※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
サプリ・健康

歯周病治療について、質問させてください。今通っている歯医者で、歯周…

歯周病治療について、質問させてください。今通っている歯医者で、歯周ポケットが4㎜と5㎜のところを次回、麻酔をして、歯茎の中の歯石をとるルートプレーニングをすると言われました。ネットで調べると、ルートプレーニングのデメリット(知覚過敏になる、歯茎がさがる、下手にすると組織が傷つくなど)を見て、不安になっています。ルートプレーニングをした事がある方いましたら、したあとどうなったなど(歯周ポケットが回復したか?知覚過敏や歯茎さがり、痛みなと) 、経験談を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

すーい

歯周病治療には必須の治療ですよ😅
もしそのままほっとくと…
歯が無くなります。
結局は歯茎の中にある歯石にバイ菌がついてる状態なので。
それを取ることによって歯茎も引き締まるしポケットの深さも長くなります。

• くらげ☆

くらげ☆

すーいさん、丁寧に回答ありがとうございます(*^^*)そうなんですね💦歯茎が引き締まり、ポケットが浅くなるんですね。参考になります☆ありがとうございました☆

• 8月26日
ゴロぽん

組織への侵襲は術者の技術によりますが、基本的な歯周治療の処置なので大丈夫ですよ😃

知覚過敏は、歯茎が引き締まることによって、一時的に知覚過敏が起こったりしますが、4〜5ミリならそんなに強く出ないでしょう。
歯茎が下がるのは、腫れてる歯茎が引き締まるから見た目そう見えるだけ。

麻酔下なら痛みもないです。

やらないでおくと、歯周病が進行します。5ミリは中等度歯周病です。後少し進むと歯がグラグラしてくるでしょう。
ちゃんと提案して説明してくれるしっかりした歯医者さんだと思いますよ😊
しっかり信頼関係築けるといいですね✨

• くらげ☆

くらげ☆

ゴロぽんさん、丁寧な回答ありがとうございます。ネットで色々見て怖くなってしまっていました(^_^;)色々教えてくださって、温かいお言葉までありがとうございました(*^^*)参考になりました☆

• 8月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

学術的な話をすると長くなるので、保険治療だとなかなか直接お話しする時間なかったりしますからね💦
    お大事にしてください✨

• 8月26日
  • くらげ☆

くらげ☆

ゴロぽんさん、お返事ありがとうございます(*^^*)そうなんですね💦育児でお忙しいところ、私の質問に付き合って下さって、ありがとうございました☆

• 8月26日