※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

昨日息子の誕生日プレゼントを選びに行く途中に事故ってしまいました。…


昨日息子の誕生日プレゼントを
選びに行く途中に事故ってしまいました。

その時の過失割合についてです。

同じ方向に向かってる車同士で
あたしが右側、相手が左側を走ってたのですが

隣をはしってるのにもかかわらず
相手の車が無理な車線変更をしてきました。

慌てて右側に寄って車同士はぶつからなかった
のですがあたしの車のタイヤがで分離帯?の隕石
に擦ってしたいその影響で足元の部品が曲がって
見た感じ影響はなかったのですが
警察処理が終わり走ってて違和感を感じ
念の為スタンドで車を見てもらったら

部品が曲がって家まで走れないと言われました…。

相手が、見た感じ傷ないし警察は呼ばなくてもいい
とか、ホイールの擦った傷は今できたものなのか
(あきらか他のホイーとは違うのに)言ってくる方で

あたしが一方的に警察を呼んで処理してもらいました。


それで相手の保険会社から連絡がこなくて
ほんとに相手は保険会社に連絡したか不安です。


スタンドからの連絡がまだないので
修理代+代車代がどのくらいかかるかわかりませんが
あたしは保険を使わないつもりで修理を出しました。

あたしが右側に避けなければ車は確実ぶつかってました。
助手席側にいた息子が犠牲になってました。
息子が無事でほんとよかったです。

こういった場合過失割合はどのくらいに
なるのでしょうか…?

相手側の保険会社からは
何日くらいで電話来るのでしょうか…?

初めての事故で警察処理後のながれが
わかりません。。。

保険会社との話が決着する前に
修理が終わった場合あたしが払うように
なるのでしょうか…?
あとから割合分は戻ってきますよね?


わかる方教えていただきたいです🙏🙏🙏



コメント

のん

まだ修理していなくて時間があるのであれば修理の見積もりだけ先にだしてもらって連絡待ってた方がいいと思います。車同士はぶつかってなく、相手も言い訳ばっか言ってるような方っぽいので難しいかもしれないです⋯保険会社がうまくでてくれるといいですが😔

  • のん

    のん

    相手の連絡先はわかりますよね?1度連絡した方いいです。あとこのような時はお互いの保険屋さんくるまで待たないと傷や状況、お互いの話きいて保険屋同士で決めるので必ず呼んでもらってください。

    • 8月26日
  • まる

    まる

    昨日の昼ごろの事故で
    保険会社からはすぐに連絡来ると思って
    たのですが5時過ぎても来なかったので
    昨夜かけたのですが出ませんでした…。

    保険会社も土日は休みかと思うので
    月曜まで待とうとおもってたのですが
    どうなのでしょう…?

    車は本日は足元あたりをみて
    電話すると言われましたので
    保険会社と連絡くるまで
    修理はまってもらいます。

    • 8月26日
  • のん

    のん

    つんつんさんの保険会社とは連絡つきますか?相手が保険会社に連絡しているか聞いて連絡しているのであれば割合だったり、書類、修理代のことなどで後日連絡が来ると思います。あと念のため車にのっていた人全員病院いってください。保険の契約内容にもよりますがお見舞金もでます。ただ医者までの距離など交通費とかの書類もふえるので若干手間はかかるかもしれませんが通院費自体は相手の自賠責で出ると思います。

    • 8月26日
exx

息子さんが無事で
良かったですね(>_<)!

つんつんさんは保険会社には
連絡されてますか?

詳しい過失割合は
専門ではないので分かりません。


私の場合の話ですが、
私は出合い頭に事故して
すぐに警察と自分の保険会社に連絡して
事故した日以降相手の方とも
相手の保険会社の人とも
一切お話してないです!
相手の保険会社から連絡がありましたが
自分が加入してた保険会社に
全て任せてるので
そちらと話してくださいと言い
詳しいことは自分の保険会社としか
話をしませんでした。

修理代は、決着した後に
保険会社で処理してくれて
払ってくれたんだと思います!
私は一切何もしてなくて
保険会社から書類提出をお願いされ、
提出後、少しお金が返ってきました。

  • まる

    まる

    その場で保険会社を呼ばなかったので
    相手の保険会社がわからないのです…

    あたしの保険会社に連絡すれば
    相手の保険会社がどこかってわかるんですか??

    • 8月26日
  • exx

    exx


    つんつんさんが事故したことは
    つんつんさんの保険会社の人は
    知ってるんですよね?

    相手の連絡先とか聞いてると思うので
    それを保険会社に伝えれば
    保険会社の人が連絡取ると思います。

    相手の保険会社がどこかっていうのは
    保険会社のデータ上分かるのか
    相手に聞かないと分からないのかは
    すみませんが分かりません。

    • 8月26日
あちゃん!

車同士がぶつかってなく、
相手が無傷な場合
相手方の保険会社は
支払い拒否することありますよ!
そおなったら
相手に直接
修理費を支払ってもらうか
自費で払うか、
自分の保険で払うかになります。

自分の保険で
弁護士特約入ってませんか?
あまりにも連絡ない場合
弁護士入れてやると
向こうも応じてくれること
多いですよ!

  • まる

    まる

    保険で拒否されて
    相手に直接払ってもらうには
    相手と直接交渉になりますよね?

    弁護士ないんです( ′︵‵。)
    旦那はついてるみたいなんですけど…
    旦那のについてても意味無いですね‥

    • 8月26日
  • あちゃん!

    あちゃん!

    相手と交渉です(*_*)

    ないんですか(;_;)
    そうですね。
    旦那さんのでは
    意味ないですね😭

    • 8月26日
にんにん

保険会社わ24時間で事故対応してくれる連絡先があるかと思いますがないですかね⁉️
また、事故の連絡をしたら割と早い段階で折返し連絡が来るかと思います❗️

相手の方の連絡先知ってますよね❓
事故の当事者同士で連絡を取る事わ
あまり良くないので
保険会社の担当者へ相手の連絡先を伝え、担当者から相手へ連絡をしてもらった方がいいですね🙋
後わ双方の保険会社の話合いです❗️

また、車屋さんも保険会社からの連絡がきて、傷を確認してから車屋へ保証内容や金額の連絡が行くので、その連絡後、修理に入ります。
まずわ見積りまでで修理開始しないはずですが、保証を使わないつもりで修理を出したとすると修理が始まってるかもしれませんね…💦
傷の確認が出来ないと保険会社の方も金額の設定が難しいですね…💦
保証を使わないつもりであれば
まずわ実費での支払いになるかと思いますが金額の設定が難しい分どれ程返ってくるかわからないですね💦

  • まる

    まる

    車屋さんから連絡が来まして
    相手の保険会社から車屋に連絡くるまで
    修理はしないとなりました!!

    折り返しの電話は土日休みになる
    保険会社さんもあるみたいで…
    とりあえず月曜まで待ってみることにしました。

    • 8月26日