※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が自立やコミュニケーションに興味を持ち、成長している様子。普通の範囲内で進んでいるようです。

11ヶ月になったばかりの娘ですが、顔つきなのか、身体つきなのか、身体能力なのか、必ず1歳過ぎに見られます。
(身長体重は成長曲線の半分より下なので大きさで判断されてるんじゃないと思います)

普通11ヶ月の赤ちゃんってどんな感じなんでしょうか…
普段どんな遊びをしていますか?
立ったり歩いたりはどうですか?
拍手とかバイバイとかできますか?

うちの子は両手を持ってあげれば自分で歩いたりします。最近ちょっとずつ掴まらない直立やバイバイが出来るようになってきました。
普通ですか?早いですか?早すぎですか?
教えてください。

コメント

猫もトマト

髪の毛が多いと 大きくみられるって助産師さんが言ってました!

うちもそこそこ髪あって顔立ちもはっきりしてるからか 11ヶ月のときとか よく1歳すぎに見られてましたよ!

そもそもそのくらいの時期は タッチや歩き始めなど 本当にその子によって 違いがでてくる時期だと思うので
普通でもないし早すぎるなんてこともないと思います( •̀ᴗ•́ )/

• との

との

なるほど髪の毛ですか!😳
    うちの子も産まれたときからフッサフサなんで、それが原因ですね!

• 8月26日
ママリ

別の方もおっしゃるように髪の毛でだいぶ印象変わる気がします(*^^*)
うちは少なめなので1歳半ですが未だに赤ちゃん扱いです^^;
こんな小さいのに歩いてるのねー!とか言われますが…
身長体重は平均より大きいです(笑)

• との

との

なるほどやっぱり髪の毛なんですね!
    理由もわからず大きい小さい言われてストレスだったのでスッキリしました!

• 8月26日
うなぎ

うちの子も11ヶ月くらいになるともう1歳かな?って言われる事増えました💡
顔立ちもはっきりしてきたりするからですかね☺️❣️
あとは髪の毛がふさふさだと上に見られると思います(^^)💡

うちの子も手を繋げば歩いていました💡
9ヶ月くらいから立っちの練習をしていました!
バイバイは一番最初に覚えてくれたので9ヶ月くらいからしてくれていて拍手は11ヶ月くらいの時に急にやり始めました☺️💡

中には9ヶ月で1人で歩いている子もいましたし、逆にまだ歩けない子もいるし、あれは出来てもこれは出来ないなど、この時期は本当に個人差が大きいのかな?と思います(^^)

11ヶ月のときには、同じように手を繋いであるいたり、バイバイ以外にもいろいろやってましたよ😃
みんなには、早いって言われてました!

ただ、うちはかなり小さめなので、動かないと生後半年くらいに見えるらしく、いったいどのくらいの月齢なのかとよく困惑されてました。笑

れよ

ウチは成長曲線はみでる小粒ですが、髪がしっかり、よく動くので「え? 小さいのに動いてる??」って不思議な顔されてました😅
細身で首まわりや顔のぽちゃぽちゃ感がないのもある気がします!
11ヶ月は同じようにバイバイや、少し歩くようになってきましたよ〜
順調な発達って気がします✨

ウチは10ヶ月で歩いていて、身長体重も成長曲線の上をはみ出ているせいか、その頃から一歳半位によく見られてましたねー^_^今は2歳くらいと言われますし😂ちなみに髪の毛も、生まれた時からフサフサタイプです✨
これでも普通っていえば普通だと思いますよ^ - ^赤ちゃん時期の成長はものすごく個人差ありますから👍