが、食事量が心配。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

お恥ずかしいですが
出産後3ヶ月間実家にいました。
(旦那の仕事の都合があり…)

今家に戻り、3人暮らしの生活が
始まりましたが、

でき婚で遠方に家を持ち
引っ越しの片付け、家事をしながら
必死にやっています。

どうしてもご飯の量が減ってしまい
母乳があまりでません。

旦那は料理できますので
頑張ってもらっているのですが
実家と比べてやはり
量がおいついていません。
母乳無しだと十分な食事量なんですが…


母乳について、
同じような経験をされた方など
何か良いアドレスありましたら
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

完母でしたが、3ヶ月くらいからは食欲も、母乳量も落ち着いてきた気がしますが、そんな時期じゃないですかねー?お子さんの体重の増えが悪かったりしなければそんなに気にしなくても良いと思いますよ!

もし、食事で母乳を増やしたいなら、お味噌汁にお餅入れて食べたりはどうですかね?よくやっていました!

mi.

夜ご飯のときご飯🍚何杯食べますか??

バランス良く食べるのも大事ですが
白米食べると出やすいです!
私は夜ご飯で白米2杯食べます
一時期一杯だけのときがあったんですが、そのとき夜でも張らなくなったので2杯食べるよう心がけたらまた張るようになりました!
白米積極的に食べたほうがいいです☺️

  • そら

    そら

    白ご飯、沢山食べて母乳出せるように頑張ってみます。
    コメントありがとうございます。

    • 8月26日
みみ

ぴさんのおっしゃる通りだと思います!
忙しくて大変な日々かと思いますが、母乳にこだわらずミルクで補ってあげてください( ˘ᵕ˘ )
もう少し余裕ができれば、母乳育児に役立つお茶や、外来なんかもありますので、頼ってみるといいと思います、

  • そら

    そら

    ミルクは直ぐに足しています。具体的なアドレスありがとうございます。頑張ってみます。コメントありがとうございました。

    • 8月26日
zu

旦那様に作ってもらってるんでしょうか?

もう、お子さんは3ヶ月ですし、
足りないようなら、そらさん本人が作れば良いのでは?と思いました😅
体調など崩されているなら失礼ですが。。

母乳がでていないのであれば、
赤ちゃんの栄養的にも混合にした方がいいのかなと思います。

でる方は出ますが、でない方は出ないですよ!
私は1ヶ月ちょっとで出なくなってしまいました!

ご飯が足りていないとかはあまり感じなかったですが、血液から作られるので水分多めに飲んでましたがだめでした😅

  • そら

    そら

    3ヶ月で、手が離せる状態になりますか?お昼寝は短時間で起きてしまいますので。なかなか出来なくて…
    スーパーも遠いのでなかなか出られず…車もないので…
    できれば、頼らずやりたいのですが…コメントありがとうございました。頑張ります。

    • 8月26日
  • zu

    zu


    手が離せる状態にはなりませんが、
    軽く温めたら食べれる程度なものならできるかなぁと思っていいました。

    スーパーなど遠いなら大変ですね><
    私もスーパー遠いし車もない状況です><
    宅配などはどうでしょうか?
    そらさん自身が足りてないなと思うのでしたらスーパーも遠いようですし、、!
    一つの案かなと思います♪

    頼れるなら全然頼っていいと思います。
    優しい旦那様で羨ましいです( ´∀`)

    母乳ですが、他の方のコメント拝見しましたが体重の増えなど問題なければ今出ている量で足りてるのかな?って思ったりします!
    体重増えてないとミルクたす形になるかと思いますが、、。
    母乳育児と考えているなら頻繁に欲しがっても体重大丈夫ならおっぱいの方が母乳は作られる思いますよ!

    • 8月26日
deleted user

1品増やすことが大変ということでしょうか?

母乳の量を増やしたいならお餅がいいですよ。あとは何より水分補給です。

あと母乳にこだわらずに足りなかったらミルク足せばいいかな?ぐらいの気持ちでいた方が楽ですよ(^^)

  • そら

    そら

    ありがとうございます。ついつい、母乳を出したいと思って神経質ぽくなってしまいます。吸わせていますので、ボチボチミルクと母乳で頑張ってみます!

    • 8月26日
deleted user

お米は母乳の出をよくするので、おかずがなくてもご飯はしっかり食べると食事は問題ないかと思います。(^^)

あー☺りん

1回の食事も大切だけど、お腹すいたらちょこちょこおにぎりとか作って食べてみたらいかがですか??
まだ3ヶ月、買い物は週1回。一気にご飯を作る時間はとれないので、寝てる間にちょこちょこ作り、昼ご飯や夕飯はしあげてました。
何かかんたんにつまめるもの買っとくのもいいと思いますよ!
わたしはお菓子とかたくさん食べてましたね笑

らら

魚汁飲んだら母乳出るようになったことありましたよ🎶
試してみて、無理なら全然ミルクでいいと思います😻

あおい

私も最初の頃全然食欲がなく
きちんと栄養がとれて
いなかったのですが
赤ちゃんに吸ってもらったり
あまり吸ってくれないときは
搾乳機で搾乳していたら
徐々に量が増えていきましたよ✨
だんだんと食欲も元に戻って
くると思いますので
無理なさらずに育児や家事を
していってくださいね💭
お互いに頑張りましょう😊🙌