※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
お金・保険

旦那との関係が悩みで、お金の問題もあります。離婚は難しい状況で、母子家庭での生活に不安があります。支払いだけでもしてもらえるなら嬉しいが、はっきりさせたい気持ちもあるとのことです。

こんにちは
6ヵ月になる娘がいます、はじめての子です。

出産前からお金がなくて
旦那とは一緒に暮らせていません
私は娘と私の実家に住まわせてもらっています。
妊娠中から旦那から1度も生活費を
もらったことはありません。
お金がないからのスタートだとわかっていたから
私のお母さんもはじめは目をつぶってくれていました。

娘が産まれる前から
旦那の金銭感覚がルーズで
子供が産まれるんだからお金に厳しくなってと
出産前に1度注意しました。

産まれてから嬉しくて娘のためだと
いろいろ買ってきてくれたから
お金に余裕が出来たのと思っていたら
そーではなかった。
娘のためだと、いろいろ買っても
お金がないんだったら意味がないと
怒って2回目の注意をしたんです。

そのお金の件と産まれてから父親らしいこと
何もしてなくてだらしがないから
私がまた怒ってしまったら
旦那が逆ギレをしてきて
私に「はいはい親の言うことを聞いてお前は犬かと」
暴言を吐かれて、良くしてくれている
私の親のことを言われてショックを受けました
ほんとにこのことは忘れられません
この時に離婚したいと言ったけど
私がお母さんに怒られて
旦那にも休みが週一しかなくて給料が少ないから
仕事を変えるように話をして
とりあえず離婚はなしになりました。

それからもお金の件は良くならず…
旦那と離れて暮らしているから
お金の管理は旦那にさせていたけど
通帳をあずかりました。
離れて暮らしているから
仕方がなくキャッシュカードはもたせていたら
コンビニATMで毎日のように5千円おろしたり
千円おろしたりしていました。

それがわかって、しかも仕事もろくに探さず
夜遊んでいたこともわかり目をつぶってくれていた
お母さんも怒って旦那に厳しく言ってくれました。
その時は私のお母さんがいたから旦那は
私が思っていることを言っても
逆ギレはしてこなかったけど睨んでいたそうです。

仕事変わらなくてもいいから
バイトして生活費を持ってきてくれないかって
頼んでも嫌だと言う旦那。
ほんと、この事がストレスで母乳が止まりそうで
お金がないからミルク代がかからないようにしたいから
お願いだから、気持ちが落ち着くまで距離を起きたいと
言ったら、それは娘のためにならないとか
娘が寂しい思いするとか言ってきて
私の母乳が出なくなってもいいのかと思いました。
ほんと、ミルク代出せれるお金もないのに。

いくら旦那に厳しく注意しても
行動に移さない、お金にはルーズで
ほんとは離婚をしたいんですけど
私もお金がないから離婚したら
自分でかりた奨学金の返済やケータイ
娘の学資保険、私の生命保険などの支払いが
無理なため、離婚を切り出せない
離婚した方がお母さんにたちに負担がかかるから
お母さんが今のままで支払いだけはしてもらっていた方が
いいんじゃないかと…。

今、私から会いたくないと拒否し続けています
ここ、1ヵ月ぐらい会っていません。
このまま支払いだけでもしてもらえれるなら
私も嬉しいのですが
でも、はっきりさせたい気持ちもあって
迷っています。

母子家庭になって上手くいく
生活をできる方法などがあれば
アドバイスよろしくお願いします。

長い投稿ですいません。

コメント

ゆんゆん

自分自信もちゃんと貯金等して来てなく、奨学金返済などもあるのに、そんなダメ男に引っかかって妊娠した時点でシングル覚悟するべきかと。
別居にしても泳がし過ぎですよ。義両親もお金は出してくれないんですか?
そのまま合わせずにお金だけくれるとは思えないですね。

もう1人じゃなくママになったのだから少し先を見て行動した方がいいですよ。

  • チヒロ

    チヒロ

    コメントありがとうございます。

    貯金はしていました
    その貯金は去年支払いを
    旦那はしてくれていないので
    最近、支払いしてくれるようになったばかりで。
    自分の貯金で奨学金の返済をしていたので
    その貯金も今はありません。

    旦那の親はお母さんしか
    いないんですけど
    今、病院生活でお金くれません。
    旦那のお兄さんがいるのですが
    まだ、この話をしていません。

    • 8月26日
みーちゃん

初めまして。

チヒロさんの奨学金返済や娘さんの学資保険などは現時点でご主人が支払いしているということでしょうか?
生活費を貰えないとのことですが
すべての支払いをしていたら毎月結構な額ではないでしょうか😂?

なので優先順位が違うかなーと思います。チヒロさんの生命保険がどのようなものかなどがわからないですが、県民共済などの安いものにしケータイも格安のものに変え、学資保険は余裕がないのであれば入らないようにすると思います。というより払えないから入らないです。
もし3人で暮らしていたら何よりも生活費と奨学金の返済を優先すると思います。

ご主人がお金を使ってしまう
とのことなので
ご主人名義の口座を1つ作り
おこづかい式にしてその口座に毎月
決めた金額を振り込むのはいかがでしょうか?

週1しか休みがないのに仕事もしバイトもというのはちょっと…と思うので、転職してもらうほうがいいと思います。

それかチヒロさんが託児所付の仕事を探したりなどして、自分の奨学金や生命保険を支払いその分を生活費に回すとかですかね…

回答になっていなく申し訳ないですが、一度毎月の支払い額を紙に書き出しチヒロさんのお母様なども含め整理されたほうがいいのかな。と思いました。

  • チヒロ

    チヒロ

    コメントありがとうございます。
    支払いは旦那がしてくれています。

    この先の事を思って学資保険や
    生命保険に入りました。
    その加入する前、旦那に
    相談しました
    旦那は入ってもいいよって
    入っていた方が安心といって加入しました

    その時、私がお金の管理をしていなかったので
    どれだけ余裕があるのとか知らなかったので
    そこがいけない所だったのだのかも
    しれないですね…。

    • 8月26日
息子くんのママ☆

何度も注意しても、金銭と感覚を治すのはむりだと思います。
治したいのなら、別居せずに暮らしてお金の管理したらどうですか?
キャッシュカードなんて渡してたら、自由にして下さい!と言ってるのと同じです。


母子手当少しは出ます。
あとは仕事をして、返済していく。保険は安いのを探すなどしたらどうですか?


うちも、、結構キツキツでなんとか貯金崩して生活してました。
けど、平気で色々買ったりされて…
毎月のお金管理が苦痛になりましたね。。。

ま、色々あって離婚しました!!
今実家にお世話になってるけど…今のが幸せです(^-^)


お金ないし、会ってないのなら結婚してる意味なんですか??

  • チヒロ

    チヒロ

    コメントありがとうございます。

    ほんと、何のために結婚をしたのか
    わかりません。

    奨学金の返済を一旦止めれることとか
    出来るので、そーいうこたから
    少しづつしていこうとおもいます。

    • 8月26日
くりぼう

産むべきではありませんでしたね💦
子供に合わせず、お金だけ支払ってもらうのは虫が良すぎるかと!しかも独身の時のお金まで。
離婚して4ヶ月くらいから保育園に子供預けてご自分で働いた方がよいのでは?シングルなら保育料無料ですしいろいろと補助も出ますよー

  • チヒロ

    チヒロ

    コメントありがとうございます
    私もはじめはおろすことを選択しました。
    反対していた親とかも悩んで
    私も悩んで産むことを決めました。

    私も、保育所に預けるようにして
    働こうと娘が4ヵ月ぐらいのことろから
    考えて行動していました。
    お母さんに1度怒られてから
    何もしていなかったので
    また、探そうと思っています。

    • 8月26日
クレア

結婚してそれぞれが実家ということですよね…?
それ、ただの恋人の延長線ですよね??(^ω^;);););)

さらに出産前からお金が無いとか…お互いなにかんがえてるの??と思ってしまいました。

  • チヒロ

    チヒロ

    コメントありがとうございます

    新米ママさんが言われてるの
    正しいとおもいます…。

    • 8月26日
まろん

最初の方読んでる時は旦那様ひどいなーと思いましたが、途中からどっちもどっちだなと思いました。
離婚したいけど、自分のことにかかるお金がないから離婚を切り出せない?支払いだけしてもらって子供には会わせたくない?
甘えるにもほどがありませんか?
生活費と娘さんの学資は仕方ないとして、自分の生命保険やら奨学金・携帯…って負担してもらっていることに感謝はないのですか?
お子様6ヶ月で実家にいさせてもらえるなら稼ごうと思ったら自分でも稼ぐこと出来ますよね?
離婚して自分で稼ぐか、子供に合わせながら旦那様に支払いをしてもらうかしかないと思いますが。
旦那様も頑張って働いて奨学金まで払っているのに感謝もないような人にお金渡したくないでしょうね。
何故そんな状態で子供を作って産んだのか疑問ですし、子供を産んだのにきちんと親になりきれていないのもちょっと…と思います。

ゆん

うちの親みたいでついコメントしました。
旦那さんのお母さんは入院しているみたいですけど旦那さんは一人暮らしなんですか??
もしそうなら一緒に暮らした方がお金管理がしやすいかな?と思いました。

支払いはしてもらうのな子供に会わせないのは流石に酷いと思います。
お金の管理等できない人でも主さんとの子供におもちゃを色々買うほど可愛がってくれているお父さんです。
旦那さんなりに子供におもちゃを買ったりして父親らしい事をしたと思っていたのに否定をされたらキレてもおかしくないかと思います。
子供が産まれたら旦那は新しく来たアルバイトの子だと考えて下さい。
やってほしい事は丁寧に優しくお願いしないとプライドはバカみたいに高いので二度とやってくれなくなります。

もう一度これからの生活について旦那さんと二人でお話をされたらどうですか?
お互い誤解している部分もあるのでは思います。

もし別れてシングルになるなら、
学資保険は外した方がいいです。
なくてはいけないものではないですし今の生活の方が大事です。

とらきち☆

お金がないなら、まずは保険をすべて解約すべきですね!今の生活が出来ないのに保険に入る意味は全然ないです!


奨学金も一時的に支払いを止めてもらう制度もありますよね。

このままずるずるいっても、ダメなだけですね。毎日ATMを使う人はお金の管理が出来ない人なので、これから先も苦労するだけだと思いますよ!

家族のためを思ったら、バイトもするし考え方もかわりますよ。
とりあえず離婚する方向で、義理家族も交えて話し合いをするべきですね!

えりかママ0221

家庭裁判所で婚姻費用の請求できますよ‼
通帳も証拠になりますし‼

  • チヒロ

    チヒロ

    コメントありがとうございます

    それは離婚調停とかしてなくてでもですか?

    • 8月30日
  • えりかママ0221

    えりかママ0221

    離婚調停しなくても請求できます‼
    まずは法テラスなどで相談してみるといいですよ😄

    • 8月30日
  • チヒロ

    チヒロ

    返事ありがとうございます

    教えていただきありがとうございます
    わかりました、そーしてみます🙇‍♀️

    • 9月1日